注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

男子中学生です。 自分はいま夏休みで、3時間ほどの勉強をやれば残りの時間は自由…

回答2 + お礼0 HIT数 107 あ+ あ-

匿名さん
23/08/07 22:18(更新日時)

男子中学生です。
自分はいま夏休みで、3時間ほどの勉強をやれば残りの時間は自由に過ごせます。
ですが、その決まったことが計画的にやれず、いつも時間をごまかしたり、翌日に持ち越して結局やらなかったりしてしまいます。
もちろん親に言われたことも実践したり、早めにやろうと思っているのですが体が動きません。
他の友達はもっと沢山の勉強をしているのに、自分は3時間すらできません。
そのことを親に問い詰められると、自分の不甲斐なさに泣いてしまいます。
ですが親は「こんなに自由な時間を上げてるのにまだ文句を言うのか」とさらに怒鳴ってきます。
自分は自由な時間をたくさんもらっているのに、それ以上に自由を求めてしまいます。
自分のわがままなところ、めんどくさがりなところ、全てが大嫌いです。自分じゃなくなりたいです。
自分も親も世界も全部大嫌いです。死にたいって思ったことだって何度もあります。
親はずっと自分をきにかけて付きまとってきます。どうしたらよいでしょうか。

タグ

No.3849633 23/08/07 22:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/07 22:16
匿名さん1 

君えらいね。ちゃんと勉強してるし、悪い所を改善しようとしてるし。文章を見させてもらって、上位校に入学したいのかなぁと思ったんだけど、親の言いなりになる必要は全く無いと思うよ。親の言われた通りにすれば合格するのかって言われたらそうじゃないし。やっぱり行動する人の気持ちの問題よね。主さんみたいに、嫌だなあって思いながら追い込み続けてても、自分が辛くなるだけだし、主さんの心が心配。休みたい時は休む。遊びたい時は遊ぶ。サボりたい時はサボっていい。その代わりやる時はやる。こうやってメリハリをつけて主さんのやり方で頑張ればいいと思う。別に周りと比べる必要もない。主さんは主さん。お友達はお友達。人によってやり方も勉強量もちがう。あまり自分のこと責めないで。主さんは全く悪くないし、休みたいなとか、遊びたいなとか思うのも当たり前のこと。そんなに追い込まれるまで頑張ったって証拠。つらいときは、好きなことやって、好きなだけ寝て、いっぱいご飯食べてください。無理しないでね。

No.2 23/08/07 22:18
匿名さん2 

3時間が苦しいなら、明日は1時間、明後日は1時間15分など、時間を少しずつ伸ばして行きましょう。
どうしてもこれ以上時間を増やすのが難しくなったら、その時間分の勉強を続けましょう。
多分みんなもあなたが思ってるほど勉強してません。時間だけ長くやればいいと思ってる人が大多数です。
そんな相手と差をつけるためには、継続して勉強することが重要です。短時間に集中して勉強すれば、長くやった人以上の効果が出ると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧