注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ

18の高3女子です 発達障害(小6)の妹についての悩みです。 私の両…

回答5 + お礼0 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん
23/08/20 01:33(更新日時)

18の高3女子です

発達障害(小6)の妹についての悩みです。

私の両親は結構な毒親で(今回は詳細は長くなってしまうので省きます)それも困っているのですが、最近発達障害(知的も少し?)の妹にものすごく悩んでいます。どうか皆さんのご意見をお聞かせください。

発達障害の妹の異常だと思うところをいくつか挙げさせて頂きます

小5くらいまで母親の手伝いがないと自分で歯磨き、風呂、着替えができなかった

現在もとても不潔で風呂に入ろうとしない(私も両親も言ってるのに)

片付けができない。ゴミが捨てられない

姉の私の揚げ足をとり母親に怒られている私を見て面白がっている

喋り方が赤ちゃんみたい

変なこだわりが強い

わたしの携帯のパスコードを把握し勝手にLINEやインスタのDMを見られたり、夜になるとわたしの布団まで来て携帯を自分の布団の中でやっている

まだ多くあるのですが、大雑把に言うとこんな感じです

そして今困っていることが、
私は家庭環境に悩んでおり、ストレス発散のため現在夏休みなので1週間ほど遠い県外へ旅行の予定を立てていて、今その旅行に来ています。
そして私には4年半ほど絡んでいる年下のネッ友がいるのですが、ちょうどわたしが旅行へ行く場所に住んでいるということで遊ぶことになりました。今回の旅行で既に1回ほど遊んでい
ます。
そして結構前からその子とはLINEやDMで計画についてのことを話していました
ネッ友と遊ぶ、ということはリスクはもちろんのこと自分が馬鹿なことをしているというのは重々理解していますし、その件については今回は触れないで頂きたいです。(ちなみにその子はわたしの家庭環境について知っている)

さて、ここで妹についてのことに戻ります。
妹はどうやら私とその子のトークをずーっと前から見ていたそうです。どうやってそれがわかったかと言うと、DMがその子から来ていて私は後で見ようと思って放置していました。リビングで仮眠をしていたら早速妹はわたしのスマホをいじっていたみたいで、起きてからインスタを開くと、つけていないはずの既読が着いていました。ここで私は察しました

そして、旅行に来て2日目の今、母親から誰と会ってんの、や𓏸𓏸(その子の名前)て誰?などとLINEが来ます。尚、母親はとても頑固で視野の狭い正確なので何を言っても聞きません。LINEもブロックされたし着信拒否もされてしまいました
妹は母親に告げ口をしたみたいです

ずっと昔からですが、妹は私が母親に怒られているのを見てにやにやして楽しんでいます。
どんなに細かいことでも、また友人とのLINEなどの会話さえも母親に告げ口されます。
ましてや、妹からは貶されます

わたしは妹を大事にしてきたつもりです。
お金だってかけたし、たくさん世話もした、なにより毒親で、両親が妹を責め立てる(発達障害のことなどを)暴力を振るう時だって私が止めたりみ代わりになったりしました

どうして妹はこんな風なのでしょう
何がしたいのでしょう
もう家に帰りたくなくてプレッシャーで押しつぶされそうです。
もうこのまま旅行先で死んでしまおうかと思ったくらい
どうせ帰っても母親に責められるだけです

長くなってしまいましたが、どうか皆様のご意見をお聞かせください

タグ

No.3858234 23/08/20 00:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/20 00:26
匿名さん1 

親が頼れないようでしたら祖母や叔母などに相談するといいかもしれません。

No.2 23/08/20 00:35
匿名さん2 

とても複雑で辛い状況ですね。
今まで十分家族として大切にしてきたなら、もう良いんじゃないかな、妹さんに付き合わなくても。今回の件を縁の切れ目にしても。だって何も返ってこないでしょう?
自分の情報と安全を守りましょう。部屋に鍵がないならバリケードでも張って。
妹さんは親にバレたらどうなるのかわかっててやっているのでしょうから。
リスクはあれど、辛い時に外に手助けを求めたり逃げ場を作ったり、とても大切な事だったと思いますよ。
家には戻らないといけないと思うので、怒られたり嫌な思いをしたなら、またここにスレ立てたらいいと思います。
今は家を出れなくてとてもつらいと思います。だけど、大人になって一人で生活できるようになれば家族からは離れて暮らせるようになるから。
辛いことは人を頼りながらやり過ごしていきましょう。
つらいですね。

No.3 23/08/20 01:20
匿名さん3 

オジサンは発達障害です。妹さんが発達障害とのことですが、どうしてお姉さんの嫌なことをしてしまうのかですが、相手が嫌だと思うことが認識や想像ができないことからきているのだと思われます。あと、変なこだわりがあると書かれていますが、(こちらの想像です)感覚遊びなどがあるのかと思われます。それと、妹さんに嫌なことをされたときに、〇〇したら妹も嫌でしょってほかの人に言うように伝えても理解できなくて何度もやってしまうかもしれないので、説明するときは、妹さんが嫌だと思っていることを例として、今やったことは妹が嫌だと思っていることと同じ気持ちになるんだよって伝えてあげたほうが効果があるかもしれません。

No.4 23/08/20 01:30
匿名さん4 

妹の障害のこととあなたが隠れてネッ友と会うことを怒られるのは別だと思います

No.5 23/08/20 01:33
匿名さん5 

高校卒業したら一人暮らしをしなさい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧