注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

最近友だちが死にたいとずっと言っています。 どうしたら気を楽にさせてあげられる…

回答3 + お礼1 HIT数 176 あ+ あ-

匿名さん
23/08/06 22:26(更新日時)

最近友だちが死にたいとずっと言っています。
どうしたら気を楽にさせてあげられるでしょうか?

職場がブラックらしく、去年は上司に色々言われすぎてストレスで体調を崩したりしてました。
今年から就職2年目になり後輩ができたことで余計に気を張っているようで、ここのところずっと辛そうです。
ラインでやり取りしていますが、職場の愚痴や悩み相談に学生の感覚で返事してしまい、毎回学生と社会人という立場の違いを再認識するだけで終わってしまいます。

せめて気持ちが楽になる言葉をかけてあげたいのですが、うまい言葉がなにも思いつきません。
何かあったら相談してね、と言っても働いたことのない私に言えることは少ないだろうし、そんなクソ上司ぶっ飛ばしたるわ!と言っても本当にぶっ飛ばせるわけじゃないし、私にできることなんて実質何もありません。
でも友達には死んでほしくないです。
なにかきっかけがあれば本当に死んでしまいそうな危うさがあって、何かしなければと焦っています。
友達には何と言えばいいでしょうか?

タグ

No.3848638 23/08/06 15:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/06 15:38
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

話を聞いてあげているだけでいいよ。

できれば病院に連れて行ってあげて。

主さんも病むよ。

No.2 23/08/06 15:48
お礼

>> 1 ありがとうございます。せめて私にできることといえば愚痴を聞くくらいしかないと思っていたのですが、それでいいんですね。
かなり思いつめていて、この職場で続けられなかったらもう死ぬしかないと思っているようなので病院もそれとなく勧めてみます。
ありがとうございました。

No.3 23/08/06 15:59
匿名さん3 

>この職場で続けられなかったらもう死ぬしかないと思っている
懐かしいな。
仕事がうまくできないのって、結構な絶望なんだよね。

職場が悪いのか、本人に適性がないのか分からんけども
その職場を辞めても全然生きていけると思いますよ。
自分にあう職場を探していけばいいと思います。
やりたい仕事でなければ、こだわる必要ないと思うよ。

No.4 23/08/06 22:26
匿名さん4 

私もブラックで働いて色々な事有ったから、辞めました。
その時はマジで◯す❗って思った❗
話を聞くのも良いけど、
一緒に居てくれるだけでも良いです。
怒ったりしたら駄目ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧