注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

甘えた環境で育った自分が恥ずかしいです。三姉妹の末っ子として育ち、現在大学生で母…

回答3 + お礼0 HIT数 164 あ+ あ-

匿名さん
23/08/20 08:13(更新日時)

甘えた環境で育った自分が恥ずかしいです。三姉妹の末っ子として育ち、現在大学生で母と二人暮し、家事も何もかも母にやってもらっているのが当たり前と自然に思ってしまい、つい最近大惨事を起こしました。家事も何もかもやってこなかった無知で呑気な自分の落ち度で、本当に反省しております。今後は自分がこれ(家事)をやる!と宣言したのですが、母からは「あんたにできるわけないでしょ」と一蹴され、何も言えなくなりました。本当に恥ずかしいです。家事の仕方等も知らず向上心もなかった自分が情けないです。大学生にもなって当たり前と言われるようなことができなくて辛いです。環境に甘えてきた自分に腹が立ちます。一刻も早く自分でできることを増やしたいのですが、どうしたらいいのでしょう。自立して一人暮らしをすることが手っ取り早いと思いますが、そこまでの経済力もなく、かと言って何かしようとすれば母に下手なことをするなと叱られ、何もできません。(母は全く悪くありません)相談というよりは自分の思ってることをどこかに残したかっただけです。お目汚し失礼しました。

No.3858223 23/08/20 00:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/20 00:10
匿名さん1 

わからないことがあったらネットで検索するのが一番

No.2 23/08/20 00:15
匿名さん2 

気持ちの吐き出しだと書かれてますが、読んでいてお母様を説得出来ないものかと思いました。
次は失敗しないようにプランを立ててお母様に説明し、失敗しないためにどうするのかを相談するのはどうですか?
今までやったことがない事をしようとして失敗するのは当然です。失敗してじゃあ次は失敗したところをこうしようと改善して出来るようになり、出来ることが増えていく、一度の失敗で駄目だと切り捨てずに教育して欲しいと説得するのはどうですか?

No.3 23/08/20 08:13
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

どういう大惨事を起こしたかわからないけど、知らなかったりやったことなかったら出来ないよね。
娘も今年21歳の学生だけど、何も家事を教えずに私がしてたから何も出来なかったよ!だからね、教えない方が悪い。
でも、私が急遽暫く実家に帰ることになり娘も一生懸命洗濯機の使い方覚えてました。

出来る人にとっては「洗濯なんてボタン押すだけじゃん」ということも、わからない人にとっては一からひとつひとつだよね。洗濯物の色や素材の分け方、ネットに入れるもの入れなくていいもの…。取り込む時間、畳み方。細々覚えることある。
他の家事もみんなそうだと思う。

少しずつお手伝いをしていく中で覚えたらどうかな。
急に色んな事出来ないから、先ずはお母さんがするのを見る。次に手伝う。少しずつ率先してやってみる。
惨事が起きにくいのは洗剤の混ぜるな危険さえ間違えなければ掃除かな。炊事は意外と色々惨事起きやすい。
基本的な気を付ける事は検索すれば直ぐ出ると思いますので、注意しながら頑張って!先ずは気付けたことが第一歩です。p(^-^)q

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧