注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

初投稿です。 知り合って1年と少し、付き合って10ヶ月で今月旦那さんと結婚しま…

回答9 + お礼0 HIT数 349 あ+ あ-

匿名さん
23/08/18 10:13(更新日時)

初投稿です。
知り合って1年と少し、付き合って10ヶ月で今月旦那さんと結婚しました。5月に妊娠していることもあって、デキ婚という形になりました。

妊娠も安定期に入り、安定期入る前から旦那さんに働かないの?と声が掛かります。私は妊娠が分かった半月後くらいからオリモノに色が着いていることが何度があり、医師から自宅安静を告げられ、2週間の自宅安静や、1週間の自宅安静を合わせて安定期前に2回しました。

妊娠が分かってからそれまで働いていた飲食店も全席喫煙なので辞めました。安定期に入るまで在宅で仕事をしないの?家にいればいいんでしょう?という声もあったり、私はつわりがそこまで酷くなかったのですが、初妊娠と、筋腫もあるため、切迫の危険があること、オリモノでだいぶ精神的に不安になっていたため、衝突も多かったのですが、そういった衝突で頭を冷やそうと家を出ようとすると、普段はなにもいわないのですが、衝突時に限って体のこと子供のこと全く考えてないと言われかなしくなります。

私も仕事をしていないので疲れて帰ってくる旦那さんに申し訳ない気持ちは常にあるのですが、安定期に入ったとはいえど、なかなか安心もできず、不安は消えません。家にいるのもなかなか辛いけれど、子供のためと思って、外の行動は旦那さんが動ける時しかしないように心がけています。

仕事もやめてしまって、特に資格や経験も飲食しかないため、在宅求人と調べてもなかなか1ヶ月の研修出勤が必要などあり、なにかあったらと不安な気持ちが多く、旦那さんに言っても配信とか今の時代あるんだからそういうのして稼げばいいだろ、自分の周りでSNS活用して月何十万って稼いでる人沢山いるけど、働きたくないだけだろ?と言われました。

気持ちは分からなくもないのですが、そんな簡単に行くのだろうかと不安な気持ちと継続が今の体調でできるのか不安です。

体型も変わってきて、服なども色々買ってたら私の貯金も間もなく底を尽きるところです。生活費などは出してもらっていて、旦那さんも私の貯金が底をつきてきたことを知っていて、今日再度働くよう言われたのですが、結婚も妊娠も初心者の私にはなにが正解でどうすればいいのか日々わからなくなって悩みがつきません。

なにかご教授頂ければ嬉しいです。
文才がなく、分かりづらくてすみません💦

No.3853667 23/08/13 20:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/13 20:50
匿名さん1 

まず、一般常識として自分の旦那に「さん」は付けません。恥ずかしいので気をつけましょう。そして文章が読みにくいです。自分で読み直しました?めちゃくちゃでさっぱり分かりません。

で、仕事ですが、出産まで働きたくないんですか?だったらそれをご主人に伝えてよく話し合ってみては?
「うまくいくか分からない」を理由にやろうとしないのは、「やりたくないから言い訳している」ようにしか見えませんよ。
あなたが働きたいのか働きたくないのか、問題はそこです。

No.2 23/08/13 20:54
匿名さん2 

妊娠してる時にわざわざ働けとか言う人はやめた方がいい

No.3 23/08/13 21:05
匿名さん3 

いやいや、飲食店勤務からいきなり在宅で仕事探せって無理でしょ。あと半年もしないで生まれてくるのに。
旦那さんに辞める時相談したの?
夫婦揃って先のことちゃんと考えてるのかなって心配になる。出産準備大変だよ?これからどんどんお腹大きくなるんだよ?
配信で稼げって旦那さん世の中舐めすぎでしょ。

No.4 23/08/13 21:34
匿名さん4 

旦那さんはなぜ配信で稼げると思っているんでしょうか?不思議です…
妊娠中の身体や産後のことを、旦那さんはあまり理解出来ていないんじゃないでしょうか。
主さんも旦那さんも、夫婦として子どもを育てていくために必要なすり合わせが足りていないと思います。

No.5 23/08/13 21:55
匿名さん5 

夫婦共に貯金が底をつきてる状態で、あと何ヶ月で子どもが産まれるなんて…
申し訳ないですが、それで働かないという選択肢は、私なら取れないです。
私なら、医師から働くことを止められてるような体調でなければ、バイトでも何でも働けるだけ働きます。妊婦を雇ってくれるところがあるかどうかですが、それでも家で配信やSNSで稼ぐなんて悠長なこと言ってられません。あれは始めたからって、すぐに稼げるようになるものではないからです。長い目で見て始めてみるというのは悪いことではないと思うけど、今の主さん夫婦はそれをやってる場合ではないと思います。まずはとにかく少しでもお金を稼ぐしかないです。
出産、子育てって、お金かかりますよ。産んで終わりじゃないし。
でも、やっぱり妊婦って思うように働けないのも事実。だからその辺りは主さんから妊娠中の体調だったり、きちんと旦那さんに話して、理解してもらう必要はありますね。
とにかくお金に関して、よく夫婦で話し合わないとダメだと思います。
申し訳ないけど、夫婦共に、いろいろ考えてなさ過ぎって印象です。

No.6 23/08/13 23:27
匿名さん6 

旦那さんは旦那さんで、妊娠のことや妊娠中の女性のこと、仕事に関して知らないことが多すぎですし、主さんも主さんでお金や体のことを心配していてもあまり具体的な案はないのかなあというのが印象です。

安定期入る前から働かないの?とか、普通聞きますかね。。
ちょっと理解できません。。。
もし在宅で仕事を始めたとしても、いつまで続けられるのか、出産前後やどうするかなど具体的な話が一切旦那さんは仰っていませんし。。。ましてや配信やSNSって。。。

主さんも切迫や自宅安静が2回あったということで、不安定になってる部分もあると思います。
ただはっきりしていること、主さんの今の仕事は自分の体調に気を配りつつ、お腹の子を守り育てて、無事出産すること。です。
初妊娠で、筋腫、切迫、オリモノ、、って不安しかないですよ。本来それを気配りするのが旦那さんの努めであり、安定期だからって仕事しろとかありえません。
あと気になったのは、主さんの貯金のこと。主さんの洋服など購入して貯金が底をつきかけてるとのことですが、百歩譲ってそれらは主さんの必要最低限なものであり主さんが購入したと思いますが、これから生まれてくるお子さんの必要な物(洋服、タオル、ベビーベッド、おむつ、おしり拭き等)は旦那さんが購入されるのでしょうか?
ベビー用品って本当にお金がかかりますし、おむつなんて新生児の頃は一日に何度も替えます。出産後に様子見で購入すればいいものもありますが。

もし主さんがどうしても在宅で仕事をしたいというのであれば、探せば単発での在宅の仕事もあります。決して単価は高くないですがご参考までに。

安定期=動いて大丈夫。というわけではありません。(妊娠が分かった時、産婦人科に勤務している看護師の方に言われました)妊娠している以上、何があるかは分かりません。が、お腹の子を守れるのは主さんだけです。
初めての妊娠で不安が多いと思いますが、大丈夫です!元気なお子さんが生まれますように、応援してます!

No.7 23/08/15 05:16
匿名さん7 

いやいや妊婦を働かせる男なんて有り得ないですよ!!

妊娠してるってことは、今内臓はフル稼働で自覚なくてもずっと標高3000mの低酸素状態で生きてるみたいなもんなんです。

それヤバいです。
いまのうちに産後について教えて&調べておいてください。

産後は、子宮に直結20cmの傷がついてて、1ヶ月出血し続けます。
主さん本人が内臓損傷してる重症病人なので、1ヶ月は昼間も暗くした部屋で寝たきりにする必要があります。

家事はとうぜんやっちゃいけないし、むしろ主さんの食事を用意したり、洗濯したりしてくれる、看護してくれる人が必要です。

昔は里帰りがありましたが、今その間の家事や看病は旦那さんの役目です。

また、性生活も再開できるとしたら産後半年以上経ってからの可能性が高いです。

死にそうな怪我してる時に、心配して優しくしてくれないと、ここで決定的に相手を嫌いになります。

あなたと別れたくないの、と言って、上記のようなことを伝えておきましょう。

また、産後の女性を働かせるのも法律違反です。

子供は思った以上に育つのが遅いので、育休も本来なら一年では短く。
発達を考えたら2年はちゃんと手元で見た方が良いです。

そして、その環境を妻子のために作るのが、男性の役割なんですよ。

近所に育児相談してる助産院があったら、相談してみると良いです。

助産師さんが、看護師免許も持ってる医療者で、かつ、妊婦さんと産後の母子のケアのプロなんで。

初妊娠だと何が正しいか分からなくて色々困りますが、一定の正解を教えてくれますよ。

No.8 23/08/15 13:28
匿名さん8 

男です。自分ならバイトします。
足らないなら稼ぎます。

No.9 23/08/18 10:13
匿名さん9 

私も切迫早産、切迫流産で自宅安静の経験があります。
あくまでも私の場合ですが、少し油断すると出血→緊急受診→自宅安静を繰り返してしまいました。
外出等の無理は禁物でした。
ただ、体調には個人差が大きいです。
先ずは、日常生活の活動量をどの程度まで許容できるのか、医師に相談しましょう。
その上で、主さんが働きたくないのか、若しくは働けないのか、それをご主人に話してきちんと相談すべきじゃないでしょうか。

どなたかも仰っていますが、貯金が底をつきそうなら、何かせざるを得ないのではないですか?
主さんのご家庭は、夫婦別財布なんでしょうか?
それも話し合いましたか?

うちは夫婦共に同じ資格職で収入は同じくらいでしたが、計画的に貯めたかったので夫婦別財布にはしませんでした。
お互いに必要なものを購入するときは相談、必要経費と判断すれば家計から出費。
それ以外の欲しいものは各自お小遣いから。
妊娠中も同様にしました。
全て、話し合って決めたことです。

在宅ワークは調べればいくつか出てくるはず。
簡単な在宅ワークがベターな選択肢かと思いますが…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧