注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

妊娠報告 いつ伝えるか? 妊娠2ヶ月の41歳です。 動物病院の受付パ…

回答2 + お礼2 HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん
23/08/14 14:40(更新日時)

妊娠報告 いつ伝えるか?

妊娠2ヶ月の41歳です。

動物病院の受付パートを週3〜4、1日5.5時間
立ち仕事です。

最近、新しい正社員の受付女性が入ってきて、20代女性なのですが、
仕事を覚えたいのか?

ずっと受付スペースで接客対応をしていて、
私は裏方に回るようになってるので、
暇な時間が増え、掃除ばかりするようになっています。

椅子も受付スペースにしかなく、その受付スペースは1人しか入れない狭い空間で、
20代の新しい女性が受付スペースを陣取って占領してるので私は入る隙はなく、
裏で立って会計明細出したり、掃除したりしか
することがなくなります。

私は扶養内で月16日希望でしたが、
その20代女性は正社員なので、毎日フルタイムで週5も入ってるので、

受付が3人も入るシフト日が増えて、
人が余るようになってます。

私と20代女性 2人体制の日も多く、2人の日は確実に裏で立って掃除ばかりしないといけなくなる。

3人の日は私はやる事がなくなり、掃除するにも病院内の人が多く、ぶつかったりして、
逆に「邪魔するために出勤してる⁈」
と思えてきます。

院長の奥さんに、「最近手持ちぶさたな日が増えて、掃除してもしても時間が余ってしまう。
今後シフト日数を減らしていただけないでしょうか?もしくは、受付は人が余ってるので
別の仕事をやらせてもらえないか?」
と手紙を出したので、今後話す予定です。

でも妊娠のことは何も言っていません。

2ヶ月で初期なので、まだどうなるか分からず、言えていません。

タグ

No.3849165 23/08/07 09:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/07 10:07
匿名さん1 

出産後もそこでお仕事をする予定ですか?
前からの投稿を読ませて頂いて思うのですが、人手が足りているにも関わらず正社員を雇うというのは、もしかしたらフルタイムで入れない主さんに辞めて欲しいのかな、と思いました。あくまでも私の個人的な感想ですけどね。
妊娠の報告についてですが、望ましいのは安定期に入ってからですが、本当に気を付けなければいけないのは安定期前の今ですよね?立ち仕事が多いなら、不安もあると思うので、お手紙の内容について話す時に、妊娠のことも伝えた方が良いかな、と思いました。

No.2 23/08/07 10:23
お礼

>> 1 受付女性は全部で5人いますが、
その20代女性以外の4人は全員パートで私と同じように月15日とか月12日入ってるので、
私だけに辞めてもらいたいんでしょうかね?

出産後はそこで働くつもりはなく、
希望としてはお腹が大きくなる前の妊娠5ヵ月、11月末くらいまで続けたかったですが、
人が余るようになったので、
早めに退職するか?も考え中です。

本当は安定期に入ったら報告したいですが、
不安な時期でもあるので
シフトのことで奥さんと話すときに
妊娠のことも伝えようかと思います。

No.3 23/08/07 14:38
匿名さん3 

ウチの職場の妊婦さんは6週目くらいの妊娠に気づいた時点で報告してました。
スタッフが少ないのでつわりが始まって休むと迷惑をかけるから早めにと言ってました。
すぐつわりが始まってほぼ出勤しなくなったので早めの報告はよかったです。

主さんはつわりがきつくないなら院長と奥さんにだけ伝えて、後の人は安定期に入ってからでも良いのかなとは思います。

人手が足りているなら妊婦さんを無理に出勤させたりはしないでしょうし出勤日数も減らしてくれると思いますよ、あとは出産後にそこに復帰せずお金にそこまで心配がないならすっぱり辞めるのもありかと。

No.4 23/08/14 14:40
お礼

>> 3 ありがとうございます。
体調に並みがでてくるようになり、気持ち悪い日も多くなってきたので
奥さんにだけ妊娠のことを伝えました。

今後のシフトも減らしてもらうようにお願いし、調整してもらっています。

やっぱり収入がなくなるのは困るので、できるところまで続けようかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧