注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

親が子供に手を上げることって、子育てをするうえでは当たり前のことですよね? 今…

回答9 + お礼3 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
23/08/20 20:31(更新日時)

親が子供に手を上げることって、子育てをするうえでは当たり前のことですよね?
今に始まったことではないですが、インターネット上で皆さんいちいち騒ぎ過ぎな気がします。それだけ、虐待への関心?みたいなのが高まっているのはいいことですが、、。理由もなく手を上げたとしたら問題ですが、子供が悪いならそんなに騒ぐ必要あるか?と思います。私の父も手が出るのが早いタイプで、殴られたり蹴られたり、つねられて青あざができたりが当たり前でした。少しやりすぎな部分もありましたが、手を挙げられた理由をたどれば殆どが私のせいでしたのでなんとも思わず生きてきました。
最近のsnsを見てると、ちょっとのことで虐待だなんだと言い過ぎてて、そんなんで虐待ならこの世の親が全員捕まるぞ?と思ってしまうくらいです。もちろん暴力は何も生まないですし、正直父を怖い生き物だと思ったことは何度もあります。ですがそれ以上に痛みで覚えたことのほうが多いです。皆さんはどう思いますか?

タグ

No.3858521 23/08/20 12:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/20 13:24
duff ( 30代 op7SCd )

同感です
子供が悪いことをしたのですから、頭ゴツンしたくらいで、ビンタしたくらいで虐待扱いするのはいかがなものかと思います
それはその人の叱り方だから

「歩きながらスマホ見るバカどこにいる!」と男の子の頭を引っ叩く、見た目ギャルのようなお母さんの叱り方に好感を持ちました。
その叱り文句が不適切だという意見もあるでしょうが自分は別に良いと思います

ただ、叩くなら力加減は考えないと

No.2 23/08/20 13:38
匿名さん2 

賛否両論ありますね。
私も手を上げるのは当たり前の世代で育ちましたが、今のお母さん、お父さん世代で、親に手を上げられた事が一度もない、という人何人かいました。本当に驚愕でしたが、時代なのでしょうね。
あとは子供がした「悪いこと」がどの程度のことなのかにもよりますね。
急に道路に飛び出すとか、命に関わる事なら手が出てしまうのも仕方がないかと思います。

No.3 23/08/20 13:48
匿名さん3 

問題は一定数の馬鹿が居るという事実です。

『これは教育だから殴ってもいい』

そう認識して、ムカついたから殴る、何かうるさいから殴る、思い通りにならないから殴る、教育でもなんでもない暴力を振るう馬鹿には、表向きには『子供に手を上げてはだめ!』という建前をぶつけるしかありません。

No.4 23/08/20 13:56
通りすがりさん4 ( ♀ )

体罰は昨年くらいに法的に禁止になりましたよ。もう、躾だからとか正しい正しくないの域ではなく法律で決まってますよ。

No.5 23/08/20 14:09
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

本当に命に危険があることをした場合は、ビンタくらいしないとダメだと思います。
単に言葉だけだと分からないと思うな。

例えば、車道に飛び出して遊ぶとかね。
そんな事した子に対して優しく危ないでしょ?ダメよ。なんて言っても聞かない。

No.6 23/08/20 14:16
匿名さん6 

親が子どもの命の安全のために「待って!」「止まって!」「危ない!」と言っても聞かずに、道路に飛び出たとか危険なことをしたなら、有無を言わさず叩くというのもありだと思います。

でもそれ以外で殴るのは無しです。

主さんの
>痛みで覚えたことのほうが多い
というのも気になります。

「なんでそれをしてはいけないのか」「なんでそうしなきゃいけないのか」何度も何度も諭されるのではなく、「なんでかよくわからないけど殴られるから(痛い目に遭うから、怖いから)してはいけない」という風に習得した物事は、大人になって自由になった後でややこしくなる場合もあります。

No.7 23/08/20 14:56
匿名さん7 

人の痛みを知らない子供が増えている現状見れば、躾と虐待の区別も意味も何もかも知らない考えない無能な親と政治屋が悪の根源になっていることは明白ですもんね。
まともな躾を受けていない人間が浅慮に本能のままに子供作って親という立場に立って、躾けられた経験がないから、思い通りにいかない子供に苛立ち過度に手を上げるし、躾に結びつけての叱りが出来ないでいる。
躾という家庭の事情に土足で踏み込む法律と行政が更に拍車を掛けている。
いい加減、まともな人間を自然に育成できる環境に目を向けてくれ、って感じですね。

No.8 23/08/20 15:03
お礼

>> 1 同感です 子供が悪いことをしたのですから、頭ゴツンしたくらいで、ビンタしたくらいで虐待扱いするのはいかがなものかと思います それはその人… 返信ありがとうございます。
力加減は考えないとですよね。
私も父につねられた場所がずっと痛いとか、叩かれたときに口の中噛んじゃって治らないとか、かなりありました。

No.9 23/08/20 15:05
お礼

>> 3 問題は一定数の馬鹿が居るという事実です。 『これは教育だから殴ってもいい』 そう認識して、ムカついたから殴る、何かうるさいから殴… 返信ありがとうございます。
躾と虐待の線引って物凄く難しいですよね。

No.10 23/08/20 15:07
お礼

>> 5 本当に命に危険があることをした場合は、ビンタくらいしないとダメだと思います。 単に言葉だけだと分からないと思うな。 例えば、車道に飛… 返信ありがとうございます。
私はかなりのやんちゃで、不注意で何度も轢かれかけたことがあって、その度に物凄く叱られて、とても強く手を握られました。

No.11 23/08/20 15:43
匿名さん11 

いいえ
確かに殴られたらただただ恐怖だし痛いのでもう殴られないためだけにやめました
親はそれで満足のようでした
でもなぜいけないのか納得してないままですし、こちらの言い分聞かない親への信頼もかけらもなく、怒られそうなことは嘘ばかりつくようになりました

成人後駆け落ちし、その前にため込んだ本音全部ぶちまけましたが、親は今も未だに「良い子だった私が変な男に騙されて変わった」と思ってるようで笑います
良い子だったんじゃなくて殴られるから嘘ばかりついて本音言わなかっただけの子ですよ笑
それも説明したんですが、未だに夫のせいだと思い込んでると親戚から聞いてました
暴力肯定派は自分を反省する脳もないんですよね
人をしつけできた立場じゃありません

大昔には男性が女性を殴るのも、女性は男性より能力が低いからしつけに必要だからだって考えだったようですよ
「女は〇日殴らないと狐になる」なんて古い諺も聞きました
それと子供への暴力肯定はまったく同じですよ?
なのに女性でも子供への暴力は肯定する人が多くて滑稽です
そういう人にだけは男性からの暴力も肯定されていいと思いますよ

結局幻想の良い子の私の記憶だけ抱いて死んでいきました
面倒は一切見なかったので孤独死です
部屋には子供の頃の私の写真
意思を持った大人の私ではなく言いなりの子供の私が良かったんでしょうね
子供とペットを混同していた哀れで惨めで無駄なだけの人生送ったしょうもない人です

ちなみに私がしたことは怒るか怒らないかなんて人によるようなことです
大半はそうでしょう
人を殴ってまで自分の意見に従わせる理由になることは何一つありません
正してやってる、しつけだは殴る方のエゴです
力関係が強い方のエゴです

子供には子供の言い分があります
どちらの言い分が正しいか間違いかの答えはありません
すべては価値観の違いに過ぎない事
子供は言葉も拙いのに、大人の達者な口でやり込めたうえ聞かないなら殴るようなことをされたら、そんなもん何の話し合いにも解決にもなりませんね

No.12 23/08/20 20:31
匿名さん12 

叩くのって良い効果あるの?

悪いことしちゃいけないって口で教えるのが、一番大切なことでしょ?

なんで叩かれたのか、子供がわからない場合は本当に大変なことになるよ。

私が生まれたのが悪かったんだ、とか。
ゆがんだ方向にいってしまう。

ちょっと間違えたら虐待なるからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧