注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

adhdとかの発達障害気質の人と人混みに行くと、イライラしてしまいます。 今の…

回答4 + お礼0 HIT数 207 あ+ あ-

匿名さん
23/08/19 21:59(更新日時)

adhdとかの発達障害気質の人と人混みに行くと、イライラしてしまいます。
今の時期だと夏祭りです。
発達障害の気がある方の中には、周りがあまり見えていなくて、すぐに人(特に見難い子供)にぶつかりそうになったり、よそ見をして急に立ち止まって周りの人に迷惑をかけたり、ふらーっとどこかに行って迷子になりかけたりする方がいますよね。私は、その様な方と一緒に人混みを歩くとハラハラしてしまうのがストレスで、だんだんとイライラというか胃がムカムカして気持ち悪くなってしまいます。
私の母が発達障害と精神疾患のある障害者なのですが、母と一緒に人混みにいるとよくそうなります。母と人混みに行かなければいいだけじゃないかとも思うのですが、夏祭りや正月等では運営側にいる家系という事もありそうも行きません。もうすぐ成人の今では大分心を鎮めて母を宥める事ができる様になりましたが、中学生の頃くらいまでは本当に駄目でした。表に出さない様には努めていましたが、協調を著しく乱す存在にどうしてもイライラしてしまっていました。正直、今でも抑えているだけでイライラ(ムカムカ?)はしてしまっています。
障害を持っているのだから調和を乱してしまうのはしょうがないのだし、この様にぐちぐちと言うのはいけない事だとは分かっているんです。でも、どうしてもイライラしてしまって、そんな嫌な自分が許せません。どうすれば心を穏やかに母と人混みを歩けるでしょうか。

タグ

No.3858109 23/08/19 21:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/19 21:33
通りすがりさん1 ( ♀ )

たぶん、それは相手が母親だからイライラしてるんだと思う。

発達障害関係ないんじゃないかな?と思います。他人なら気にならない、むしろ面白いな可愛いなユニークだな楽しいな!と思えることでも、身内、特に年長者である親には寛容になれないものだと思うので。

No.2 23/08/19 21:50
匿名さん2 

小さい子のハーネスリュックみたいなの付けたいですね
というのは冗談ですが、半分本気です
二十歳を過ぎた妹がまさにそれだから

小さい頃は手を繋いだりして笑ってられたけど、今もなのでマジで笑い事じゃないです
ちなみにグレーゾーンです

事故のないよう、
でもあまり頑張りすぎないようにしましょう

No.3 23/08/19 21:57
匿名さん3 

親の介護状態になっていれば、イラつくのも人情ですね。

親御さんがヘルプマークを持ってないようでしたら手に入れるようにして、出かける際は、荷物にくくりつけててもらうのはいかがでしょう。
親御さんの言動にギョッとされた方々もヘルプマークで「何か抱えてるのかな」と少し気持ちが変わる方もいると思います。

No.4 23/08/19 21:59
通りすがりさん4 

お母さんに障害や疾患があると分かっているなら、診断した医師がいますよね? 
その医師に相談したことはありますか?
人混みに出るときだけ、気持ちを落ち着けるお薬をもらうことが出来るかもしれません。
これは医師の考え方(方針)で対応が変わります。

人に迷惑をかけたり、娘さん(?)が困るならお薬を出しましょう。と言うか
お薬を飲むほどじゃないでしょ。そばから離れなければ良いんじゃない。と言うか 
分かれるところですが
一度相談してみてはどうでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧