注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
夫が言うには 外食ほど無駄なものはない、家で食べれば安く済むんだから 私は言いたい なぜ安く済むのかわかるかい? 買い出し調理後片付けに至るまでの私

今回はコーヒーやらんで!と、義母が言いました。 私が住んでる近くにスーパー…

回答5 + お礼1 HIT数 361 あ+ あ-

主婦さん( 42 ♀ yjWSCd )
23/08/08 14:34(更新日時)

今回はコーヒーやらんで!と、義母が言いました。

私が住んでる近くにスーパーがあり、そこは毎月1日が月の1と言って、安売りをします。
とにかく、コーヒーや、インスタント麺、お野菜、お砂糖とか、オロナミンCとか、安いです。
8月1日に、義母が電話で、今日は月の1やで、スーパー安いで!と、言っていたので、あっ!ちょうどよかった。コーヒー安いなら、ちょうど無くなりそうやから買いに行ってきますと、言いました。
すると、義母が、今回はコーヒー自分らで買いや!うちのコーヒーはやらんで!と、一言。
いや、だから私が買いに行くし…ってか、欲しいとも一言も言ってないし…。
いや、きちんと私買いに行きますから、
結構ですと、言いました。

義父母宅には、2人共高齢なので、たまに様子を見に行くと、義父が決まってコーヒーをひと瓶、持たせてくれる事があるので、それが気に食わなかったのでしょうか。

しかも、今日もたまたま様子を見に行ったら、義父がコーヒーをひと瓶持って帰れ!と、渡してくれたのですが、義母の一言が気になった為、いえ、1日にうちも買ったので、結構ですよと、お断りしたのですが、ええやないか!せっかく暑い中来てくれたんやで持って帰りやと、言ってくださったので、頂きました。

義母は、機嫌損ねたみたいで、終始そこから不機嫌でした。

しかも、毎回様子見に行くと、手土産当たり前みたいに思っているのか、今日なんか、肉マンないんけ?と、義母が言い、義父が催促すんな💢と、怒ってました。
たまに、菓子パンや、肉マン、和菓子など持っていくんですが、今日は朝早かったので、お店が開いてませんでした。

それも、機嫌悪く、挙句コーヒーの件もあり、半分無視状態。

義父も出かける用事があったようで、私達夫婦もそそくさと退散しました。

さぞかし、気分悪かったでしょうね。

暑い中、行ってもお茶も出ない、自分は
冷たいお茶飲みながら、義父のお茶もなしで、食卓テーブルに座ったまま、ボーッとしてましたし。

ちょっと非常識だと思いました。

コーヒー、もっと頑なに断るべきだったでしょうか?

皆さんは、どう思われますか?

タグ

No.3849653 23/08/07 22:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/07 22:37
匿名さん1 

夫婦で行ったんですよね?旦那さん空気過ぎでは……。
個人的にはなにか貰ってしまうのが決定事項なら毎回同額位のものを持って行きます。
不機嫌やトラブルになるのも困るので。
それが嫌なら旦那1人で行かせます。わざわざ夫婦で行く必要を感じないので。

No.2 23/08/07 23:05
お礼

主です…。

これからは、旦那だけ行かせます。

旦那は義母には甘いので、何も言いません。

コーヒーの件も言いましたが、特に気にする様子もなく、まぁ、ほっといたら?オカンが何て言おうと、どうせ親父がくれるってっと、言ってました。
手土産はそれなりの物持って行ってます。
毎回何か頂くわけではないですが、こちらは毎回手土産持って行きます。
あちらのご家庭は、人を招く為の用意がないので、手土産ないとダメみたいです。

ちなみに、私達が持って行った旅行のお土産の漬物を、義母が、いとこにやるわ!と、目の前で持って行かれたのはビックリでした。
え?漬物嫌いでしたか?すみません…と言ったら、いや、これ、うちも好きやけど、世話になってるいとこが漬物好きやから、やるねん!と。
義父は知らん顔。

ん?
モヤモヤと、違和感です。

せめて、私達いなくなってからにしてよ!と、思いました。

No.3 23/08/08 03:01
匿名さん3 

あれ?主さん、この間も義父母の不満スレ立ててませんでした?義母は施設にいたんじゃなかったっけ?しかも義父のことも凄く嫌ってたみたいだけど、なんか今回のスレでは義父はちょっと優しい感じがして、ニュアンスがいつもと違う。
間違ってたらごめんね。

No.4 23/08/08 14:22
匿名さん4 

義母が大人げない。。
義父は気遣ってくれて優しい?のかな。
またそこが気にくわないんでしょうね。
問題のコーヒーを今度はどっさり手土産にいかがですか?

No.5 23/08/08 14:26
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

義母はケチなんですね。
なんかそう感じましたわ。
自分からは何も上げたくないけど、人からは何かしら貰いたい。
そんな感じですかね。

これからは旦那さん一人だけ行かせておけば良いと思います。
あなたは行く必要ない。
何か急用なら行けば良いですよ。

No.6 23/08/08 14:34
匿名さん6 

この主は「いつもお花畑なバカな義母」「81歳にもなってパーマやお洒落しててみっともない」ってスレ立てて叩かれてた人じゃん。

ID一緒だもん。

義母さんもう退院したの?

内縁で面倒見る義理ないっていってるなら、主は関わらなかったらいいだけじゃん。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧