注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

家族に対して孤独感を感じてしまいます。 私は27歳次女(末っ子)です。 …

回答2 + お礼0 HIT数 213 あ+ あ-

匿名さん
23/08/10 09:39(更新日時)

家族に対して孤独感を感じてしまいます。

私は27歳次女(末っ子)です。
長女は33歳結婚し夫婦子供で両親の隣に住んでいます。敷地内同居状態。
私は県外に一人暮らしをして4年になります。
普段の生活で家族の事を思い出す事はないですが、ふと旅行に誘われたり連絡が来ると苦しくなります。
元々過干渉な親が原因で鬱気味になったことがあり、一人暮らしをしてからも月1で様子を見に来ようとしたりします。

姉夫婦+親+私で旅行に行こうと誘われました。甥っ子はとても可愛いので会いたい気持ちもありますが、そのメンバーで行くと私は物凄い孤独感に襲われてしまいます。
家族旅行で楽しかった思い出が浮かんできません。
姉には旦那さんが居て、両親はお互いが居て、場の雰囲気が悪くなった時に私の味方が誰もいない、と感じてしまう時があります。

もう親元を離れたのだからほっといて欲しい、という気持ちと連絡が来れば少し嬉しいとも感じています。でも、長期間関わると辛くなってしまいます。
姉は自分が上じゃないと気が済まないのか、よく自分と比べてきます。両親も「お前はどこにも就職できない」「一人暮らしなんて出来るわけない」などと突然怒ってきたり、嫌な発言ばかりで
自己肯定感がどんどん下がっていく気がします。(就職前に言われた言葉で全て実行しています)

旅行に行きたくない理由は沢山浮かんでくるのに、行くか悩んでいる自分もよくわからなくなります。
普通の仲良い家族だったらいいのに、と思います。私が心を閉ざしているだけでしょうか。

No.3850808 23/08/09 12:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/09 13:02
匿名さん1 

とりあえず今回はいくのやめたら。

行けばよかったなーと後から思うなら次は行けばいい。

No.2 23/08/10 09:39
匿名さん2 ( ♀ )

両親とあなただけで旅行してみればどうでしょう?特に海外が良いですよ。

世間は広いんだ!と 解ってみれば一人が孤独だとは思えませんよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧