注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

半分、愚痴ですが誰かに読んで欲しいです。文章が苦手で、何を書きたいのかわからない…

回答2 + お礼2 HIT数 255 あ+ あ-

匿名さん
23/08/17 15:35(更新日時)

半分、愚痴ですが誰かに読んで欲しいです。文章が苦手で、何を書きたいのかわからないと思いますが、許してください。私が病んでるせいで、姉の優しい言葉に騙されて、母の葬儀を出席しなかった事を後から姉に怒られました。姉が介護で母をみていたので、財産を遺留分を貰えないように放棄させたかったようです。初めは、姉が母の介護をしていので、放棄は当たり前だと思っていました。母親もシングルマザーで住むところも困る姉を思って、家を姉にあげてほしいと前に私に話していたので放棄するつもりでした。でも、遺言書を開封しないと絶対後悔するということを、自分の子供に言われて開封して貰おうと手続きをしてもらいました。たぶん、遺言書は姉に全部譲ると書いてあると思います。遺言書は開封しないといけないと法律で決まっているのに、なぜ姉は遺言書を開封しないで、急いで土地や家の名義を変えようとしているのかとか考えてしまいます。姉とは遊んだ思い出もなく、名ばかりの姉妹だったと、今更ながらに思っています。長年、母に会うこともお見舞いもお葬式も行きませんでしたが、ずっと夫に暴言を吐かれて家庭内別居したり、孫である子供のことも、面倒をみてもらうことはさせてきてません。私自身も夫が自分の子供を嫌っているので、子供2人の面倒は、1人で見ました。泣き言を母に言えなかった事を後悔してます。たぶん、母は、私が幸せだと思っていたと思います。小さいときから、お姉ちゃんは可哀想なんだよ、とずっと言われて育ってきました。お姉ちゃんのお父さんとは、嫌いで別れたわけではないみたいで、母もそれを引きずってると思います。私は子供ながらに、母の愛情を感じることがありませんでした。私はおとなしくて、中学生になると虐められて登校拒否になって、母に心配をかけてきて悪いと思っています。少しでも遺産を私にくれると書いてあると、期待してしまいます。遺言書に母親の愛を感じたいです。私は、それで少しは救われそうなのですか。子供に話をすると、期待しない方がいいよと言われました。

タグ

No.3856376 23/08/17 14:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 23-08-17 15:08
匿名さん2 ( )

削除投票

ふんぎりをつけるためにも、開封した方が良いと思います。その上で財産放棄するかどうかを決めてはどうですか? 財産放棄には期限があるので、さっさと動いた方が良いですよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/17 15:05
匿名さん1 

土地の名義変更って、親族全員の承諾がいりますが。
まさかお姉さん勝手にしてませんよね?

私も母から愛を貰えずに今は絶縁しています。
私は母からの愛はもう期待出来ない事を悟り、主様のように悩む事は無いけれど。

愛をいつかくれると思っていた時期もありました。

所詮家族って言っても、疎遠になれば他人です。
主様も、それを覚悟して、お姉さんに全てを押し付けたのではないですか?
今更愛されたかった財産分与が気になる。なんて、虫のいい話です。

潔くお姉さんと向き合い、遺産放棄をしてはいかがでしょうか?
遺産放棄するから、遺書を見せてと言えば済みます。

No.2 23/08/17 15:08
匿名さん2 

ふんぎりをつけるためにも、開封した方が良いと思います。その上で財産放棄するかどうかを決めてはどうですか? 財産放棄には期限があるので、さっさと動いた方が良いですよ。

No.3 23/08/17 15:32
お礼

>> 1 土地の名義変更って、親族全員の承諾がいりますが。 まさかお姉さん勝手にしてませんよね? 私も母から愛を貰えずに今は絶縁しています… 母のことだから、放棄しなくても姉に全部あげると書いてあると思います。私にも少しはくれるのなら、今後のこともあるので貰おうと思います。情じゃなくて決まりなんで。私は今まで、お人好しだったので変わりたいです。

No.4 23/08/17 15:35
お礼

>> 2 ふんぎりをつけるためにも、開封した方が良いと思います。その上で財産放棄するかどうかを決めてはどうですか? 財産放棄には期限があるので、さっさ… 少しでも貰えるなら、今後のためには、貰おうと思います。でも、姉の方が大事だと思うので、貰えないと思います。開封に立ち会って確かめます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧