注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

家族のことについてです。 僕には素敵な奥さんがいて、子供は1人いまして、新たに…

回答7 + お礼0 HIT数 508 あ+ あ-

匿名さん
23/08/10 19:45(更新日時)

家族のことについてです。
僕には素敵な奥さんがいて、子供は1人いまして、新たに今月11月には第二子が生まれます。
とてもおめでたいことなのですが、来月か再来月に僕が仕事で、別の県に移動しないと行けないかもしれないです。
1人目の時も一緒に頑張ってきて、これからも、奥さんと一緒に家事や育児をして、仕事をしながらでも家庭を支えて行きたいと思っておりました。

一緒に県外なども考えましたが、1人目の息子が保育園で友達もできているため、この環境だけはできるだけ変えたくないと夫婦共に思いました。

もちろん家庭を支える点で仕事はとても大切ですし、これからの将来や子供のことを考えると一生懸命に頑張った方がいいことは理解できます。

ですがやっぱり納得ができないです。どうしてもこのかけがえのない時間を家族と一緒に過ごしたいです。

わがままなのは重々承知しておりますが、どうしても納得が行かないです…。

こんな時皆様ならどうしますか…?

タグ

No.3849611 23/08/07 21:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/07 21:50
匿名さん1 

うちはそれで転勤のない仕事に転職しました。

No.2 23/08/07 21:55
匿名さん2 

保育園のお友達、大切なのはわかるけど
今のうちっていう考え方もありますよ
主の会社がどのくらいのスパンで転勤するかはわかりませんが、こどもが高校生になったら編入試験などの問題で、やむなく単身赴任になると思います
それまでは、家族一緒にという考えもあります
奥さんの仕事や考え次第でしょうけど

No.3 23/08/07 21:57
匿名さん3 

うちの兄は転勤族でかなりの頻度で転勤を繰り返してます。

会社としては単身赴任でもいいのですが、兄も奥さんも離れたくないようで子供も溺愛してます。子供は転校させてでも家族は離れたくないとずっと何箇所もついていってました。

荷造りはほどかないまま次の転勤先に持っていくこともあったそうです。

子供が大学生だか高校生だかになるくらいに単身赴任にしてました。

No.4 23/08/07 22:44
匿名さん4 

子どもが2人います。夫の転勤ですが、子どもたちが小さいうちは帯同してました。上の子は幼稚園3年間で2回転園してます。幸い子どもはすぐ慣れてくれました。
今は小学生になったので、転校はさせたくない、したくないということで夫が単身赴任してた頃もありますが、うちの子どもたちを見ていると、通う園が変わる、お友達が変わるよりも、パパに会えないことの方がダメージ大きかったようです。そして私も、夫不在はやはりキツかったです。いくら会社から補助が出るとはいえ、二重生活にかかる費用、これもバカになりません。
奥様ともよく話し合って欲しいと思いますが、私の経験上、お子さんたちが小さいうちは家族一緒に過ごせる方が良いと思います。

No.5 23/08/07 23:14
通りすがりさん5 ( ♀ )

小学校は、どこの地域で過ごすか?
それも不明なのでしょうか?

もし、今の地域に主さんが戻ってくる予定なら、このまま単身赴任でもよいかもしれません。奥さんに仲の良いママ友がいて、助けてくれる近所の人がいて、仕事も職場に理解があって、の環境なら、単身赴任も悪くないと思います。これは、主さんが戻ってくる前提だからです。

けど、ママ友もいなくて、近所の人も頼れなくて、夫もいない。小学校もこの地域に住むか分からない。みたいな状況なら、主さんと一緒に赴任先に引越しが良いかと思います。

保育園の友達ですが
この年齢の子達なら、新しい保育園や幼稚園でもすぐに馴染めたりします。

保育園有りきで考えるのではなく

その他の要因で決めた方が良いだろうと感じました。

No.6 23/08/10 18:20
通りすがりさん6 

子供は大きくなると保育園時代のことなんか、殆ど覚えていませんよ。
家族全員で行くべきだと思いますけれどね。

No.7 23/08/10 19:45
匿名さん7 

子供の性格と転校のタイミングによるかと、私は全部で3回転校しましたが、毎回慣れず学校は大嫌いで不登校ぎみでした。
転校生って嫌でも目立つんですよ。
嫌われるか、好かれるかどちらか。
幸い嫌われることはなかったけど、カースト見極めたり自分の入れそうなグループ探したりみんなの顔色伺ってとにかく馴染むのに大変だった。
ストレスでアトピーが凄かったですね。
お子様が引っ込み思案の性格や臆病でなければ大丈夫だと思いますけど。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧