注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

「ストーカー被害で困ってる友達のために、一緒に警察署に行ってほしい」と、遠方に住…

回答3 + お礼3 HIT数 288 あ+ あ-

匿名さん
23/08/22 00:33(更新日時)

「ストーカー被害で困ってる友達のために、一緒に警察署に行ってほしい」と、遠方に住む友人から頼まれたのですが、私とそのお友達は面識が一切ないため断ったところ、「あなた私の友達のところに行くのに2時間と千数百円程度じゃんw」と言われました。

更に続けて、「あなた今の仕事大変そうだから、◯◯の仕事に出稼ぎにいきなよw(※◯◯の仕事は、私の現在の業務と一切互換性がない)今住んでるところ、水が合ってないから調子悪いんだよwなんか可哀想だから探してあげたよw」と言われました。

前者は、金銭面と時間コストの価値観が合わなくて残念な人だなと思うのですが、
後者は一体どんなストーリーを脳内で創作したらそうなるんだ?という感想しかありません。

正直付き合いを考え直す時期かと思い、どうやって縁を切ろうかと悩んでおります。
できたら、新しい別の獲物を見つけて、そっちに行ってほしいです。

タグ

No.3859786 23/08/22 00:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/22 00:09
匿名さん1 

全てブロックして疎遠にすれば良いかと思う

No.2 23/08/22 00:11
お礼

>> 1 ですよね。
すぐにブロックすると知り合い経由で迫ってくるので(過去2回やられた)
今回は徐々に返信頻度を下げて、
フェードアウトの後、
ブロックしようと思います。

No.3 23/08/22 00:13
匿名さん3 

普通に考えて
お前が行けよってなりますよね。顔も知らない友人の元に行かせるとか。
挙句行かなかったら、時間とお金をケチってる扱い。
しかも、何故か仕事まで否定する始末。

これは普通に
ブロック大丈夫です。
いや、消しましょう。

言い返すだけ無意味だから
問題の会話文があるなら、スクショして。証拠を残して。

無言でさよならしましょう。

No.4 23/08/22 00:18
通りすがりさん4 

まだ連絡してくるなら、電話なら会話録音、LINEならスクショで保管。

で、拒否設定。LINEならブロック。

自然消滅を希望するかな。

返信の言葉なのですが。

>ストーカー被害で困ってる友達のために、

友達なのに、あなたは行ってあげないの?友達でしょ。時間の問題じゃない。あなたの友達でしょ。遠くても行ってあげるのが友達じゃないの?警察に一緒に行けない理由でもあるの?

>あなた今の仕事大変そうだから、◯◯の仕事に出稼ぎにいきなよw

転職するような話はしてないよね。大きなお世話。そんなにいいなら、
あなたが行けばいいじゃない。

共通の友人達には、この話を相談しつつこちらの潔白を知らせておく。
この手の人は、勝手に地元の共通の友人達に嘘を言い触らすと思うので、
一応、何人かには、「こんなことされて」と、スクショを送っておく。

証拠はあった方がいいので、持っておく。

No.5 23/08/22 00:31
お礼

>> 3 普通に考えて お前が行けよってなりますよね。顔も知らない友人の元に行かせるとか。 挙句行かなかったら、時間とお金をケチってる扱い。 し… >普通に考えてお前が行けよってなりますよね

本当にそうですよね。

しばらく、自分の常識が非常識だったのかと悩んでしまったのですが、
見知らぬ相手の問題に謎の時間と金銭コストを支払わせようとしたり、
まして、職業に関して文句を言われる筋合いないですよね。

以前、別件で手に余ることを言われて距離を取ろうと思い、
すべての連絡先をブロックで瞬断したところ、
知り合い経由でコンタクトを取ってきた上、
「反応はいらないからコンタクトできる状態にはしてよ!」
とキレられて今に至っているので、
今回は一旦ミュートにして見えない状態にし、
徐々にフェードアウトの方向で行こうと思っています・・・。

No.6 23/08/22 00:33
お礼

>> 4 まだ連絡してくるなら、電話なら会話録音、LINEならスクショで保管。 で、拒否設定。LINEならブロック。 自然消滅を希望するか… ありがとうございます。

以前、似たようなことがあって、そのときは全ブロックしたのですが、
知り合い経由でコンタクトを取ってきた上、かなり面倒くさいことになったので、
今回はミュートを適宜使って、フェードアウトを狙っていこうと思います。

共通の友人に予め伝えておく、というのは盲点でした。
明日早速伝えておこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧