注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、

投稿がこちらで良いのか分かりませんが宜しくお願い致します。 私は趣味があり…

回答1 + お礼1 HIT数 170 あ+ あ-

匿名さん
23/08/06 17:04(更新日時)

投稿がこちらで良いのか分かりませんが宜しくお願い致します。

私は趣味があり長年コレクションしてきた物があります。
その量は自分で見ても膨大であり車や家にも無頓着、酒もタバコもギャンブルもしませんのでかなりの金銭を掛けてきました。

その為、家が手狭になってきたこと、少し興味が他に移りつつあること、親孝行に実家の修繕費の足しにしようとヤフオクで処分を少しずつ開始しました。

しかし、数か月前にとんでもない購入者さんと当たってしまいお取引は何とか終えましたが物凄くしんどくうんざりするような取引な上で相手から八つ当たり的な評価を受けたのでこちらは報復等はせずブロック措置を取りました。

相手からはそんなことをしておいて尚も色々とコレクションを譲って欲しいと連絡が入るのではぐらかすのも負担になる様になり申し訳ありませんが貴方にお譲りすることは出来ません。ごめんなさい。と返事をしました。

取引からこの断りまでの数週間は関わるのが嫌でコレクションの出品は控えていました。
お断りした日の夜に出品を再開しました。

その方の興味ある物でしたがブロック機能もあり落札等はされず数週間、平穏だと思いながらマイペースに取り組んでいました。

ですが購入希望の方からあるメッセージが入る様になりました。
他のサイトに晒されていますが記載内容は事実か、購入しても問題ないでしょうか?
という内容が別々に3件程ありました。

何の事だろうと検索すると某掲示板に書き込みがされていてアカウント名が名指しされ転売と記載されていました。
更に別サイトの別の方のアカウント名も記載がありそれも私だとされていましたが全くの別人のアカウントで事実無根もいいところです。

勿論、集めてきたので趣味仲間との交換や売買、お店から購入などしてきたものですので転売と断罪されるならば転売ですがでは全ての個人売買サイトは転売屋となりますしお店に買取に持ち込む行為も転売だと思います。

捨てろということなのかと困惑をしています。
知り合いの司法書士に聞いてみたところ事実かどうかは関係なく偽計業務妨害になると言っていました。
業務妨害ですから生業にしている方だけなのかと思いましたが私のような一般ユーザーでも
偽計業務妨害は適応されるのだそうです。

掲示板の書き込みの日時を見ても100%の断定は情報開示請求をしない限り出来ませんがまず上記に記載した方だろというのが分かります。
私がお断りした1時間後位で投稿されておりあまりにもタイミングが良すぎるからです。

勝手に不特定多数が閲覧する掲示板にアカウントを晒され無関係なサイトの方と紐付けられて実際に不安だと言う声もいただいていることから私が分かっていないだけで影響は結構でているのだろうなと思います。

特定出来ない以上は対抗措置も出来ませんが仮に相手を特定し削除申請を行い相手を訴える場合には65万円以上はかかると言われました。
削除申請も状況によってのようですが10~30万前後はかかるそうです。

皆さんでしたらどのような対応、対処をなされますか?

コレクションはファンの方には物凄く刺さり数千円以上となりますが一方でリサイクル店では買取不可からせいぜい何十円というギャップがあまりにもある為、手間がかかりますが個人でこれなら手放してもという物から処分をしています。

タグ

No.3848667 23/08/06 16:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/06 16:30
匿名さん1 

費用が高いですね。
濡れ衣ですから、気にせずそのまま売ります。
めんどうですが、経緯を説明して
信じてもらえなかったらそれまでと割り切りますかね。
別段急いでいるようではありませんし。

アカウント変更できるなら、それでもいいかと。

No.2 23/08/06 17:04
お礼

>> 1 ありがとうございます。
費用がかなり高いです。
これはだいたい、初期に必要な金額らしく成功報酬がこれに数十万加わるそうです。
相手から取れる金額は良くて10万程度らしいです。
裁判費用は負けた方と思っていましたが仮に完全勝訴でも一部しか負担はされないそうです。

更に言えば相手が支払う意思がない場合には別途、訴訟を起こしてということをしなければならないと言っていました。

別のサイトの方と私が同一人物として晒されているのですが恐らく私が現在、処分しようとしているコレクションをその方が別サイトで買い集めているので同じ人だろうという推測だけで掲示板に載せたのだと思います。

こちらに問い合わせをしてくれてきている方には説明が出来るのですが恐らく、こうやって書いてあるしこの人から買うのはやめよう、別の人にしようという流れが私の知らない所で出来つつあるのかなと思います。

実際にここ最近、私と全く同じような物を出品をしている方と比較して私の出品物と同程度の状態で私の方が安くてもほぼ選択から外されている傾向が顕著です。

それだけマスクやゲーム機等でニュースになるような嫌われワードで晒されているという威力なのかなと思っています。

ここ一か月は食欲も落ち常にどうすべきか悩み伏せている状態です。
胃もずっとムカムカしていて胃薬が手放せません。

正直、十数年間集め続けてきたコレクションを手放すのに何故、ケチを付けられなければならないのかと思いますし仮に無理矢理に転売認定されたとして誰に迷惑を掛けているのかと憤りがあります。
私のようなコレクターが買うわけで馬鹿ではありませんので相場を考えて外れていれば買われませんし適正価格であれば買われます。
当然、希少品は値段が高くつくわけで稀に定価を超えることもあります。
実際に私も定価を大幅に超えて集めた物もあり高額転売と言われなければならないのかと思います。

例えば絵画、楽器だって当初の価格から殆どが中古で値段が落ちるものですが極僅かとは言え今ではとんでもない価格が付いている物があり富豪が参加しているオークションで持ち主がコロコロ変わる物もあります。
それらに対して利ザヤを稼ぐ高額転売者だこの悪質者などという声は皆無です。
本当に理不尽に感じます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧