注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

小学生の時に虐めをしてきた子と30年腐れ縁で今は年に2回くらい会ったり、たまに電…

回答2 + お礼1 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん
23/08/16 22:32(更新日時)

小学生の時に虐めをしてきた子と30年腐れ縁で今は年に2回くらい会ったり、たまに電話がきたりしていました。
大人になって本人に虐められていた事を電話で言いましたが何1つ覚えていませんでした。
1度話すと少しだけスッキリした感じがしました。
それから会う事があってこんな事があったんだよ〜と話して笑い話になりました。
本当は笑えないくらい辛かったのですが、笑い話にして忘れたかったのです。
それでも全然忘れられなくて、夫との悩み事がある時にまた思い出してしまい鬱状態になりました。
なんであの時言い返せなかったんだろう。いつも私はそうだ。と。
帰省した時に共通の幼馴染と三人で会う事になり、昔話になりました。
その時に虐められていた話をしてその時は皆笑っていました。
解散して家に帰り
なんか攻めたみたいになってなかったかな?と心配していたらラインが来ました。
内容は虐めた事の謝罪と、会う度に嫌な気持ちになるなら会わなくていいよ☺︎
ストレスのない楽しい人生を歩んでほしいから、連絡取らなくなっても嫌いになったりするわけじゃないから陰ながら〇〇の幸せを願ってるよーとニコニコ絵文字で、怒ってるわけじゃないよってラインがありました。

大人になってから虐められた事はないですが、基本気が強いのでイラっとすると口調がきついです。(本人はキツく言ったつもりはない)
小学生の時の友人が怖くて大人になってから友人にきつく言われると動悸がしていました。
動悸で息が苦しくなって言葉にできませんでした。
会う前もちょっとドキドキしたり、癖で気を使って話してしまう時もありました。

友人は心開いてくれて何でも言うし相談の電話もよくかかってくるし言いやすいんだろうなと感じていました。
私は我慢ばっかりしてなかなか心開けなかったんだと思います。
受け止める?受け入れる?事ができなかった私の器の小ささだったのでしょうか。
性格が真逆なのは仕方ないし、これから傷ついた事は言えるように努力しようと思っていた矢先でした。
どうにかお互いが心地よい関係、なんでも言い合える関係にしたくて頑張ろうと思いましたが結果こうなってしまいました。

別の友人の事で揉め事があって冷めてしまって会いたくないけど誘われても傷つくかなと思って断れない話もしたので、もしかしたら私が無視とか拒否できないと思って言ってくれたのでしょうか。
優しさだったのか、それともこんな私と距離置きたかったのかな。

幼馴染で皆で集まる事もあるし離れる事はできないと思っていたし、一時期距離を置いた方がいいのか考えた事もありますが、いざ距離を置かれると寂しい気持ちになりました。

いつかまた、たまたま会う時があるかもしれないけど、その時どう接していいのか分かりません。

気にしなくていいとか、深く考えなくていいと言われましたが、やっぱり私は考える性格なのでしばらく悩むと思います。

連絡はないと思うし、しないと思いますが、なんだかモヤモヤして食欲もわきません。
涙も出てきます。
やっぱり30年は長いし苦手な所ばかりではなく感謝している部分もあったし‥
これで良かったのか、無理して付き合わなくて良かったのか‥
友人のためにも自分のためにもこれが1番良い方法だったのでしょうか。
申し訳ない気持ちになっています。

タグ

No.3855542 23/08/16 12:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/16 12:42
匿名さん1 

貴女の人生です。

過去に何があっても
友人と仲違いしようとも。

貴女の人生なんです。

ご友人にはご友人の人生があります。

心配するのも良いですが。
それで人生が楽しいのでしょうか?
頭の片隅に過去の物語をずっと秘めては思い出し。
貴重な人生の僅かな時間を
どれだけ費やしたのですか。

そこまで費やす価値があるものなのでしょうか。
貴女をいじめてた彼女は覚えていないのに。

怒って当然です。
何故許す必要があるのです。
向こうが何を言おうとも
貴女は許して居ないんです。
なら、もう、忘れてしまえばいいだけです。

貴重な人生を無意味な女の為に割く必要はないです。
貴女の人生は貴女の為にあります。

No.2 23/08/16 18:58
匿名さん2 

それで良かったんだと思いますよ。

No.3 23/08/16 22:32
お礼

>> 1 貴女の人生です。 過去に何があっても 友人と仲違いしようとも。 貴女の人生なんです。 ご友人にはご友人の人生があります。… 高校までずっと一緒で助けられた事もあり、嫌な所もあるけど良い所もあって‥
大人になってカミングアウトして傷つけたかもしれない事に罪悪感です。
本人に悪気はなくカミングアウトしてから少し言い方も気をつけてくれているようだったので。
でもお互いが無理する必要ないですもんね。

30年間ふとした時に思い出して苦しかったです。
これから関わる事がなくても思い出すとは思いますが、時間が解決してくれる事を願います。
素敵なコメントありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧