注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

競争心からの勉強 大学受験を終えて今年大学生になりました。受験のための、人と競争…

回答2 + お礼0 HIT数 128 あ+ あ-

匿名さん
23/08/13 15:53(更新日時)

競争心からの勉強 大学受験を終えて今年大学生になりました。受験のための、人と競争する勉強が終わりこれからが本当の勉強だと思います。
本当は、好奇心から素直に勉強したいのに自分は今でも競争心から勉強してしまっています。例えば、この学科で一番になりたい、誰よりも勉強していたい、あの人に負けたくない、首席になりたい等です。自分は勉強が好きで、得意と言えるほどでしたが大学受験で失敗しました。大学受験で満足する結果が得られていれば、もっと素直に勉強できた気がして苦しいです。競争心からの勉強は未だに受験勉強をしているようで精神的に疲れますし一人で勝手に競争して馬鹿みたいです。
どうすれば素直に勉強と向き合えるでしょうか?

タグ

No.3853167 23/08/13 00:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/13 01:01
匿名さん1 

なりたい自分と、そこからの逆算ですかね。

思いつくのは以下2つです。
・偉人や有名人の名言集を調べて、特別に魅力を感じる言葉がないか確認する。魅力を感じた言葉を言った人がなぜその言葉に行き着いたかを考察し、自分がその言葉を言える人物だったとしたらどういう生き方か想像する。想像した生き方になるための勉強は何かと考える。
・「就活の軸」に関する例文を読んで、自分の軸(をもとにした自己PR)はどういう風に語りたいか決める。その決めた軸に説得力を持たせる勉強と、そのスケジュールは何か考える。

なお競争心からの勉強も、それはそれで格好良いと思います。

No.2 23/08/13 15:53
匿名さん2 

アウトプットの方向が他人との比較(順位や勉強量)になっているので、別の方向を探したいということですよね
好奇心を満たす為に学究するというのは少し漠然としているので、目標(希望ゼミに進む、院合格、希望先への就職、資格取得など)を具体的に作ってそこへ向かうのが当面のモチベーションになるとおもいます

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧