注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

大前提として、 夫婦で決める事って事は分かってます。 しかし誰かに話を聞いて…

回答4 + お礼1 HIT数 282 あ+ あ-

匿名さん
23/08/16 05:24(更新日時)

大前提として、
夫婦で決める事って事は分かってます。
しかし誰かに話を聞いてほしいです。

3人目の子供が欲しくて、頭から離れません。
夫婦共に30代前半で、未就学児が2人います。私は今は働いていません。地方に住んでます。

2人目を出産した時は、これで終わりだって思いました。
ただ2人の子育てをしていく中で、度々3人目がよぎる様になっていきました。

その度に、
「この物価高の中、子供3人望む事はとても贅沢なんじゃないか」
「もっと年収のある家庭じゃないと子供が不憫なんじゃないか」
「今いる2人を立派に育て上げる事を優先すべきじゃないか」

と、必死に3人目を諦める理由を考えては、でも...欲しい、出来る事なら授かりたい...。しかし、一歩踏み出す勇気もない、、、踏み出さない方が良いんじゃないか?って不安になってしまいます。

自分の体力やキャパには余裕がありますが、経済的にどうなんだろう?と不安です。
それだけがネックです。

もともと心配性で、周りからは財布の紐はキチキチに固いと言われてて、自分でも自覚はあります。なので余計に、3人を育てていくお金が不安で不安で。

もちろん私も働きに出る覚悟はありますが、子供が小さいうちは扶養内パートで一杯一杯なのが現実だと思います。
子供達が成長したら、正社員が無理だったとしても、扶養外れて働く覚悟もあります。

悩み過ぎて、
子供3人のご家庭を見かけると、あの家族はどうして3人目に踏み切ったのか...どうしたら3人目に踏み切る勇気が出るのか教えてほしいとまで考えてしまいます。

ただもう1人欲しいだけなのに、なぜこんなに将来を不安に思わなければならない世の中
なのか、、、悲しくなってきます。

大学に必ず行って欲しいとは思ってないですが、学費の準備はしています。

タグ

No.3855243 23/08/15 22:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 23-08-15 22:42
人生の先輩さん3 ( 49 ♂ )

削除投票

旦那さんには、あなたの思いをお話したのでしょうか?

文面には、それがわかる記述がなく、全体的に「一人で悩んでいる」構図が浮かびますので、まず旦那さんにお話してみてはどうか?という回答にならざるを得ないところです。

もしくは、もうお話されているが、反対されているとか?

かくいう俺(うち)は、子供がいない(できなかった)ので、あなたのお悩みに的を射た回答ができるとは思えません。

なので無責任なのを承知の上で思ったことを言いますと、3人目をつくるのは良いと思います。

少子化云々を声高に主張するつもりは全くありませんが、あなたはそもそも子供が本当に好きで、でも将来のことも考えて準備する中で悩むということは、実際に3人目ができても、それが大変だったとしても、一生懸命子育てする、できるということだと思います。

その前提で、旦那さんともよく話し合われて決めていただくことだと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/15 22:36
匿名さん1 

子供が小さいうちから、色々と習い事をさせて、そのうち塾にも通わせてそこそこな学校に行かせたい、そうなると大学進学!となると、2人で共働きでも大変な家庭もたくさんあります。

3人産むなら習い事や塾は諦め、その子自身で頑張ってもらって、大学は奨学金制度をつかったりする感じです。

No.2 23/08/15 22:38
匿名さん2 

三人産んでも離婚する所もあります

No.3 23/08/15 22:42
人生の先輩さん3 ( 40代 ♂ )

旦那さんには、あなたの思いをお話したのでしょうか?

文面には、それがわかる記述がなく、全体的に「一人で悩んでいる」構図が浮かびますので、まず旦那さんにお話してみてはどうか?という回答にならざるを得ないところです。

もしくは、もうお話されているが、反対されているとか?

かくいう俺(うち)は、子供がいない(できなかった)ので、あなたのお悩みに的を射た回答ができるとは思えません。

なので無責任なのを承知の上で思ったことを言いますと、3人目をつくるのは良いと思います。

少子化云々を声高に主張するつもりは全くありませんが、あなたはそもそも子供が本当に好きで、でも将来のことも考えて準備する中で悩むということは、実際に3人目ができても、それが大変だったとしても、一生懸命子育てする、できるということだと思います。

その前提で、旦那さんともよく話し合われて決めていただくことだと思います。

No.4 23/08/15 22:56
匿名さん4 

3人目を産んでもいいのではと思います。ご自身で子供やお金についても考えているようですし。

No.5 23/08/16 05:24
お礼

>> 3 旦那さんには、あなたの思いをお話したのでしょうか? 文面には、それがわかる記述がなく、全体的に「一人で悩んでいる」構図が浮かびますので… ご回答ありがとうございます。
夫には3人目が出来たらダメか?と聞いた事があります。
夫は出来る事には反対ではないけど、まだ上2人に手が掛かるし今できると(私が)大変なんじゃないの?との事でした。

やはり我が子は愛おしく、可愛いです。
産んだからには、きちんと育て上げるのが当たり前だと思うのですが、自信がないと言いますか...
家計の事ならFPさんに相談という手もありますが、数万円出してまで相談するのが勿体無いと思っていて行動には移す気がありません。

子供を授かる事が難しい年齢になった時に、あと1人頑張っておけば良かったと思いたくない気持ちもあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧