注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

性格悪い人はどう生きていくのがせめてもの償いですか? 小学二年生の頃に菌い…

回答2 + お礼0 HIT数 169 あ+ あ-

匿名さん
23/08/05 22:28(更新日時)

性格悪い人はどう生きていくのがせめてもの償いですか?

小学二年生の頃に菌いじめ(1日ですが)と、仲間はずれをし、2~3年せいでは悪口を言ったり、嫌いと言ってきた人に悪口を書いた紙を机に入れたりしてました。

今では反省しているつもりですが、きっと自己満なのに被害者に謝ってしまったり(もう気にしてない、謝らせてごめんと相手に言われ逆にもっと辛くなりました。)、上の文章で、一日だけというつけ加えをし、長期的にやってないという言い訳のような事をしてしまったりと、反省できていないのかもと思うこともあります。

去年菌いじめをした子と同じクラスで、その時は普通に登校していましたが、今年の途中から来なくなったと聞き、同じクラスではないし、もう5年間ほどほぼ関わりはありませんが、自分のせいではないかと思っています。

当時は、仲良かった3人組でハブられていて八つ当たりで意地悪したと思っていましたが、意地悪ではなく立派ないじめ、犯罪だと気が付きました。

今は、悪口を止めたり、一人でいる子に話しかけたり、できることはしているつもりです。

でも、私は今楽しんでしまっていて、夢を叶える努力などもしてしまっていることに罪悪感があります。

死ぬのも逃げてるし、不幸になる勇気もないけど、どう生きていくのがいいか、意見をお聞きしたいです。

タグ

No.3848132 23/08/05 21:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 23-08-05 22:28
匿名さん2 ( )

削除投票

自分で自分を修正できているので、凄い事だと思います。

No.1 23-08-05 22:01
匿名さん1 ( )

削除投票

私も、小学生の頃いじめてしまった経験があります。被害者の子にはもう許してもらってるけど、心の傷は消えることはないんだろうなと思っています。いじめた私が言っていいことなのかはわかりませんが、それを自覚して生きていくことが償いなのではないでしょうか。いじめてしまった事実、事の重大さ、被害者の心の傷、それらをすべて理解して、反省をして、今後このようなことがないように、自分にも周りにも気を配ることが、自分にできる最大限の償いだと思っています。いじめた立場が言っていいことじゃないんだろうけど、笑

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/05 22:01
匿名さん1 

私も、小学生の頃いじめてしまった経験があります。被害者の子にはもう許してもらってるけど、心の傷は消えることはないんだろうなと思っています。いじめた私が言っていいことなのかはわかりませんが、それを自覚して生きていくことが償いなのではないでしょうか。いじめてしまった事実、事の重大さ、被害者の心の傷、それらをすべて理解して、反省をして、今後このようなことがないように、自分にも周りにも気を配ることが、自分にできる最大限の償いだと思っています。いじめた立場が言っていいことじゃないんだろうけど、笑

No.2 23/08/05 22:28
匿名さん2 

自分で自分を修正できているので、凄い事だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧