注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

毎年お盆に友人夫婦宅に集まる行事があるんですけど年々支払うお金が増えて去年は半日…

回答13 + お礼6 HIT数 946 あ+ あ-

匿名さん
23/08/13 15:17(更新日時)

毎年お盆に友人夫婦宅に集まる行事があるんですけど年々支払うお金が増えて去年は半日居るだけで一人で一万円以上お金がなくなりました、正直最近行くのがもったいない感じがしてて今年は断ろうかと思ってます。

ちなみに昼から集まってスーパーに買い物行ってお菓子食べながら談笑して夕ご飯を食べてゲームして夜の9時には解散してそのお値段です…ちなみに自分はお酒も一切飲みません。

簡単に説明します。
元々は居酒屋とか焼肉で毎年飲み会を開いてて夫婦両方とも職場仲間だったので来てたんですが子供が2人ぐらいになってから小さい子供連れて出かけるのも大変だし夫婦二人とも飲みたいしマイホーム買ったから友人夫婦の家に集まってパーティみたいな感じにしないか?飲んだ人は泊まってっても良いからと言い出しました。その時に友人夫婦以外のメンツが家に長時間お邪魔するわけだから当日の食べ物飲み物などの食料品代は夫婦以外のメンツ(大人6人)で全額負担するという事になりました。その時は友人夫婦と子供二人分を大人6人で負担する形なので実質一人で1.5人分のお金を払う形だったんでみんなそんなに気にしなかったんですが友人夫婦の子供が今は5人になって一人あたりの負担額が普通に外食する倍近くかかるのでもったいないと言い出して大人が3人去年から来なくなりました。

その夫婦は現在子供5人いて…何の躊躇いもなく子供5人と自分ら2人の合計7人分の食料品代を僕ら三人に支払わせてます。さすがに7人分自分ら含めると計10人分の食材代を大人三人だけで支払うのはキツイから去年に関しては少し出してくれん?と言ったんですが食料品代を出すと最初に言い出したのは自分達でしょ、こっちも場所を提供してるんだからと奥さんにいわれてみんな黙ってしまいました。

また買い物の時に最低限の食材で安く済ませようとかもなくて子供が欲しいと言ったお菓子やアイスをひたすらカゴに入れて明らかに食べきれない料の高級なお肉とかを大量に買おうとします。残った分はその夫婦宅に置いてくって感じに毎回なってるので…。

親しき仲にも礼儀ありと思うんしこれって確信犯だしさすがにちょっと図々しくないですか??

今残ってる三人のうち一人は大金持ちなんで何もお金のことは気にしてないんですが僕とあと一人は半日で一万かかるなら普通に食べ放題のお店行った方が安くて楽しめるじゃん、今年はもう行くのやめようかとなってるんですが。子供達も自分に凄く懐いてるから楽しいっちゃ楽しいんですけどなんかなあ…って思ってます。

自分がただケチなだけですかね…
皆さんならこの行事参加しますか??
家を提供する立場の人間からしたらこれぐらいは当たり前なんでしょうか?

自分は度を過ぎてる気がするので一般的な考え的にはどうか意見をください!!

タグ

No.3852129 23/08/11 12:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/11 12:50
匿名さん1 

主さんの感覚が普通だと思います。
せめて子供達分はその家族が準備すればいいのに。
個人的にはその友人家族図々しいし行かなくていいと思いました。

No.2 23/08/11 12:52
匿名さん2 

何の儀式ですか?
私なら行きません。
夫婦が何か言うようなら個別で会計できる店指定にします。
自分の家族の食費ぐらい自分達でやらせないと。

No.3 23/08/11 12:59
匿名さん3 

いくら家を提供しているからと
いって子供5人と夫婦合わせて
7人分全額負担させるなんて
メチャクチャ。
それを当たり前だと思ってる
のが非常識。
私なら金輪際行かない。

• << 7 回答ありがとうございます! 子供三人は小学生以上なのでそんなに食べる量も自分らと変わらないんですよね…だから本当にお金の面が不満です。 やはり行かないのが利口ですよね。
  • << 14 回答ありがとうございます! ですよね… しかも買い物の時も飛騨牛とか神戸牛とかの高い肉を多めにカゴに入れるんですよ。余りに高額のものばかりなので拒否したら今度は子供を使って子供がこれ食べたーいって高めの肉とか酷い時は菓子売り場にあるおもちゃ(高めのトミカとか)を持ってくるんです。 ちなみにその友人の子供の誕生日プレゼントにあげたものも全部メルカリで新品の状態で転売されてるのを去年知ってからはプレゼントはあげない事にしました。完全に独身だから金づるの便利屋みたいな風に思われてるのかなあと思ってます。 奥さんは二人目の子供出来た時に退職してますけど旦那さんとは職場で部署も同じですからそれもあって完全に避ける事は難しいんですが行事自体ははっきりとこれから断ろうと思います。

No.4 23/08/11 13:02
お礼

>> 1 主さんの感覚が普通だと思います。 せめて子供達分はその家族が準備すればいいのに。 個人的にはその友人家族図々しいし行かなくていいと思いま… 回答ありがとうございます。

自分も子供がそんだけもしいたら子供たちの分は自分らで用意するからとか別で買う、全額負担は申し訳ないので気持ちとして割り勘に近い金額は出すよぐらいの姿勢は見せようと思うんですが。

なんか適当に理由つけて断るとまた来年誘われるので金輪際行かないというのをやんわり言いたいんですが良い案ありませんかね…職場のメンツが多いので言い方間違えると面倒臭くなりそうです。

No.5 23/08/11 13:06
匿名さん5 

普通に今年から欠席しますと相手に伝えたらいいです
残った金持ちの人が全額負担したらいい
その人もそのうち馬鹿らしくなってくるでしょ

No.6 23/08/11 13:11
お礼

>> 2 何の儀式ですか? 私なら行きません。 夫婦が何か言うようなら個別で会計できる店指定にします。 自分の家族の食費ぐらい自分達でやらせない… 一応酒を凄く飲む人が1人居るんですがその人はお酒だけを個人で別で会計してくれてます。
それでもその金額なので半端ないです…やっぱ普通の感覚ならそうですよね。

他の友人夫婦宅に行った時はいつも飲み物食べ物など事前に準備してあってお金払おうとしたら大爆笑されました…後者の方が本来あるべき形なんでしょうかね。

No.7 23/08/11 13:13
お礼

>> 3 いくら家を提供しているからと いって子供5人と夫婦合わせて 7人分全額負担させるなんて メチャクチャ。 それを当たり前だと思ってる … 回答ありがとうございます!

子供三人は小学生以上なのでそんなに食べる量も自分らと変わらないんですよね…だから本当にお金の面が不満です。

やはり行かないのが利口ですよね。

No.8 23/08/11 13:15
お礼

>> 5 普通に今年から欠席しますと相手に伝えたらいいです 残った金持ちの人が全額負担したらいい その人もそのうち馬鹿らしくなってくるでしょ 回答ありがとうございます。

そうなった場合も全額負担させるのかな…それは今年友人と欠席して試してみようかな。
全額負担させそうだけど…

No.9 23/08/11 13:19
匿名さん9 

他のレス主さんと同意見です。
大人だけって主さん達ご友人は全員独身何ですか?共に家族ずれではなくて?
先方の子供は増えて年々成長、大人(友人)は減り去った為、負担額は倍増ですよね。もはや行く意味が分かりません。
相手の甘えなのか図々しいのか、思った時がやめ時です。物価もどんどん上がることですし、適当に理由をつけて抜けましょう。別のご友人もそうされるのでは。

No.10 23/08/11 13:26
匿名さん10 

なんやかんやで毎年の恒例行事にしてるからだめなんだと思う

お断りしてよろし!!

No.11 23/08/11 14:29
匿名さん11 

まず、お盆に友人夫婦宅に行くことが理解できません。

お盆は親戚とか祖父母の家に行くんですよ普通は。

まさが、友人夫婦のお墓参りとかも行ってるの?

主さんは友人夫婦に利用されてるだけでしょ。お金遣わさせて。

友人夫婦は友人違うでそれ。酷い友人やで。

No.12 23/08/11 14:29
匿名さん12 

参加やめましょうよ。
ここぞとばかりに買ってもらおうとしてる感ありありじゃないですか。
場所を提供してるからってがめつすぎる。
普通はお互い均等な負担になるように配慮し合って、お家にお邪魔する側がほんの少し気遣いする、そういうものじゃないですか?

No.13 23/08/11 22:27
お礼

>> 9 他のレス主さんと同意見です。 大人だけって主さん達ご友人は全員独身何ですか?共に家族ずれではなくて? 先方の子供は増えて年々成長、大人(… 回答ありがとうございます!
去年参加した三人は自分含めて独身です。

ただ自分は長年付き合ってる彼女が居てその話を彼女に何となく部分的に話しみたらそんなやばい人本当にいるの?!がめついとかそんなレベルじゃないよそれはって話を半分信じて貰えませんでした…でもこれは嘘偽りない実話です。

適当に理由つけてこの会には参加しない方向にして行きたいと思います。

No.14 23/08/11 22:36
お礼

>> 3 いくら家を提供しているからと いって子供5人と夫婦合わせて 7人分全額負担させるなんて メチャクチャ。 それを当たり前だと思ってる … 回答ありがとうございます!

ですよね…
しかも買い物の時も飛騨牛とか神戸牛とかの高い肉を多めにカゴに入れるんですよ。余りに高額のものばかりなので拒否したら今度は子供を使って子供がこれ食べたーいって高めの肉とか酷い時は菓子売り場にあるおもちゃ(高めのトミカとか)を持ってくるんです。

ちなみにその友人の子供の誕生日プレゼントにあげたものも全部メルカリで新品の状態で転売されてるのを去年知ってからはプレゼントはあげない事にしました。完全に独身だから金づるの便利屋みたいな風に思われてるのかなあと思ってます。

奥さんは二人目の子供出来た時に退職してますけど旦那さんとは職場で部署も同じですからそれもあって完全に避ける事は難しいんですが行事自体ははっきりとこれから断ろうと思います。

No.15 23/08/12 12:23
匿名さん15 ( ♀ )

準備をしたり、片付けしたりも大変だろうから…と言ってもプラスの方が多いから、きっと「大丈夫や苦じゃない」と言うでしょうね。
小学生高学年以上は、大人と変わらない食欲でしょうから、思い切り食べれるように食べ放題に行き、子ども分を世帯(お友だち3人とお邪魔していたお家の方2人だけど1人分)分で負担するようにしては?
か、お邪魔する3人で先に買い物して行っちゃう。
そうなったら、特はないから来て貰う側は渋るのかな?
お邪魔する側の方が恐らく食べる量が少ないような気がします。
負担を感じるようになったなら、友人宅で集まるのではなく外食するのが良いのかな?と思います

No.16 23/08/12 14:30
匿名さん16 

他の友達とも団結して、行くのやめて、その頭のおかしい友人夫婦とは、縁切りした方がいいと思います。
今まで、酷い事されたんだから、分からせてやるべきです。

No.17 23/08/12 20:15
匿名さん17 

普通はご先祖様のお墓参りしたり、供養したりする期間。雑種ですか?

No.18 23/08/13 11:21
通りすがりさん18 

子沢山宅で長居するのは迷惑かけるから、迷惑料で取られてるだろう
その夫婦がいない時に、他の人たちに今後は前と同じように飲食店で集まろうって、言えば解決じゃない?

No.19 23/08/13 15:17
匿名さん19 

「申し訳ないけれど、経済的に大変で参加するのが難しくなってしまった」

これを言われたら、誘ってこないのではないでしょうか。

私がお金出すからとは言ってこないでしょうし。

嫌なのではなく、お金がないから参加できなくてすまん!ということを伝えたら、二度と誘われないと思います。

断る勇気!必要ですよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧