注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

去年、十数年来の友人を基準の違いから怒らせてしまいました。 不快だと相手に言わ…

回答2 + お礼2 HIT数 296 あ+ あ-

神無月( feDVCd )
23/08/19 17:31(更新日時)

去年、十数年来の友人を基準の違いから怒らせてしまいました。
不快だと相手に言われ、すぐに何がダメなのか私なりに理解し、謝罪したのですが無視され、代わりに、Twitterで愚痴の如く複数アカウントで、私に対しての怒りの言葉、私がなにをして自分はどう思ったか…など書き散らされました。
その事でメンタルをやられてしまい、どうしたらいいかわかず、2ヶ月が過ぎ(その間、私の事はTwitterには書かれてはいません)て、精神や体調をボロボロにしながらも、友人が何か言ってくるのを待っていました。
話し合い、または、絶交宣言があると思ったからです。
因みに、二ヶ月の間、普段使われていないグループLINE(私、友人、友人の友人)で頻繁に2人だけで会話し出して、それを見せられるという苦痛を味わっています。
その後、私の方が耐えれなくなり、謝罪LINEをしましたが、返ってきたのは怒りだけではなく、罵倒や人の事を馬鹿にしたような言葉でした。
さらに、Twitterでも私が見ればわかる内容が書き込まれました。体調崩した、悪夢を見たなど…。(複数アカウントの全て友人の友人がフォロワーいます)
後日長文で今後の話が送られてきて、1体1のやり取りを避けること、連絡はグループ系で、このまま縁が切れるかもしれないし、落ち着いたら私から連絡するかもしれない。という内容でした。
最後の蜘蛛の糸のような言葉に、泣きながら私は謝罪、Twitterの内容消して欲しいこと、もう一つ伝えたいこと、これを最後にすることを書き、送りましたが、それは読まれる事なく、Twitterでの罵倒のような書き込みとなって帰ってきました。
正直、今までのことも積み重なり、とどめの如くきたこれは、未遂を起こすほどショックでした。

現在、その友人とはグループLINEでは普通に話すし、Discordで2人きりになっても普段話す状態です。
表には決して出しませんが、友人が考えてることがわかりません。
私がいるグループLINEを敢えて使う理由も、Twitterをブロックしない理由も、大勢の時ならまだしも2人でも普通に話せるのか、また、同じゲームをしているのですが、イベント情報や攻略に着いてきてくれるなど……私のこと、吐き気する、悍ましい、宇宙人、クソ、バラバラにしたい、理解したくもないし、できないとか…色々言ってたよね⁇
先程も言ったように、友人は体調崩すほど私に対して怒り、拒絶を向けていたのに、なぜこのような対応をしてくるのかわかりません。
私自身精神と肉体を不調にしつつも、大好きな友人との関わりを自ら断つことは難しく、全ての権限を友人に握られてる状況です。
友人の中で私は立ち位置はどうなってるのしょう、なにを考えているのでしょう。

タグ

No.3857480 23/08/18 23:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/19 14:20
匿名さん1 

言葉が悪いですが都合のいい人、とかと思われているのではないでしょうか。
文を見る限りそのご友人は自己中心的というか、、まぁ実際本人にしか気持ちは分からないのでなんともいえないですが。でも、自分自身をもっと大切にしたほうがいいと思いますよ。

No.2 23/08/19 14:46
匿名さん2 

良い様に考えると、

その方にとっても主さんは居心地の良い相手であり、主さんなら何でも分かってくれるという期待があったからこその怒りだったのだとも思います。

だから気持ちが落ち着いてきて、
またお話ししたくなったり
楽しかった瞬間などを思い返したり。
なんだと感じます。

内容にもよるので何とも言えないけども、
主さんもそこまでされておきながら
「大好きな友人」と書かれてるのが印象的でした。

私は恋愛も友情も同じで、
少しでも関わっているとなかなかサヨナラする事は出来ないと思っています。

今回の騒動を
(お友達が怒った理由とその後の対応など)

主さん的に客観的に捉えて
自分はどう感じたかをちゃんと考える必要があると思います。

本当に主さんが100%悪いでしょうか?
第三者を巻き込む事でしょうか?

主さんの本音は?

どんな関係だと気持ちが良いですか?

No.3 23/08/19 17:20
お礼

>> 2 なんでも話せましたし、毎日のように連絡を取り合い、私の中で、友人は最愛であり、唯一の存在です。

今回の件含め、友人は怒るとTwitterに書き込む癖がありました。
怒りの吐き出し口に使っていたのだと思います。
正直、不特定多数、私を知る人がいるところ、さらには残り続ける場所に、自分への負の言葉が並べられている事が、すごく嫌で何度もやめてほしいと思ってました。
でも、私が友人へ嫌な事をしたのが原因だし、口にする事で更に悪化するのでは…と我慢していました。
友人への怒りより悲しみが辛さが多く、死にたい、死ななければならない、消えてしまいたい…の気持ちが多いです。
今だにこの感情は未だにあります。
自分が悪かった事とは言え、それが何百倍にもして返ってきたのですから。
本来なら友人から距離を取り、そのまま縁切りするのが正しいのだと思います。
ですが、私は今でも友人と話すと嬉しいですし、幸せです。
どんなにひどい事をされても、やはり友人の事が大好きなのです。
本心は友人とまた仲良くなりたいです。
でも、怖い。
文章ぐちゃぐちゃになってしまいました、すみません

No.4 23/08/19 17:31
お礼

>> 1 言葉が悪いですが都合のいい人、とかと思われているのではないでしょうか。 文を見る限りそのご友人は自己中心的というか、、まぁ実際本人にしか気… 頭ではわかっていても、友人への繋がりを自ら切る事が出来ないのです。
現在、友人との接触は薬にもなるが毒にもなる…状態です。
楽しくお話し出来れば嬉しいですし、友人が他の友人と出かけた写真や内容をグループLINEに載せてくれば涙が出るほど悲しくなります。2人の約束を第三者の私の前でする必要なんてないのにね。
もう自分の思と友人の垂らした蜘蛛の糸で、雁字搦めで動けないです。
辛いし逃げたいけど、友人から離れたくない矛盾まみれ。
どうしようもなくなって、今は相手の垂らした蜘蛛の糸に縋り、相手の言葉から真意を知ろうと足掻いてこんな所にいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧