注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

30代半ばの既婚。2児の母です。 私は双子でシングルマザーで高学年の子がいる姉…

回答6 + お礼2 HIT数 530 あ+ あ-

匿名さん
23/08/29 16:14(更新日時)

30代半ばの既婚。2児の母です。
私は双子でシングルマザーで高学年の子がいる姉妹です。
昔から不仲でそれは母の子育ても影響がありました。
姪っ子は私に懐いています。
が、関係が上手くいかず会うたびに母、妹と喧嘩になります。
性格が合わないです。

子どもは自由に行き来したいみたいですが向こうも関係が良くないため子どものことで毎回トラブルになります。

具体的には子どもはおもいっきり遊びたいし私の家に泊まりたい。

ただ親は頼みたくない我慢させるか時間が来たら帰らせる。
子どもはまだ遊びたい。

そこで毎回察して泊まっていいよと言ったり
私から毎回誘っていました。

数年していたのですが、
そんなつもりじゃないことを私は勝手に傷ついたりと誤解が生まれて..

私は心が病み、精神状況が悪くなり姪っ子の気持ちを汲んで預かっていましたが長期休み一緒に過ごしたいと
思えなくなって連絡をたっていました。

寂しいけど今はやめとこうと
説得されたり..していたみたいです。

本当は
子どもに我慢させるんじゃなくて
子どもがこうだから遊びに行かせてと言ってほしかったんです。

それが頼みたくない
頭下げろって言われてる
と思っていて。極端な表現ですが..

母から
それぞれの価値観があるからと
色々言われたのですが

言われると昔のことと結びつけて
あなたの育て方が良かったらこうならなかったのに、、とか
妹に対する不信感が募って。

気持ちを処理できずにいます。
また性格が違うと頭で理解しているのに悲しくなったり相手にも自分にも苛立つ自分も責めてしまいます。

言葉足らずな妹に
気軽に頼む、いつまでなのか自分たち家族のことだからはっきり提示してほしい
と言っているのですが

言える雰囲気じゃないどう接していいかわからん友だちなら頼めると私がまた悪者になるし。

母は考え方が違うから
一度社会に出て見たらいいなど
確かにそうですが。。今の自分が責められた気に勝手になり。

旦那へ相談すると。
みんな自分じぶんで家族関係築くタイプじゃないから
姪っ子は友だちと思って接して

誘ってみようとか色々
思わなくていいよって言われています。
みんな自分自分で相手に望んで
一緒に過ごすとぶつかるなら

会う必要はないと。

母は孫には会いたいし極端に会う会わないとするなら社会でやっていけないと。

私の心の狭さ..

家族と程よい距離感が難しいです。
悩んでいます。

タグ

No.3860015 23/08/22 10:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/22 10:24
匿名さん1 

少し良くわかりませんが
つまりは、妹さんのお子様を預かるのは良いけれどその事に対して「感謝されたい」って事でしょうか?

No.2 23/08/22 11:48
匿名さん2 

家族でも性格の合わないことは仕方ないですし、家族だからと言って無理して付き合うことないですよ。私も似たような状況にありますが、今は割り切っています。

私は家族5人で両親と姉2人がいます。姉2人には子供が3人ずつおり、私はここ数年前に結婚したばかりでまだ子供はいません。姉2人が結婚したあとも三世帯(当時私はまだ未婚)で、夏休みはキャンプ旅行、年末年始に実家に集合、GWはBBQなど、本当によく集まり仲の良い家族でした。ある年始、私は婚約者を連れて実家に帰り家族みんなが集まった時、次女が長女の子供を叱ったことで姉2人が喧嘩に発展しました。
実は元々次女はもちろん良いところも沢山ありますが性格がキツく、誰もが下手に怒らすと面倒臭いとかで両親含め、私たちも少し遠慮がちだったのですが、長女がそれに対して長年思っていた思いと自分の子供に対する怒り方に腹を立て、言いたいことを言ったところ、次女はその言葉に図星もあったのかめちゃくちゃ怒り、片付けも食事も中途半端なまま帰って行きました。その時の子供達の反応ったら、可哀想なのはもちろん、喧嘩なんて初めてのことだったので、戸惑っていました。
その後、長女も言い過ぎたと次女に謝り仲直りするのかと思えば、許せないらしく、コロナも合間って4年以上経った今も疎遠中です。

No.3 23/08/22 11:50
匿名さん2 

続きです↓
孫達はとても仲良かったので、母を通じて次女抜き(誘っても何かしら予定を作って来ない)で会ったり、遊んだりしているようですが、やはり子供というのは敏感で長女の子供は私に”なんでこんな事になってしまったんやろう。”とか聞いてきますし、次女の子供達もお母さんが何か嫌そうだから、会うのはあまり良くないかもしれないと思っているのが行動に出ていて、それを聞いたり見たりしている両親、私が仲介に入ってしばらく様子を見ていたのですが、両親が板挟みになってる話を聞いたり、まだこの感じを続けるのか?と、さすがに私も我慢ができなくなり、次女に今まで思っていたことを全て伝えました。そして、長女は謝ってるし、うちらもまたみんなと前みたいに楽しく、会ったり話したりしたいんだよと。
ですが、本人はこの疎遠くらいの距離感が楽らしく、こっちの思いなんて知ったこっちゃないし、自分達の都合で子供のことも気を遣ってることなども、私が指摘したことにより、自分のプライドの方が高く傷ついたからか、返って火に油を注ぐこととなり、私は理解のできない性格、合わない次女とは疎遠となりました。
仲良くして欲しいと願う両親には申し訳ないですが、合わないものは合わないんです。というより、私もこれ以上家族のことで悩みたくないので、この事をきっかけに長女も私も、次女との関わりを諦めました。長女はすでに謝っているので、もう次女の出方次第だと諦めてましたが、私は次女に話をすればわかると思っていましたが、そんなに簡単ではありませんでした。 

No.4 23/08/22 11:52
匿名さん2 

続きです↓
長女、次女の子供達は私はとても仲が良いのでメールしたり、実家に帰ったら会ったりしていますが、母親の思想で子供にうつるもんですね。長女は子供を連れて実家に来てくれ数年ぶりに再会、お土産を一人一人直接渡しましたが、次女家族は一切会いに来ませんでした。実家から次女の家も自転車で来れる距離ですが、子供達だけで会いに来るとかもなかったです。次女の子供達とはメールをしていてお土産もあることを伝えていて母から渡して貰いましたが、お土産ありがとうの一言もありませんでした。そんなもんなんやろなー、もうええわーってなりました。次女からは、”お土産受け取りました、ありがとう。”だけの、業務連絡のみです。

今まで仲介に入り変な気を遣っていてしんどかったですが、思っていたことを言えて、歩み寄りもしましたし、やる事はやったので後悔はありません。

両親は仲良くいて欲しい思いが強いので、まぁ、正論を言う私に母は”次女は昔からこういう性格じゃない。仕方ないじゃない。”とか、結局自分の思ってることを次女に言えないこを庇うというやり方でしていることを指摘すると、返す言葉もなく、父は私から会いに行くように促したり、言ったりしてきたので、”同じことを次女にも言ったのか?”と言うと黙りました。
私は今、会いたくない。
どうして私の思いは尊重してくれないのか?と。

もうええ歳のおばさんが歩み寄ってくる両親や兄弟を自分のプライド一つで選んだ関係ですから、もうじーちゃん、ばーちゃんになる両親や家族のある私達が言う事はなく、後は本人が家族を築く上で色々気づくしかないんだと思っています。

誰に何を言われても、家族でも兄弟でも合わないものは合わない!あなたの一番の理解者で味方なのはあなたの夫だと思います。どうかご無理のないように、あなたがあなたらしくいれますように。 

長々と失礼しました!

No.5 23/08/22 12:07
お礼

>> 4 返信ありがとうございます。回答者様も苦労されたんですね、とても共感でき、周りの友だちの家族の仲の良さを見てきてなんで自分だけが。私がおかしいのかと疑問に思っていたので安心しました。
合わないものは合わない、本当にそうですね、家族だからこそ色々見えすぎて..
私も悪いところが沢山あるんです、ただ会うと余計に嫌な気分になりつらくて..
子どもも巻き込んでいるので。。
ありがとうございます。ずっと考えこんでしまったので少し冷静になれました。
旦那さん大切にします。

No.6 23/08/22 12:33
匿名さん2 

長い文章を読んでくださり、ありがとうございました。ついつい、似たような環境下にあるあなたの投稿を見て長々と綴ってしまいました。
4年以上も気にかけてきてて、5年目って、長すぎですよねー。。。流石に疲れました。そして、分かり合えるとごろかこの仕打ち。笑。

大丈夫ですよ、あなただけではないです。私の1人の友達は母親と合わずほぼ疎遠で、もう1人の友達は家族自体と合わず、この子が中高生で家出してましたから。よく、私の家族が仲良くていいなと言っていましたが、蓋を開けてみれば色々問題は家族それぞれあるものです。

子供も巻き込んでいることは確かに気になりますが、会う度にあなたと妹さんが喧嘩になったりするなら、より関係性は悪くなりそうですし、子供さんも年頃になるとわかってくるので、無理に会わない方がいいかもしれませんね。

投稿者様が早く良い距離感が掴めますように。

No.7 23/08/23 17:00
匿名さん7 

家族と言ってももう別世帯じゃないですか。
程良い距離感と言いつつ主自身が自ら距離を詰め寄り過ぎだと思います。

お母様や妹さん、妹さんのお子さんの事を気に掛ける事自体は悪い事ではありません。ですが、何かと干渉しようとし過ぎです。だから余計に拗れるんです。
まず【ご自分のご家庭】を第一にお考え下さい。

主さんのお子さんが今お幾つかは分かりませんが、旦那さんとて恐らくその事で(口には出さずとも)思う所があると思いますよ。
実際私もそうでしたので。ずっとモヤモヤしてました。

No.8 23/08/29 16:14
お礼

>> 7 ありがとうございます。

長期休みになるとつい私も気になり。

親は予定がある時に誘われたら困ると言われたのですが
はっきり先に言わないでそれはないだろうと。

子どもは納得してなかったので。怒りが湧きました。
私から誘うのをやめたら1人で過ごして泣いていたそうです。

そう言う経緯がありました。。

が、もう私もあちらはあちらでと割り切っていこうと思います。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧