注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

どうも〜!30代のおじさんです。 同窓会のキャンセル料について… 高校生…

回答5 + お礼0 HIT数 401 あ+ あ-

匿名さん
23/08/11 22:48(更新日時)

どうも〜!30代のおじさんです。
同窓会のキャンセル料について…

高校生時代のメンバーで毎年お盆にやってる同窓会が去年コロナで開催出来てなくて今年こそ同窓会やろうって話になってお盆の休み期間に1日だけみんなで集まれそうな日があったので同窓会をやることになりました。

何食べたい、なんでも良いよーみたいなやりとりがグループLINEで延々と続いていたので僕が焼肉食べ放題のお店で良いなら俺が予約するよ〜、場所はみんなの家の中間ら辺のとこにしますって言ってみんなオッケーして焼肉屋の食べ放題のコースを予約しました。その後に料金が食べ放題飲み放題で一人約5000円、場所やメニューなどお店のURLも貼ってみんなにしっかりと確認するように言いました。

予約2日前にコース予約の方の場合は2日前までにキャンセルしないとキャンセル料が発生しますと最終確認のメールがお店から来たので念のためその日にグループLINEの方で一応そのLINEが来てるのでキャンセルなどの連絡は今日中にという旨を伝えるとみんな返事すらなく既読スルーでした。

そしていざ前日になるとそのうちの一人が健康診断で引っかかて食事制限かけられたので食べ放題はやっぱ辞めたいと言い出しました。さらにもう一人が5,000円は小遣いから出すの正直キツいから自分もそれなら単品で料理を頼みたいと言い出しました。

人数は全員で6人です。
結局予約してたお店に食べ放題は四人で残りの二人は単品で頼むように出来ないかと問い合わせの電話をしたら同じテーブルでそういうのは無理ですし今から変更される場合は差額分のキャンセル料(差額の約二割の料金)お支払いしてもらうのでそのまま食べ放題にしてもらった方がお店としてもありがたいですと言われました。

それを二人に電話して説明するとならもう行かないしと一方的に何故が僕が逆ギレされて急遽キャンセルされました。それでお店に二人キャンセルの電話をすると二人食べ放題10000円の二割の2千円がキャンセル料として会計にプラスされると言われました。そのお金をまあ幹事だし今回は俺払うからと残りの来るメンツに言ってたんですが残りの三人はキャンセルした二人にLINEペイとかPayPayとかでも良いからキャンセル料はあいつら二人に絶対に払わせるべき、あいつらは自己中過ぎとめちゃくちゃ怒ってます。

皆さまはこれどう思いますか??
キャンセル料請求して払わなかったらもうその二人は今後誘わなくて良いからと残りの三人は怒ってます。

23/08/11 22:48 追記
その後の報告です!

二人にキャンセル料があってその分は払って欲しいと言ったら片方は謝罪があり千円を支払いに来てくれました。もう一人は次参加するからその時に払うからそれでいいでしょという事で僕がとりあえず立て替えることになりました。

参加した三人は前者はまた誘おうとなって後者は謝罪もなく一方的過ぎるので誘わないようにしようと……なりました。

優しいご意見や回答ありがとうございました!!

タグ

No.3851869 23/08/10 23:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/10 23:49
匿名さん1 

キャンセル料払わせるのが当たり前
1000円は絶対払わせるべき

No.2 23/08/10 23:51
匿名さん2 

こういうのってあるあるですよね。
キャンセル料云々など全部説明してもドタキャンしたり、払わないって言い出す自己中って何の会でもいますよね。
自分ならキャンセル料払ってブロックして2度と会わないですが、今後の事を考えると参加してくれる人の意見を聞いて言う通りにした方が皆納得してくれるのかなと思います。

No.3 23/08/10 23:56
匿名さん3 

まぁ、主さんが悩む事は無いと思いますよ。
幹事は主催者とは違うので、あくまで幹事としてみんなの意見を尊重して従えば良いと思います。
決まった事なら、その二人に支払う様にと淡々と伝えて、それ断られればそれをまたみんなに伝えるだけでOKです。
あとはみんながどうするかを聞けば良いだけです。
そこで変に自分を出すと、その分の責任が生じますから、本当に淡々と業務をこなすだけにすれば良いです。
ムキになって深入りすると、それこそ主催者の様に思われて、結局一番損をしてしまうのは主さんになりますから。

No.4 23/08/11 00:05
通りすがりさん4 

支払い請求をする。

払わないなら今後の付き合いはナシ。

ごく当然の流れです。

No.5 23/08/11 16:42
通りすがりさん5 

一応その二人には改めてキャンセル料の事を伝えます。
払わないなら支払いが完了するまで距離を置きます。
(ほぼ縁切り)

(一人)千円を惜しんで終わる関係だったと思うことにします。

頭が冷えたら謝罪してくるかも。
でも友人も年々価値観や状況やノリが合わなくなったりしますしね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧