注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

娘の容姿を磨きたい。 でもルッキズムの押し付けみたいになってしまうでしょうか。…

回答5 + お礼1 HIT数 611 あ+ あ-

匿名さん
23/08/15 08:24(更新日時)

娘の容姿を磨きたい。
でもルッキズムの押し付けみたいになってしまうでしょうか。

高校生の娘がいます。容姿にはかなり無頓着です。
親の贔屓目抜きでも決して不細工ではなく、どちらかというと整った方だと思います。
ただ年齢に対して美容への意識が低く、美容院は強く言わないと行かない、ロングヘアなのに手入れせず縛るだけ、前髪が長く目にかかるほどです。
肌も手入れしてないようです。洗顔剤、化粧水などは年相応のものを与えていますが使っている形跡はないです…。
日焼け止めも塗らないです。
コンタクトのお金も出してあげると言っても頑なに眼鏡です。

本人がそれで困らないのであればいいのですが、高校の人間関係がうまくいかないようです。
本人のおとなしい性格もあるのでしょうが、特に男子や気が強い女子が怖いとのことでした。

最近は美意識が高い女子高校生が多いようで、配布されたクラス写真を見てびっくりしました。
その中で娘の容姿は浮いていると感じました。

思春期の子どもって結構残酷で、見た目で差別されることってあると思います。
私の経験なのですが、おとなしい性格でも身なりを気にしている時とそうでない時で周りの態度が大きく違うと感じました。(若い時のことです)

なんとかしてあげたいという親心と、自分で学ばせるべきかという気持ちと、そもそもルッキズムを押し付けるのが間違っているのかという気持ちが対立しています。

タグ

No.3853826 23/08/14 00:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/14 01:36
匿名さん1 

わたしも身だしなみには無頓着です。

オシャレはしたいんです。オシャレしているところを人に見られるのが恥ずかしいんです。コンタクトは怖いです。

娘さんがひとりでこっそり化粧できる部屋はありますか? 化粧品を隠しておける場所はありますか? 高校生の娘さんにとって、オシャレは「ちょっぴり悪いこと」なんです。

大事なのは娘さんが身だしなみを整えても、あまり反応しないこと。娘さん本人が「変じゃない?」と聞いてきたときだけ「変じゃないよ」と言ってあげる。

大人にとってオシャレは普通のことですが、おとなしい子からすれば「ヤンキーになりなさい」と言われているように感じるんです。

化粧水を塗るのさえ「不良になったみたい」だと思ってしまうんです。

No.2 23/08/14 01:36
匿名さん2 

私も学生の頃身だしなみに無頓着で親にあれこれ言われました^^:

私の時代はまだ学校内に、オシャレ好きな人と無頓着な人が半々くらいだったので、浮いたりはしなかったので、問題はなかったのですが、今の時代は学生の頃からみんな気を遣ってそうで大変ですよね(;_;)

ただ女の子なので、心の底から興味がないという事はないのではないかなと
ただオシャレしてもどうせ似合わない、と思い込んでる事はあるんじゃないないかなと

ただそう思っている人にいきなり"おしゃれ"なものを買っても言ってもたぶん使おうとはしないと思います

なので、無印良品的な無難だけど清潔感のあるものから入るくらいが丁度良いと思います

また、一緒に買い物に行くのも大事だと思います
デパートやショッピングモールをまわっていたら、娘さんの目にとまるものはあるはずです
そこから娘さんの好きなものを把握したり、褒めてあげたり、買ってあげたりしたら、使い始めてくれるんじゃないかなと思います

ただ一緒に買い物に行くときに注意しなくてはいけないのは、娘さんの好みについつい批判をしてしまわない事かなと
(そっちよりこっちの方が似合うと思うわ♬みたいな)

"お母さん"と買い物行くとどうしても母親の好みを押し付けがちになるのは、よくある事かなと思います
でもそのせいで益々自信がなくなり、オシャレから遠のいていく事は多々あるので、最初くらいは好きに選ばせて良いかなぁと笑

オシャレは義務ではないので、ある程度楽しみながらが1番かなぁと思います☆

No.3 23/08/14 05:37
匿名さん3 

私も学生時代は、周りと比べてどちらかと言うと無頓着だったような気がします。
小学生~高校生の時は雑誌やテレビ、SNSからの情報で服や身だしなみに興味を持つようになりました。高校生になると周りはメイクをする子もいましたが、私は全く興味なかったです。
メイクをし始めたのは大学2年生の始めだったと思います。それまでは周りがメイクしていてもニキビが気になっていたり肌に塗るのが怖い(メイクしたらどうなるのか?という怖さ)理由で日焼け止め(塗っていない日もありました)しかしていませんでした。大学を卒業し社会人になり今は23歳である程度、化粧など身だしなみは気をつけていますが周りと比べるとまだまだ無頓着かも?と思う事はあります。清潔感を出すなどある程度大切な事はしているかな?と思うくらいです。
今思うとこんなんでしたが、私の親は人に迷惑をかけないとか挨拶などの礼儀を忘れない様にとか大切な事は教えてくれていましたが、それ以上はしつこく言われた記憶はない気がします。
身だしなみはもちろん大切ですが、押し付けられると余計に苦痛に感じるんじゃないかなと思います。
私は雑誌や年齢が上がるにつれて周りを見てがきっかけで、娘さんも何かのきっかけで興味を持つ事もあるかもしれません。これは人それぞれなので分かりませんが、きっかけが必要な場合もあると思います。
それと、私は母と良く買い物に行く機会があり一緒に服や化粧品を見る事が多いのでそれもあるのかなと。
こう思うと一緒に買い物に行ってみたり、娘さんにサラッとこれ似合いそう!やこれ気になるんだけどどうかな?とか写真等を見せるのも手かなと思います。
母からしてもらった事しか分からないのでそれが良いのか分かりませんが、知る機会だったのは事実です。
小さい事でも積み重ねていく事で、娘さんも何か変化があるのではと思います。
私からすると、無頓着=悪い事ではないなと思うので…それに母から「身だしなみも大切だけどそれだけじゃなくて、中身を磨け」と良く言われている言葉なので身だしなみも大切だけど、生きる上でそれだけじゃないのかも?と思います。
文章がバラバラな上に長文申し訳ありません汗

No.4 23/08/14 07:27
匿名さん4 

押しつけかと言われれば押しつけだと思います。

女の子だからとか関係ないですよ。
私は社会人になっても散髪は年に1回バッサリと服は買わない化粧しないです。
ノーメイクで就活してそこそこ大手に就職できましたし、結婚もしてます。
多少気を使うようになったのは結婚してからです。
美容院等できることから少しずつ歩み寄っていますがアラサーの今も化粧は嫌いなのでしませんし、化粧水も付けたことが無いです。
夫に言われるので気にしていますが、正直おしゃれを考えることが苦痛に近いです。

こんな風にずっと無頓着なままかもしれませんし、大学でデビューする子もいますから見守るしかないんじゃないですかね。
見た目で人間関係の不利益を被っていてもそれでいいと思っているならなおさら

No.5 23/08/14 09:44
お礼

ありがとうございます。

服やスキンケア用品や髪型などは私の押し付けあったかもしれません。
こだわりが無さそうなので、つい私がいいと思うものを押し付けてしまいました。
何もしないのもこだわりだったりするんでしょうか。

自発的に気を使うようになるか、気にしなくてもいい環境になるかが一番いいですね。
客観的に見て、おしゃれをした方がいい子なのでモヤモヤしますが…(私に似て中途半端な容姿なので)

私自身もおしゃれへの目覚めが遅かったので、あまり偉そうなことは言えません。
テレビとかSNSでさりげなく誘導しようかな…とかは考えてます。

No.6 23/08/15 08:24
匿名さん6 

それは、今じゃないと思います。
娘さんは、今は美容より、勉強や部活に打ち込みたいとか、何かあるんだと思います。
今は、勉強に打ち込んで、いい大学に目指して、大学で美容に目覚める方が将来安泰だと思います。
そういう真面目な子も、大学入ればみんなオシャレに目覚めます。
多分、娘さんも今は、勉強頑張って大学で好きな事しようと思ってると思います。
そういう、地に足がついたしっかりした考えの子多いですよ。
娘さんは、立派なお子さんなんだと思います。
大学生になったら、色々とアドバイスしてあげたらいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧