注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

相談です、 奥さん、達に意見もらえるとわかりあえるかな夏休みに入り 実家に帰…

回答4 + お礼3 HIT数 214 あ+ あ-

匿名さん
23/08/15 11:33(更新日時)

相談です、
奥さん、達に意見もらえるとわかりあえるかな夏休みに入り
実家に帰省しました。
私には兄がいて、兄の性格がワガママで私には合いません。命令したり自分が正しいタイプ

私は義家族と不仲、口が悪口言葉の暴力を受けたから数十年?
私から怒鳴り喧嘩になり疎遠にしました。怒鳴るようないい方しか出来ないので、
親から義家族と仲良くしろとか言われてきたけど、合わないので、私は疎遠にしました。
悪口ばかりなら付き合いしたいと思わないので正しい選択だと思います。
義家族は家庭内がぐちゃぐちゃしてるから疲れます、他人だし、

私は実家に帰省しましたが
変わらず、兄とうまくいかないから途中で帰りました。
兄嫁が自分の実家に帰省し帰ってこないから
昼食も遅くなり、もう少し早く連絡くれたらいいけど、嫁に合わせて食事も遅くなりました

後で行く!問い話でしたが理由つけ来なく、たくさん食事の準備も無駄なりました。

昼間に食事する話がありましたが兄嫁が出掛けて帰らず夜に食事しないかといきなり変更になりましたが昼の食事が2時位になりお腹空いたので私は予定が変更されたら帰るので一人で食べて帰りました。親も嫁が出掛けて帰らず昼から夜に変更とか30分前に話になったから

早めに連絡きたらいいけど
いきなりだから、仕方なく、

多分兄嫁は気を遣うからだと思います、

30分前に夜の食事しないかとなり無理なんで2時に食事が始まりました。嫁はいません。

親も早く連絡くれたらいいけど、不満言っていたけど、
あまり何も言いません。

結局、嫁は気を遣う理由で顔は出さなかったけど、
兄は私の旦那に顔を出せいいます
みんな言いたい事を言って終わり、疲れました。

嫁一人の事がらみんな食事は遅くなりました。
なぜ来ないとか連絡しないのかな、という話から面倒で私はさっさと帰宅しました。

周りの家庭も嫁は義宅に顔を出しますか?

タグ

No.3854723 23/08/15 09:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/15 09:10
匿名さん1 

マメに出してます。
新婚当初に主人側親戚が止める程の暴言を言われましたが、主人の立場を考えると無視はできません。
年老いてきて不安も多いみたいなので、大事になってからの対応では費用も嵩むと思いやってます。
兄嫁さんもイヤな思いをして、ギリギリまで頑張るつもりだったんじゃないでしょうか?
主さんも義理親元に行ってないのだから、分かってあげて欲しいです。

No.2 23/08/15 09:17
匿名さん2 

自分は悪くなくて義理実家が悪い。でも兄嫁が実家に来ないのは兄嫁が悪い。
自分には問題なくて周囲に問題があると思ってれば、それは楽でしょうけど、独善的に周囲を見てても何も良い方向には見えてきませんよ。

No.3 23/08/15 09:29
匿名さん3 

まず誤字脱字だらけで文章が酷いので、今後は投稿前にもう少し推敲なさった方がよろしいかと思います。

嫁が義実家に顔を出すかはケースバイケースでしょうね。
『気は遣うものの、多少我慢して付き合いを続けている』という人が多数派。
しかしながら、心の底から義実家と仲良く出来ている人や、相性が悪くて疎遠にしている人もそれぞれ少なくはないと思います。

ですから、「主さんが義実家に行かないこと」と「主さんの旦那さんが主さんの実家に行かないこと」という、この2点に関しては、これまでの経緯やそれぞれの家との関係性によってはおかしい事ではないと思います。

ただ、兄嫁さんだけが明らかにおかしい。連絡が遅すぎるのは、義実家との関係がどうのこうのとか関係無く、誰が相手であろうとシンプルに迷惑ですよね。

リラックスよりストレスが勝ってしまうようなら、ご実家へ帰省する際にはお兄さんと時期をずらしたり、帰省自体をやめたりしてもいいと思いますよ。

No.4 23/08/15 09:41
匿名さん4 

ちょっとごちゃごちゃしてて分かりにくかったのですが、
まず義実家に行くかどうかという質問。
はい、行きます。お盆以外にも年に数回顔を出します。
父の日や母の日や誕生日プレゼントなどを届けたり。
楽しいかとかそういうことではなく、仕事の付き合いと同じような捉え方です。必要なことはする。

そして兄嫁さんはドタキャン?
はっきりしない態度がみんなを翻弄したということですね。
大人としてそれはないな。
せめて用意をする前の段階でハッキリとするべきでしょう。

No.5 23/08/15 10:39
お礼

詳細を書いてませんでしたが

義家族はぐちゃぐちゃしており、
義親、夫婦は不仲で別居してます。
昔から姑は私に怒鳴るような性格であり、私は疲れ根本的に合わないのだと思います。いつの日か疎遠にしたら
楽になりました。
無理して合わない人と付き合いは嫌だなと他人だし、
私は楽になりました。
昔は私の義父が夫婦である姑に嫁にうるさいからうまくいかないと注意は聞いた事があります。

今回、嫁が実家に帰省し帰ってこないからと料理をたくさん準備していたから

早くに連絡するのがマナーでは?30分前に連絡あり、夜に食事しないかなとか話になり
料理は出ていました。

嫁の気分でみんな食事時間が昼2時過ぎていました。

夕方に来るなら私は帰るというのは伝えてありました。

嫁に合わせてられないから

No.6 23/08/15 11:27
お礼

>> 2 自分は悪くなくて義理実家が悪い。でも兄嫁が実家に来ないのは兄嫁が悪い。 自分には問題なくて周囲に問題があると思ってれば、それは楽でしょうけ… 私は夕方に帰ると前から伝えてあります。
それに対して私は一言も言ってません。
準備し、昼過ぎから食事が2時なりました。

嫁に合わせていたようなもの、

嫁は来ないかったけどたくさん料理準備していたので

さっさと食べて帰宅しました。

30分前に夕飯にしないか?連絡きたら、
面倒だなと思い帰りました。

No.7 23/08/15 11:33
お礼

>> 3 まず誤字脱字だらけで文章が酷いので、今後は投稿前にもう少し推敲なさった方がよろしいかと思います。 嫁が義実家に顔を出すかはケースバイケ… 私は他人だと言われたのと、
姑からの言葉の暴力が酷い
顔を出すのはやめました。
気に入らないなら
顔を合わせる必要がないので

私の兄は旦那を連れてこい、
兄はワガママで理屈あり疲れます、

言いたい事を言う性格で
疲れるので、兄嫁は来なかったと思います、私は来いとは言ってませんし
私は実家だから
実家に顔を出す!とだけ言っただけです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧