注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

高校3年生女子です。今とても進路について悩んでいるのでアドバイス頂けたら嬉しいで…

回答1 + お礼0 HIT数 143 あ+ あ-

匿名さん
23/08/09 06:37(更新日時)

高校3年生女子です。今とても進路について悩んでいるのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

私は将来、心理職に就くか、幼児教育(保育士や幼稚園教諭)の仕事をしたいという夢があります。第一希望は心理で、公認心理師や臨床心理士の資格を取るために大学の心理学部に進みたいと考えています。

ですが、そのためには受験資格を取るために大学院への進学が必要で、6年はかかります。
そしてその大学院の進学も倍率が高く、そこから資格も取るのには勉強しないといけないし、(これは何に対してもそうですが..)時間も費用もかかるので、現実的には難しいのかなと思っています。

いくつかの大学さんの心理学部のオーキャンに参加したところ、8割9割の人が一般企業に就いていることを知りました。
大学の先生は、大学院に進みたい場合は全力でサポートすると言っておられましたが、最低6年、ちゃんと頑張れるか不安です。そして心理職の仕事はあるのか、ちゃんと食べていけるのかも不安です。

また、とても我儘な話、心理職ではなく一般企業で働くなら保育士の仕事をしたいという第二の希望があります。(心理職でもこどもと関われる仕事はあると思うのですが)

親が公務員の保育士で、保育士は2年で受験資格がとれるから、どうしても保育士になりたいのならまた挑戦してもいいんじゃない?と言ってくれています。
ありがたいのですが、そうなるくらいなら今幼児教育の方に進んで、親のように公務員の保育士を目指したほうがいいのではないかと迷っています。

そして偏差値が高く難しい幼児教育学部のある大学さんからの部活の推薦が来ており、ありがたいのですがもうその競技はやめようと思っているのですごく悩んでいます。

1番悩んでいるのがお金のことで、候補が全て私大なのですごくかかることと、心理学部は自分の住んでいる県にはないので一人暮らしの費用もすごくかかります。
幼児教育は県内の4大もありますが、保育士・幼稚園教諭の免許を取るなら県内の短大に進んだ方が良いのではないかと思っています。(県内なので実家暮らしになるのでその分お金も浮きます)

親は、自分の決めた道を応援するよと言ってくれています。とてもありがたいのですが、両親とも職が安定しており、家計にはあまり困っていない方なことから奨学金は借りないのですごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。
(就職したら奨学金を返済するように、必ず家にお金を返していくつもりです)

もちろん県内で進学し、実家暮らしが親としてはありがたいけど、県外に出ていろんな価値観の人と出会って、小中高でずっと部活漬けだったんだから、大学では好きなようにしなさいと言ってくれていますが、すごく悩んでいます。

覚悟がないくらいなら進むなと言う話だし、遊ぶ時間ができてしまうくらいなら高卒で就職すべきとも思って、ただやれる自信がない言い訳ばかり考えてしまう自分が情けないです。

文章が変になってしまい、分かりにくくてすみません。無知な部分が多いと思うので、アドバイス頂けたら嬉しいです。

No.3850486 23/08/08 23:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/09 06:37
匿名さん1 

どこかで疑似体験できないものかな?と感じました。体感ですね。

私は心理の仕事をしたいなら巷の占い師さんにみてもらう体験をするのがいいんじゃないかなと感じます。

似て非なるものかもしれませんが
人の心に寄り添う仕事には変わりないですよね。

保育士さんにしても、ご近所さんや親御さんの知り合いなどに探してもらって

なるべくまとまった時間幼児さんとしっかり触れ合ってみるのがいいんじゃないかな。

6年は長いですよね。
ただそれを考慮しても行く人は行く。

主さんは決心ができない訳なので、
何かしら経験や情報を心身に落とし込む
事が必要なんだと感じます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧