注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

将来、野生生物保護あるいは環境保護に関わる仕事をしたいと思っている高校生です。具…

回答2 + お礼2 HIT数 169 あ+ あ-

匿名さん
23/08/13 07:58(更新日時)

将来、野生生物保護あるいは環境保護に関わる仕事をしたいと思っている高校生です。具体的には自然保護官や特定の動物の研究者など現地でフィールドワークを行うなどです。そこで大学進学のことなのですが、農学部か獣医学部か(他にも学部、学科はたくさんあるかと思うので適した学部などがあれば教えていただければ幸いです。)どちらがいいのか悩み中です。生態系保全の方向なら農学部で学べます。しかし動物と密に関わる場合は動物医学を学んだほうがいいような気もします。環境系の仕事をされている方はどんな学部で学びましたか?また学部選びでアドバイスが有れば教えていただきたいです

タグ

No.3850190 23/08/08 17:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/08 21:21
匿名さん1 

研究職なら理学部や農学部〜興味ある大学院進学

獣医だと6年制なので獣医免要らないなら遠回りかも!?

農学部は生産性〜食品関係エントリーあるので、

純粋学問なら、理学部生物科からが適当かと!?

No.2 23/08/09 08:12
匿名さん2 

私も同じような趣向性で大学は生物系の学部だったけど、主さんがあげている野生動物や環境の保護の仕事って、求人探してもないのよ。そういう仕事についてる人は確かにいると思うんですけど、間口が狭いんじゃないかと思う。
研究者になるなら、大学院進学して研究助手とかやりながら、昇格していく道がある。
1番幅が効くのは、やっぱり獣医学科だよね。獣医になるための国家試験を受ける権限は獣医学科に入らないと取得できないからね。まず大学受験から大変だけど。
獣医にこだわりがないなら、学部学科選びは、素直に学びたいことを扱っているところを選ぶといいよ。
今はネットがあるからある程度、大学の各学部学科の履修科目が書かれたシラバスとか閲覧できるんじゃないかな。
高校生が見たら、新鮮だと思うよ。こんな科目あるんだとか、同じ農学部でも大学によって特色が違うんだとか。
そういうので、志望大学を選択してもいいと思う。

No.3 23/08/13 07:55
お礼

>> 1 研究職なら理学部や農学部〜興味ある大学院進学 獣医だと6年制なので獣医免要らないなら遠回りかも!? 農学部は生産性〜食品関係エン… ありがとうございます!理学部も考えてみます

No.4 23/08/13 07:58
お礼

>> 2 私も同じような趣向性で大学は生物系の学部だったけど、主さんがあげている野生動物や環境の保護の仕事って、求人探してもないのよ。そういう仕事につ… リアルな意見ありがとうございます!他の大学も調べてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧