注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

物を拾うのが怖いです。 私は高校生です。 中学生の時に落とし物を教室で拾って…

回答4 + お礼0 HIT数 124 あ+ あ-

匿名さん
23/08/18 07:58(更新日時)

物を拾うのが怖いです。
私は高校生です。
中学生の時に落とし物を教室で拾って、
落とし物ボックスなどないので教卓の上に置きました。
そしたら先生に怒られました。
落とし物を見つけた人は自分で探してと言われて、
私は色んな人に話かけるのが苦手で
その落とし物は捨てました。
それから教室に落ちていた消しゴムとかも拾うことが出来ません。
やっぱり自分で落とした人を探さなかった私が悪いですよね?

No.3856876 23/08/18 07:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/18 07:49
匿名さん1 

主さんの行動が問題行動には思えません。
教卓に置いといた方が目立つしわかりやすいし。
個人で持ったままさがしてる方が盗んだんじゃないか、嫌がらせじゃないか、使ったんじゃないかって言いがかりつけられたり迷惑極まりないので。
教師という立場がわかってないなその教師。
とはいえ捨てるのはダメです。持ち主を探すのが大変であれば落ちてた通りに置いとくのが正解です。
拾った親切な人が嫌な思いをするのが今の残念な日本なので、今後は見て見ぬふりがいいでしょう。
拾わなかったからって自責の念に駆られる必要もないです。戻ってこなくても落とした本人の自業自得です。記名が無いなら尚更。

No.2 23/08/18 07:50
匿名さん2 

拾得物は公共の場でないならその施設占有者に管理責任があります。

拾得物はその施設で保管し、落とし主が現れない場合1週間で警察に届ける決まりになっています。

中学校の場合は校長先生ですが、だいたい落とし物担当教員がいるので、その先生に預けるか、教室の責任者である担任の先生に預けるのが通常です。

自分で落とし主を見付けて勝手に渡していいのであれば容易に横領出来るので、目の前で落としたなどでない限りは教員に託すのが正しい対応と言えます。

事情がありすぐに届けに行けない場合は皆の目があり勝手に持って行かれない場所、つまり教卓の上はベストだと思います。

要するにあなたは正しい事をしました。
間違っているのは先生です。

No.3 23/08/18 07:54
匿名さん3 

主さんの行動は正しいよ
落とし物を拾った人が探せって馬鹿じゃね、教員なら教員が責任をもって探すのが当たり前です
なので主さんが正しい!

No.4 23/08/18 07:58
匿名さん4 

先生の態度が悪いです。
しかし拾った物を安易に捨てるのは厳密には違法です。拾わないのは仕方ないにしても、捨てることは今後やめましょうね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧