注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

2歳3ヶ月女の子なんですが 気が強く、園で3歳.4歳に立ち向かい 胸ぐら…

回答3 + お礼1 HIT数 274 あ+ あ-

匿名さん
23/08/08 19:07(更新日時)

2歳3ヶ月女の子なんですが

気が強く、園で3歳.4歳に立ち向かい
胸ぐらつかんだり、押したり、怒ったりしていました。

家でも寝てる私の顔面にスマホやリモコンを落としたり、押したりします。

押すことに関してはタイミング悪くお尻で跳ね返って、自分が痛い!と感じたのかやめることができました…。

本人にどうして駄目なのか説明し、なにがいけないことか娘が説明できない限りひたすら話してます。

先生たちもほんとに気が強くて凄いのよー!
としかいっておらず今のとこは怪我して帰ってくるだけで、怪我はさせてないのですが

毎日ヒヤヒヤします。

立ち向かう相手は男の子限定です。
女の子に立ち向かうと泣かれて泣かした娘がドン引きしていたことがあるらしく、それから男の子限定になりました。

胸ぐら掴むときは、a君がBちゃんのおもちゃを横取りした。Bちゃんが先生に訴えた。
すると何故か娘がa君の胸ぐらつかむ。
おもちゃ奪い返してBちゃんに渡す。

とかのパターンが多いらしく、自分が不快で動くことは少ないみたいなんですが、危ないですよね…
子供同士だとあるあるだからか先生たちは笑ってるだけで、
もし怪我させてしまったら…と考えると不安が強くて迎えに行くのが怖いです。

攻撃的な娘をほっとくしかないですか?
怪我させたらそのときはその時で仕方ないと思って諦めるしかないですか?

タグ

No.3849793 23/08/08 02:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/08 09:55
匿名さん1 

うちの子も女の子ですが園で気が強く、攻撃的な性格だったので、幼稚園の先生から言われた直後に保健所に相談して子供同士のやりとりやコミュニケーションを学ぶための教室に3ヶ月通いました。その後は驚くほどコミュニケーションがスムーズになり問題が起きることがなくなりました。

怪我してないからセーフって考えてるみたいに思えますが、胸倉掴んでて何度諭しても言うこと聞かない時点でアウトだし他の子や親にとっては迷惑でしかないです。先生が強く言えないのは当たり前。親が悠長に構えすぎではないでしょうか。ほっといたら子供の友達が減るだけです。

>攻撃的な娘をほっとくしかないですか?
よくこんな考えが浮かびますね。子供が勝手に外で解決してくると思っているのですか?

>怪我させたらそのときはその時で仕方ない
怪我させられた側の気持ちを真剣に考えてください。

No.2 23/08/08 11:05
お礼

>> 1 回答ありがとうございます!

うちの担任は笑ってるだけで、あなたの言う強くどころか弱くも言えてないです。
多分怪我したら怪我させちゃったって言うとは思います。

注意すらできないで動画撮ってインスタにさらして、笑うだけ。
正直なところ家での攻撃的な行動にはその場で言う。ってことができるし叱ることもできるけど

園での行動を家で叱っても、???という感じなので、わかってないんですよね。

まして2歳児じゃ状況説明も自分ではできませんしままならない会話なので、正直何か言ったな。レベルの会話が多いです。
健康診断とついでに相談したことがあるけど
2歳児じゃ発達障害の判断段階にはならないので様子見。としかいわれません。

学ぶ機会も場所もないんです。

したら家でやるしかないですが
大人相手なので、大人にはダメ。と間違った解釈をしませんか?

人間全員にしてはいけないと理解してもらう方法ってないんですかね。

「2歳児じゃ厳しいからあきらめないといけないんですかね。」

って相談であって、仕方ないからほっとくよって報告してるわけじゃないんですよ?

No.3 23/08/08 17:58
通りすがりさん3 ( ♀ )

読んでいて園に不信感が湧いてしまいました。
注意せず動画撮ってそれをインスタに公開???ハテナだらけです…どういうことなの?

なんというか、園はちゃんと保育してますかね??転園考えても良いんじゃ?と思いました…。保育園も色々で、本当に崩壊してる園もありますよ…。

ちなみに2歳なら、そういう取った取られた、押した、ひっかいた、みたいなのってあったりします。だけど、そういう状況を仕方ないで済ますのではなく、園児の年齢にあわせて保育の指導内容みたいなのってあったりしますよ。

しっかり園と話した方が良いと思いました。

No.4 23/08/08 19:07
匿名さん1 

>大人相手なので、大人にはダメ。と間違った解釈をしませんか?

全ての子がそうとは限りませんが、それが気になるのならやはり保健所に相談して教室に通うべきだと私は思いますよ。

>学ぶ機会も場所もないんです。
あります。どこに住んでいたとしても調べればきちんとでてきます。円滑にコミュニケーションがとれない子・攻撃的な子・言葉の遅れからコミュニケーションに難がでる子と発達にはいろいろありますが、それぞれの子にあった教室を自治体が開いています。種類が少なかったとしても全く何もやってない自治体はありません。

ただし、確かに園でしてしまったことはその場で教えてあげないと子供は記憶が混濁して正しく理解できません。園の先生が笑ってるだけで真剣に考えてくれないのなら、主さんのほうから「その場で注意したりこういう風に教えてあげてほしいです」とお願いをしたほうがいいと思います。

>仕方ないからほっとくよって報告してるわけじゃない
そんなのわかってますよ。ただもう2歳ですよね。「胸倉掴む」という行動を実際に起こしているにもかかわらずほっとくなんて選択肢はあり得ないです。理解できないのだとしても「いけないことだよ」と教え続けることによって徐々に覚えていくんですから。というか、ほっといて今までは許されていたのに、ある日を境に「それはダメだよ」なんて、子供からしたらわけわからないです。

真っ先にでてくる質問が「ほっとくしかないの?」はおかしくありませんか。園だって2歳なら2歳なりの教え方できちんと指導するはずですし、それが全くないのなら問題なので親の方から園に言わなきゃ無法地帯のままではないでしょうか。

オモチャの取った取られたはよくあることだし「貸して」「いいよ」「あとで」というやりとりを教えながら徐々に解決していく問題ですが、他の子の胸倉掴んでもほっとかれてた子は、暴力が悪いことだと誰にも教えてもらえず育つわけですよね。もう純粋にそれは可哀想です。

あと、暴力振る側の加害者側は別にいいかもしれないけど、やられる側の親子の気持ちを本当に真剣に考えなければいけないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧