注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

悩みというか、素朴な疑問です。 妻とはちょいちょい考え方が違うなと思うことがあ…

回答4 + お礼0 HIT数 310 あ+ あ-

匿名さん
23/08/17 17:21(更新日時)

悩みというか、素朴な疑問です。
妻とはちょいちょい考え方が違うなと思うことがあるんです。というか、妻に「ちょっと世間知らずなところがある」と言われてしまいました。
どちらの方が一般的なんですか?

たとえば
スピード離婚について
僕自身→理由にもよるけど、結婚に対する覚悟が足てない
妻→無理だとわかったら傷が浅いうちにさっさと別れて正解

円満離婚について
僕自身→お互いが納得して、スムーズに離婚する。
妻→離婚に対する姿勢が概ねスムーズに一致。調停でも裁判でもなく、個人の話し合いで条件が折り合った上での離婚。本当の意味での「円満」離婚は都市伝説レベルの少なさ。

知人が他好きして婚約破棄したことについて
僕自身→どうしようもないやつ。相手の女の子が可哀想
妻→その知人は確かにどうしようもないやつだし、女の子は気の毒。でもそんな理由で破棄された子は破棄されてラッキーだった。慰謝料をちゃんともらって、次の人生にいくのがいい。

お金について
僕自身→ありすぎても困る。生活できるだけあればいい
妻→あって困ることはない。お金は人生の選択肢を広げる

親から金銭を頼ること
僕自身→自立してるならなるべくしたくない。相続も親が亡くなった時以外は考えたくない。
妻→親は子供を助けたい生き物。もし節目節目で援助や生前相続を申し出てきたら、ありがたく受けるのが子供としては自然だし、親にとっても税金対策になる。

23/08/17 16:27 追記
追記です。

出張前日(名刺交換がある)、今まで必要なかったので名刺入れを持ってなくて、手帳に挟んでいこうとしたら妻にめちゃくちゃ怒られました。
「社会人なんだからちゃんと買ってきて!」とすごい剣幕言われて、夜中にドンキまで行かされたんですが、そこまで怒られることだったのか疑問です。

タグ

No.3856423 23/08/17 16:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/17 16:39
匿名さん1 

書いてあることのほとんどは、双方の想定するケースや視点が違うだけだで、大した問題ではないです。

でも名刺入れは買いに行ったので正解だと思います。100人が100人、必要と思うわけではないですが、マナー違反と思う人は確実にいます。その人が主さんにとって重要な人だったら困りますよね。リスク回避です。

No.2 23/08/17 17:00
匿名さん2 

他の人も書いてますが、別にどちらが一般的な考えとかないです。というか大した差もないような…。どの夫婦もその程度の認識の違いはありますが、そんなの当たり前なので気にしてないと思いますよ。
でも名刺入れはないと社会人としてヤバイです。

No.3 23/08/17 17:05
会社員さん3 

どんな家庭にもありそうな些細な違いで、どちらも一般的だと言えるでしょう。些細な違いであれば「なるほど、そういう考えもあるね」と許容しあうことが大事だと思います。
相続に関しても、それぞれの考えでそれぞれの親に対応すればいいだけの話だと思います。

名刺入れに関しては、なにも激しく怒らなくてもいいとは思いますが、きちんと用意するべきだという助言は有難いことだと思います。出張って前日に急に決まるわけではないですよね。数日前にわかっていたのなら自発的に購入したほうがよかったかと。名刺入れに関しては1さん同様、それを良しとしない取引先もいるため、確実にないよりはあったほうがいいです。

No.4 23/08/17 17:21
匿名さん4 

みんなも書いてるけど価値観の違いでそれくらいはあるかと。
でも名刺入れないのは社会人としてよろしくないかと。
良い奥様ですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧