注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

学校でのいじめの止め方について少し考えてみたいと思いました。今、高校で生徒会やっ…

回答3 + お礼0 HIT数 270 あ+ あ-

匿名さん
23/08/13 17:53(更新日時)

学校でのいじめの止め方について少し考えてみたいと思いました。今、高校で生徒会やってます。

けっこう長いし、遠回りした話があるんですけど、見ていただけると嬉しいです。

どう考えても頭おかしい人が小学校の時にいました。

そんなやばい人をAさんとします。
小4の時にAさんは匂いが臭いなどと言われ複数にいじめられてました。先生は気づいてないです。
Aさんは運動神経もよく頭もいい、性格もとてもいいので先生からの評判はもちろんよく、いじめてる人以外からの評判も割りとよかったです。

小5(クラス替えはなかったです。)になってもAさんは相変わらずいじめのことは誰にも相談せず、評判もキープしてました。加えてこの年から学級委員までやりはじめました。
そんな中、私はAさんのある行動を目にしました。全く関係ない人(いじめられてもないほんとに何でもない人)のランドセルをあさり、鍵と思われるものをいじめてる側のリーダーと思われる人のランドセルの中にいれてたんです。
なにやってるのかわけわかりませんでした。
私は当時、親からいじめとか見てもスルーすべき、関わるべきではないと言われてました。今では後悔なんですけど、小5の時の私の頭ではこれをとめるべきとは判断できませんでした。
次の日、もちろん騒ぎになりました。鍵がないと。先生が何人もきて荷物確認がされました。当然ながら、いじめのリーダーのランドセルにありました。校長室行きは確定だし、いろいろ大変なことになりました。
被害者の親も来る事態になりました。
いじめのリーダーは泣いてました。
いじめのリーダーは成績も悪く、先生に対する態度も悪かったので、なにを言っても疑われてました。
ですが、その後、クラスのいじめは一切なくなり、なぜかすごく雰囲気のいいクラスになりました。

怖かったですけど、私は小6になってAさんに当時のことを聞いてみました。
その答えがまた、すごかったんです。

Aさんはいじめられた仕返しと正義のためにやったと主張しました。いじめをしてる側はやめてといっても簡単には止まらない。だから最高の苦しみを与えていじめをやめさせるのだと主張してきました。鍵がなくなることはないのだから問題ないと万が一無くなったら自首してたとのこと。自分は先生などに絶対に疑われないように学級委員をやったり、頭よくしたり、運動神経よくしたり、みんなに優しくしたりしてたらしいです。あの人がやるわけないと私達に思わせたかったらしいです。

確かにいじめはよくないし、簡単には止まらないのもわかるけどここまでするのかと思ってしまいました。

いじめを無くすにはどうしたらいいのだろうか。

タグ

No.3853511 23/08/13 16:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/13 17:06
匿名さん1 

必ずしもいじめが無くなることは無いです。
いじめって大体が嫉妬や、自分にとって都合の悪い事があるからいじめが起きます。

無くすことは難しいかもですが、1度お互いになんで嫌なのか聞いてみるのもありかもしれませんね。意見をお互いに交換し合うことで、お互いに理解しあえるかもです。
参考にならなかったらすみません💦

No.2 23/08/13 17:29
通りすがりさん2 

十分成り立つ理屈では?

現に主さんがどうすればいいのか?って悩んでるわけで、ほとんどの人が悩むんでしょう。で、答えは出ないまま。但し、現在進行形で虐められてる側からしたら死活問題です。呑気にどうすれば~なんて言ってるヒマあれば、どういう形であれ自衛するしかないでしょう。自ら命を絶つ、虐めのリーダーの命を奪う、それよりはマシな判断かと。

虐めは無くなりません。複数が集まればどこかで発生するものです。その例のように、虐めのリーダー格を排除するか反省させるのが一番手っ取り早いでしょうけど、どうやってやるか?誰かが悪役になるしかないのでは?

それか、虐めを見かけたら誰でも声をあげる。声が上がったら、それに強制的に賛同するというルールでも設けるか。多勢に無勢。虐める側より止める側の数が多ければ、一応止むかもしれませんね。ただ、虐めた側が今度は虐められる側に回るだけなのかも。

大人の社会では、邪魔者は冷遇という形で自ら去るように仕向けることが当たり前に行われます。会社でも趣味グループでもコミュニティーならどこでも。

学生だけの問題じゃないんですよね、本当は。

No.3 23/08/13 17:53
匿名さん3 

Aさんはいじめられてはいたけれど、自分で仕返しができるほど強い人だったんですね。
一般に言われるいじめでは、いじめられっ子は反撃すらできないほど孤立し、精神的に追い込まれるようですから、私なんかはAさんはすばらしいと思いますね。
いじめなんてなくなりませんよ。社会に出ても普通にあるんですから。
大人なら、いじめの現場をみたら、みっともないからやめなと地道に注意するくらいじゃないですかね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧