つい先程喧嘩してきた中3です。 私は合唱コンクールのピアノの伴奏を今練習してい…

回答2 + お礼1 HIT数 436 あ+ あ-


2023/08/11 00:57(更新日時)

つい先程喧嘩してきた中3です。
私は合唱コンクールのピアノの伴奏を今練習しています。しかし、立候補者が私以外にもいたので、その子と一騎打ちのオーディションになりました。オーディションまであと4日しかありません。課題曲は高校生のNコンで歌われるような曲で、伴奏も複雑かつ速くてくじけそうになりながら練習してました。だけど、あまり上手く弾けなくての焦りと相手がどれだけの能力を持っているかがわからないことの不安が私の心に押し寄せていて、正直オーディションで勝ち取ることを諦めてます。負けてもしょうがないと思ってやってます。そのことを正直に親に打ち明けたら、口喧嘩に発展しました。ピアノのしたことのない父が「辞退しろ」と言ってきて、私はそれに「ピアノを弾いたことないやつが言うな。だったら弾いてみろ。」と言いました。すると父は私の腕をガッ掴んで「今後こんなこと二度と言うな。周りのやつに迷惑をかけてるんだ。」と言ってきました。
でも、たしかにピアノの先生には大変お世話になってます。けれどピアノの先生のために頑張ろうとも思ってます。実際その気持ちがあったから1週間練習し続けることができました。でも、父や母は私が必死でピアノの練習をしていても、泣きながらしていても、何も声はかけてくれず、スマホに夢中でした。また相手の子は中1のときに伴奏をしていました。私も別のクラスで伴奏を担当することになっていました。しかし、父がコロナになったため、私はそのときもオーディションで勝ち取った座だったのに諦めなくてはいけませんでした。そんなことがあったけど私はなにも父を責めたり、罵って恨んだりはしませんでした。けれど今回このようなことを言われてすごく傷つきました。中1のときにすごく悔しかったけど我慢したことをしっていたはずなのに、今回私がくじけてダメになりかけているときに何も声をかけず、しかも「やめろ。」とまで言ってくるとは。
今でも思い出すと涙が止まりません。諦めかけて無理だと親の前で言ったのは悪かったと思ってます。正直今ものすごくつらいです。
これを読んで、誰か温かい言葉をかけてくれませんか?お願いします。
長くなってすいません。

タグ

No.3848894 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

勝ち負けに関係なく「楽しいと感じる音色が出るように」練習してみたらよいと思います。音楽は楽しむものであって 競争したり悲しんだり、憤るものではありません。

No.2

あなたの不安な気持ちを、受け止めることが出来なかったんでしょう。頑張れというのも気が引ける時もありますしね。きっと、楽しくピアノを弾いて欲しいと、心のどこかで思ってるのではないでしょうか。
弱音ばかり吐いてる人には、少し厳しい意見になってしまうのも、致し方ないことかもしれません。
私もピアノの伴奏をしたことがあります。ですが、それは私しかいなかったから、という感じで……。でも皆に気持ち良く歌って貰いたかったので、精一杯練習しました。伴奏してるときに気を付けていたのは、合唱の邪魔にならないことと、合唱をより引き立てられるようにすること、の二つでした。なので、暗譜は当たり前。出来るだけ手元を見なくても弾けるようになるまで頑張りました。絶対に間違えないと誓って。
伴奏者が二人いるって、凄いことだと思いました。どちらかの人に何かあっても、助けて貰えますし助けられますね。ポジティブに考えることは、今後の人生においても、あなたの為になります。
やっぱり、私もあなたに、楽しくピアノを弾いて貰いたいです。頑張ってくださいね!

No.3

>> 2 オーディション終わりました。結局クラス伴奏の座を勝ち取ることはできませんでした。でも、学年合唱の伴奏が弾けることになりました。内申点もこっちのほうが高いみたいです。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧