注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

私の母が孤児で、親の顔も覚えてないそうです。育った環境は劣悪な物だったらしいです…

回答2 + お礼2 HIT数 299 あ+ あ-

匿名さん
23/08/13 07:38(更新日時)

私の母が孤児で、親の顔も覚えてないそうです。育った環境は劣悪な物だったらしいです。
そのせいなのか、子供をペットの世話をするように一方的に世話するのはよくても、こちらの話を真剣に聞いたり、悲しいときに一緒に悲しんでくれたりとかそういうことはありません。むしろ逆境になればなるほど突き放し、追い打ちをかけるようにどん底まで突き落とすようなことを平気で言ったりやったりします。元々の性格もあるのかもしれませんが、母は「孤児だから仕方ない」ってすぐ言います。
だからって子供が幼少のころからそれに気づくこともできず、親に従うしかなかったのですからどうすることもできませんでした。
今でも母は一方的に良いと思ったことをするのが好きで、断っても非難ゴーゴーで馬鹿扱いですが、こちらが望んでいることを聞くとかいうことは一切ありません。母の対応に対して不満を言うと冷たい言葉を浴びせるのも大好きです。こういうのは自分の人格形成にも影響があったと思ってます。
運が悪かったと思ってあきらめるしかないでしょうか?
できれば同じ思いをされた方からの励ましのお言葉とか同調のお言葉がいただければ幸いです。
私への批判とか、その経験を反面教師にすればいいとか、そういった意見はご遠慮いただけると幸いです。

タグ

No.3852746 23/08/12 11:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/12 12:11
匿名さん1 

うちの母もそんな感じでした。性格は変わらないので仕方ないと諦めてますよ。

No.2 23/08/12 12:35
匿名さん2 

おつらい環境でしたね。

>運が悪かったと思ってあきらめるしかないでしょうか?
そうですね。お母さんの人間性については諦めた方が効率が良いと思います。

例えるとお母さんは、野良猫です。
安心できない環境で、「フシャー」と毛を逆立てて生きるしかなかった状態です。

家猫のように温厚にしたいのであれば、温かく穏やかな場所で安心して過ごさせる必要があります。
上記の環境を主さんは用意して提供したいと思えますか。

思えない場合、諦めることが効率的です。
諦めないで近くにいると被害が増加して、主さん自身が不憫です。

しかしお母さんの人間性は諦めても、主さんのより良い未来を諦めろって話ではないです。
お母さんを抜きにして、こうしたい、ああしたいはないでしょうか。
お母さん抜きで考えないで、主さんが自分のことよりお母さんに思考時間を捧げているのは、寂しいです。

No.3 23/08/12 12:59
お礼

>> 1 うちの母もそんな感じでした。性格は変わらないので仕方ないと諦めてますよ。 そうなんですね。私の母は今でいう発達障害があるかもしれません。今更病院で調べろとも言えないので、どうしょうもないですが。

No.4 23/08/12 13:03
お礼

>> 2 おつらい環境でしたね。 >運が悪かったと思ってあきらめるしかないでしょうか? そうですね。お母さんの人間性については諦めた方が… 野良猫は警戒心が強いですよね。逃げ足も速いですね。そうやって母は自分を守ってきたのでしょうね。母に温かい環境を作ってくれたのは父なのでしょうし、今も父しかいないのだと思います。その父が幼い娘を可愛がる、それが気に入らなかったってこともあると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧