注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

ブラック企業って作業効率!作業効率!生産性!生産性!って具体的な事は言わずに馬鹿…

回答3 + お礼3 HIT数 185 あ+ あ-

匿名さん
23/08/06 12:43(更新日時)

ブラック企業って作業効率!作業効率!生産性!生産性!って具体的な事は言わずに馬鹿の一つ覚えのように言いますけど作業効率化して生産性上げて労働者側に何を還元するのでしょうか?
どうせ
「この人数でも出来るじゃん」とか「この先何が起こるかわからないから賃金は上げない」で終わる会社が多い。
「雇用維持してやっているんだから無条件で死ぬ気で頑張れ」だけでは誰もやる気出さないし辞めてしまう一方です。
それで人手不足だと言われてもわかっている原因を見て見ぬフリをしている内は魅力のない会社なんか誰も見向きもしません。
どんなに頑張っても還元がないと人は頑張りません。

タグ

No.3848432 23/08/06 10:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/06 10:46
匿名さん1 

まさにそうなんだけど、そういう会社が多数派になってる今は企業側の言い分(ほぼ暴力)を黙って聞くしかないのが現状。

人手不足という意味もパブル期と今では全然違う。

バブル期

生産性上げたい!人が足らない!
給料どんどんアップしよう!
あっちの会社は◯万円アップ!?
よ~し、ならばこっちは◯万円アップだ!
頼むからうちの会社に来てくれ~!
いや、どうか来て下さい!
入社したら祝い金10万円出します!
何なら研修という名目で海外旅行も付けますよ!
(コレ、バブル期は本当にあった)

嫌なら辞めればw?
代わりはいくらでもいるし。
こんな時期に転職してもまともな会社は見付からないだろうけどせいぜい頑張ってww
人が足らないなら安い派遣を使えばいいし!
安い賃金でギリギリの人数でやらせて、辞めたらまた補充すればいいだけw
アベノミクスで会社が儲かった分を社員に還元する訳ないだろw?
会社が儲かって役員報酬だけアップ!
アベノミクス最高~!
いつでも簡単にクビが切れる派遣社員は働き方改革のお陰w!
働き方改革最高~!

日本はあと50年、この負の連鎖から抜け出せないらしい。

今年、政府が推奨したベア5%アップ。
ユニクロがそれをやって政府もマスコミも大々的に報じた。
ユニクロすごい!
ユニクロさすが!
素晴らしい企業だ!

しかしその中身はひどいものだった。

ユニクロの正社員は全体の数%しかいない。大部分は派遣やバイト・パートの人間。
わずかしかいない正社員だけベア5%アップ。
他の労働者は無視。
その中身がバレて政府やマスコミに批判が殺到。
すぐにユニクロを称える報道をやめて必死に火消しする政府やマスコミ。
結局は"無かった事"にして終わった。

こんなバカな事を政府がやってるうちは、景気の回復なんて無理。
政府とグルになって都合の良い報道ばっかりして、誤った報道に何の責任も取らないマスコミ。

その上、積極的に外国人労働者の誘致まで始めて、国民を更に追い詰める政府。

もうダメだな。いろいろと。

No.2 23/08/06 11:02
お礼

>> 1 具体的に言えば
安い派遣を雇えばいい→安い賃金で外国人労働者を雇おう
がどちらかというと正しい気がします。
しかし外国人労働者の場合は劣悪な労働環境の仕返しとして材料を盗み夜逃げしてしまうという事もあります。
自分の違法行為を棚に上げていざ被害に合ったら被害者面。そういう考えの会社は潰れた話は聞いた事あります。
その考えが保てればいいのですが本当に人が全く来なく、辞めていく人が続出した場合は平然と出来るのかが気になりますね。
それでも人手不足だーと言われてもいや、代わりなんていくらでもいるって言ったのはあなたじゃないですか、とツッコミが入ります。
そもそも国のルールも守らない企業が社内独自のルールを守れというのがおかしな話です。
今では少しずつですがそういった会社が衰退しています。

No.3 23/08/06 11:36
通りすがりさん3 

仕方ないじゃない。

能力も無いのに、バカみたいにブラックブラック主張する奴らが増えてる状態。口先だけ知ったようなこと語るだけで、その仕組みが分かってりゃ起業してその論理で会社やれば間違いなく潤うはずでしょ?なら黙ってやりゃいい。

所詮使われる側でしかない立場の奴が自分都合でああだこうだ…。過半数はブラックなのよ。大手や有名どころがホワイト目指せば、それだけ子会社や協力会社、二次請け三次請けにシワ寄せがくるだけ。

物理的には解決できない問題は見て見ぬフリ、それを他に押し付けることでしか解決してないんだから他所が代わりにやるしかないんよ。

サービスも物流も全て休日は休み、どんな会社も17時以降は受け付けない。手続きしても一週間は掛かり、手にするものの品質はそこそこのもので満足できる?

大した利益にならない、還元したくてもできない、そういう会社は山ほどある。そんなブラックで黙ってひたすら働く奴らがいるからこその成り立つ世の中なんよ。

No.4 23/08/06 11:57
お礼

>> 3 それで従業員に逃げられて被害者面するのはどうかと思いますね。
裏切られたらそれは経営者の責任です。人が見ても魅力的に感じない会社は見向きもせずどうすれば人が来るのだろうかと考えもしないから人手不足なのです。
それに給料が高く出せないのなら休みを多くする等工夫すればいいのにそれすらせずに人手不足!と嘆かれてもそれはそうなるわって思います。
給料は安く待遇もそれなりならそれなりの仕事内容であれば誰も文句は言いません。
ただ給料が安く待遇もそれなりの割には求める事はApple本社並なのがブラック企業によくありがちです。
求めるだけ求めて自分達は何もしない、こんな虫のいい話はありません。
マシュマロ実験と同じでり、マシュマロ一つ置いて10分我慢したらもう一つあげると言われたら普通10分我慢すれば二つになるのでお得と考えます。
しかしブラック企業の場合は10分我慢、酷い場合は1時間我慢してもマシュマロなかったわ、と嘘をつくのがブラック企業です。
そうなるとどうせ我慢してもマシュマロ来ないから我慢しなくてもいいやと待たずに食べてしまいます。
そういった嘘がもう染み付いてしまったら従業員も頑張らなくなります。それで給料以上の事をさせようとすると遂には我慢出来ず辞めてしまう人が続出します。
そういった転退職により倒産する会社も少しずつではありますが増えています。
もはや残業、休日出勤前提で仕事を振る、安く働かせたいという会社は生き残れない時代になりつつあります。
最近ではコストコが都内地方問わずに時給1500円にするという話題がありまして、人材派遣会社が「地方を潰す気か!」と文句を言っていましたが、魅力のない会社は誰も見向きもされずにそのまま潰れていくだけです

No.5 23/08/06 12:04
匿名さん5 

その通り。ただ搾取される奴隷が大勢いると思ってるのが間違い。
ビジネスなんだから、対価や還元って循環がないと発展するわけがない。
実際は雇用主は安い労働力ばかり求めて、結局質が低下して不良流出やクレームにつながって損害や倒産につながってる。

No.6 23/08/06 12:43
お礼

>> 5 極端な話、今の時代仕事なんていくらでもありますからね(クソな所も含み)
いつまでも「お前らはこんな所にしか働けないんだから」という考えではいつ逃げられてもおかしくはありません。
どうも日本の最低賃金が低すぎる割には大企業並に成果を求めてくるんですよね。
アメリカでは最低賃金で募集をかけると「遅刻OK、無断欠勤はたまにセーフ、テレビ見たりスマホいじりながら客が来た時だけ嫌そうな顔で適当にレジをする仕事」という仕事のレベルイメージを持って人が集まるので日本の大手チェーン店員レベルの接客を求められると彼等はブチギレて辞めます。なので賃金を上げて募集をかけます。ゴミ収集の仕事も年収500万になっています。
日本のブラック企業も大手のいい所を見つけたらウチもこれをやろう!と言って都合のいい所だけは真似をして都合の悪い所だけは触れないという傾向がある大企業ごっこをしたい感じです。
真似をするなら完全に真似をすればいいのに都合のいい所だけ真似をしたって上手くいくわけがありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧