注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

自分の顔を写真で見ると色々と恐ろしくなって泣きたくなるような気持ちになります。 …

回答1 + お礼0 HIT数 186 あ+ あ-

匿名さん
23/08/11 02:31(更新日時)

自分の顔を写真で見ると色々と恐ろしくなって泣きたくなるような気持ちになります。
何かアドバイスやもし一緒の境遇の方や克服した方とかもいらっしゃたら教えてくださったら嬉しいです。

もうちょっと気持ちをかみ砕くと、
まず写真に写る自分の顔はとても醜く見えます。
「うわぁこんな顔でこの世に生きて、良い気に楽しんでるんだな」と元から自分に対するルッキズムが強め(可愛いや美人といった価値基準をだいぶ重視してしまってる)ので、なんというかいたたまれないというか、穴が入ったら入りたくなるような感情に襲われます。
ただこんな思考は良くないとも自覚していて、容姿だけが全てでない、化け物みたいに思える容姿だって受け止めようと納得しようとはしています。

ただ、そうして自己満足的に納得しようとしているのに、礼儀や世辞として当たり前と言ってしまえばそうですが、容姿に対して肯定的な感想をもらう事が人と話していると度々あります。

写真を見ていると、その醜いなぁという嫌な感情がわいた後、いつもそうやって褒められた事実を思い出しては、具体的に説明できないのですがぞっとします。

なんでこんな化け物が褒められてんだ?といった具合に、せめてスルーでもしてくれたらいいのに、どうして不必要に勘違いさせるような言葉を投げかけられるんだろうと疑問に思います。
誉め言葉を否定するような真似も卑屈的なのでしませんが、自明の理である醜さを誰も共有してくれない事に対して本当に恐ろしく感じます。

確かに不器量であると人に対して言うのはとても無礼で私も誰かに向かってする事はありません。そもそも友人の写真を見てそんな風に思ったこともありません、皆可愛いなと客観的に思います。
でも確かに私の顔は客観的に見たって誰からも劣っていると思うんです。鏡の中だと自己防衛が働いてか当然人並みだと認知出来るのですが、写真はもう本当に不快になるレベルに見えます。

とは言えども、薄々はそこまで卑下するほどではないごくごく普通の容姿なのだろうなと現実を見てもいるのですが、特に写真に対して主観と客観のずれが激しすぎて、ほんの少し人間不信気味になっています。

写真を撮ろうとなっても、いやがらせかよとしか思えないのも心が卑屈極まりないので治したい、治したいとは思っているのですが、なかなかに恐怖心や猜疑心が治りません。

何かご意見いただけたら嬉しいです…

タグ

No.3851931 23/08/11 02:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/11 02:31
匿名さん1 

私もマスクが外せない。どうしたら良いのか分からない。しんどい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧