注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

私ってキツいですか?? 先日お友達とレイトで映画を観ることになっていました…

回答9 + お礼7 HIT数 736 あ+ あ-

ななみ( TfSRCd )
23/08/14 13:28(更新日時)

私ってキツいですか??

先日お友達とレイトで映画を観ることになっていましたが、5時間遅刻した上、寝坊して具合が悪いと断られました。
その友達とは中学生からの付き合いで、幾度となく寝坊ぐせがあり、成人を超えたあたりから躁鬱になり、薬の影響とかで何時間も眠る事は知っていましたが今回のように5時間も音信不通になったことはなく私も何かあったのではないかと心配し、失礼ながら自宅に電話したところお父様がでられて、起こしてくださいました。
チケットもキャンセル不可ということで、小学生の息子に頼んで一緒に観に行ってもらいました。
映画はそのお友達が観たいから行こうと誘われ、おトイレが近いから通路側を予約するように言われていました。
前日どこどこでご飯を食べて、何時に約束だから1時間前に電話で起こしてねと言われていました。
安易にチケットを予約していた私も悪いですが、何時間も連絡がとれず心配したこと、具合が悪いなら仕方がないけれど、もうちょっと早く知らせてほしかったとラインしたところ、既読にもならず放置されています。
私、なんか配慮に欠けている?とか悶々としております。
相手が私のLINEでなにか傷ついたのでは?キツいこと送ったのかな?とか後悔しております。
今後どうしたら良いと思いますか??

タグ

No.3853265 23/08/13 08:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/13 08:48
匿名さん1 

キツくはないです。

ただ相手は普通の状態ではないので常識的な付き合いができると思っているなら認識が違います。

病気の症状と薬の影響で寝過ぎることもあれば約束を忘れることも、約束したことすら覚えていないこともあります。

付き合っていくならそういう病気を患っている人なんだと分かっておかないとですね。

No.2 23/08/13 08:50
匿名さん2 

で、1時間以上前に起こして差し上げたのですか?
というか、その友人、ご家族には起こしてもらうよう頼んでいないのでしょうか。
今回のようなことが度々あった(時間の短長関係なく)のなら、主さんも遅刻しないよう釘を刺した上で、自分も電話して起こすとか、寝ていたら家族に起こしてもらうように頼んでおいて、と伝えるか、何らかの対策をする必要があったと思います。

No.3 23/08/13 09:01
匿名さん3 

あなたは今後、その友人とのお付き合いをどうしたいお気持ちですか?

No.4 23/08/13 09:08
通りすがりさん4 

主さんは別にキツイとは思わない。

むしろ、躁鬱で上がり下がりがある事をわかってるのに、対策をしなかったお友達が甘ったれてると思う。
家族に起こしてもらうとか、ダメそうなら家族に連絡してもらうとか…。

病気だから、友達だからって、全部許されると思っているのは違うよね。

No.5 23/08/13 09:16
お礼

>> 1 キツくはないです。 ただ相手は普通の状態ではないので常識的な付き合いができると思っているなら認識が違います。 病気の症状と薬の影… そうですね。もう少し寄り添っていかないといけませんね、ありがとうございます。

No.6 23/08/13 09:18
お礼

>> 2 で、1時間以上前に起こして差し上げたのですか? というか、その友人、ご家族には起こしてもらうよう頼んでいないのでしょうか。 今回のような… ご家族には言ってないのかな?と思いました。
ご家族は休みの日くらい寝かせてあげようと思っているのかもな、と感じました。

No.7 23/08/13 09:20
お礼

>> 3 あなたは今後、その友人とのお付き合いをどうしたいお気持ちですか? もちろん、長い付き合いですし、大切におもってないならこれでお付き合い終了すると思います。
大切だから悩んだりいろいろ考えてしまいます。

No.8 23/08/13 09:23
お礼

>> 4 主さんは別にキツイとは思わない。 むしろ、躁鬱で上がり下がりがある事をわかってるのに、対策をしなかったお友達が甘ったれてると思う。 … そうですね、本当ごもっともです。
けれどそのお友達とこれからも長いお付き合いしたいですし、私も反省すべき点があるかなと思いました。
ありがとうございました。

No.9 23/08/13 10:09
匿名さん9 

主さんは悪くない。あとは主さんとご友人の関係性の問題ですから、自分がどうしたいかです。

自分なら取り敢えず放置しておきます。

No.10 23/08/13 13:13
匿名さん10 

基本的には主さんは悪くない方ではあったけど対策の仕方がもう少し事前に対応してたら主さんは傷つくことも少なかったかなと思います。

>何時間も眠る事は知っていました。

薬の影響があったのは以前から知ってたのであれば、運が悪かったとしか言いようがない。そうゆう子なら危険を完全に回避することが困難だから、遊ぶ事をするならこうゆうことも含めて考えなくてはならない。

>チケットもキャンセル不可

そもそもが上記の子でもある上で当日キャンセルになり得る不安が大きくなるのは承知、行きたかったのは友達んだからチケットも友達に取らせるけどね。自分が行きたいわけじゃないからね。今回みたいな事があってもキャンセル料は相手が負担に出来ますし。主さんも「安易にチケットを予約していた私も悪いですが」と仰る通りだと思います。
対策があまかったかなと思いますね。

>もうちょっと早く知らせてほしかったとラインしたところ既読にもならず放置されています。

寝ていたから連絡するにも出来なかった事じゃなくて?
起きてきてからもゆっくり連絡してきたことに放置されたと解釈?
主さんの早く知らせて欲しかったというのは、友達にどんなタイミングを求めてたの??

>今後どうしたら良いと思いますか??

とりあえず、友達は精神的な薬の副作用で眠気が来るんだよね。いつ服用してるのかはご本人に確認したりしてやっていくしかないと思うし、薬を服用したからといって確実な時間に起きれるとも言い難い。なら親とお住いなら親に起こしてもらうとか友達にも対策や注意を払ってもらう話にするしかない。

今回なら私なら映画チケットは相手に取らせるし、映画館までの距離も考えて連絡も何もないなら間に合う事が出来ない時間になったら自動キャンセルにすると伝えておきます。

友達の都合で私がいるわけじゃないし、少なくとも自立して動いて貰わないとこちらも困ります。
そんな自分が悪者に見えたり嫌なら離れてくれて構わないよって話しますね。

No.11 23/08/13 14:32
匿名さん11 

主さんは悪くないと思いますが、映画など時間に縛られるような約束は難しいんじゃないでしょうか。
無理せずお互い負担の少ない方法で会う方がいいですよ。

No.12 23/08/13 14:37
お礼

>> 10 基本的には主さんは悪くない方ではあったけど対策の仕方がもう少し事前に対応してたら主さんは傷つくことも少なかったかなと思います。 &… そうですね、今後対策についても友達と話しあっていたきたいと思います。
その友達とはなん度も一緒に映画に行った事があり、私がその映画館のメンバーズカードを持っているという事で毎回私がチケットを取る流れになっておりました。
もうちょっと早く知らせてほしかったというのは風邪を引いたという事でお断りしてされたので、具合が悪いなら前日にも鼻声で大丈夫?と何度も念押ししたんですが、その時にでも明日きつくなるかもしれないって言ってほしかったという感じでLINEしました。
放置されたといったのはそのラインに対してまったく今まで既読にもならず、返事もこないことです。
チケットはネット決済だったので、時間関係なくキャンセル不可でした。
連絡がつけば、お互い家族に起こしてもらうなり対策を練ろうと思います、ありがとうございました。

No.13 23/08/13 14:40
お礼

>> 9 主さんは悪くない。あとは主さんとご友人の関係性の問題ですから、自分がどうしたいかです。 自分なら取り敢えず放置しておきます。 私はこれからも長い目でその子とお友達を続けたいと思いますので、連絡はしようと思いますが相手の気持ちにも寄り添う必要があると思いますので、しばらく様子を見てそれからどうするのか決めたいと思います、ありがとうございました。

No.14 23/08/13 14:45
お礼

>> 11 主さんは悪くないと思いますが、映画など時間に縛られるような約束は難しいんじゃないでしょうか。 無理せずお互い負担の少ない方法で会う方がいい… そうですね、気軽にごはんとかそういうのの方がいいですね。
その子と映画に行った後に作品についていろいろ思うことを語るのが楽しかったので、どこいく?映画いく?といつもの流れで決めてしまいました。
しばらくは様子見で行こうと思っています、ありがとうございました。

No.15 23/08/13 17:33
匿名さん15 

ほっといたらいいよ。

No.16 23/08/14 13:28
匿名さん16 

いいえ。あなたは何も悪いことはしていません。罪悪感を抱く必要もありません。

その方とは今後距離を置き、交流、接触は控えましょう。
そういう人は相手に迷惑をかける等何も考えていません。強いて言えば自分中心に世界が回っているので世の常識が通用しません。

私なら、縁を切ります。不快ですしストレスになるだけですので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧