注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
うちの会社は祝日も仕事ですが、祝日は毎回休む人が数人います。祝日出られないなら転職したら良いのでは?と思いますが心が狭いかな?
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

私自身入ってないのですが皆さんは町内会に入っていますか❓正直、入る理由というか …

回答5 + お礼1 HIT数 328 あ+ あ-

匿名さん
23/08/25 20:44(更新日時)

私自身入ってないのですが皆さんは町内会に入っていますか❓正直、入る理由というか きっかけとかもなく。町内会通じて色々な団体❓に町内会費に含まれてる形で会費払ってるみたいなんですが町内会に入ってる入ってないかかわらずその団体のイベントには参加できるみたいで。別にはいらなくてもずっと実家にいたら結果そのまま世代交代とかあるかなとは思いますが 家をでて別の町でってなったら別に住いの周辺の人とのかかわりもないし あえて作りたいとおもえず。
町内会ってはいらないとなのかなとは思いつつ自分が入るメリットは感じたいとは思ってしまうので 色々みると独身の働き世代が入ってもデメリットしかないんじゃないかと思ってしまい

入っている方、なぜ入ろうと思いました❓入ってないかたは町内のイベント❓とかこうゆうのがあれば入ろうと思うとかあります❓

No.3860579 23/08/22 23:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/23 00:00
匿名さん1 ( ♀ )

うちの自治体の町内会は、入っていても入っていなくてもどっちでもよくて、入っていなくても何かデメリットがあるわけでは無く、ゆる〜い感じの自治会です。
町内清掃のお知らせは来ますが、「暇だったら来てね」程度で、時間も10分程度(自治会長もめんどくさいらしいw)

入った理由は、今までの人生で自治会に参加した事がなかったので、どんなものだろう?と興味本位でした。

入った事によるメリットは、回覧板でイベントのお知らせやクーポンやスポーツ無料観戦チケット申し込み案内とかが来る事ですね。
ネットで調べれば出てくる事ですが、調べようと思わない限りは知る事はできないので、半強制的に無料で得られる情報はありがたいです。

ただ、自治体によって雰囲気が違うという噂も聞くので、必ずしも私のところと同じとは限らないと思います。

参考までに。

No.2 23/08/23 07:42
通りすがりさん2 

町内でゴミ当番あるし町内会費から除雪費用払われてるので入らない訳にはいかない。
新参者なので回覧板で市と町内の情報が入るのはありがたい。
入ったからと言って回覧板と町内会長(町内会費を集めるだけ)とゴミ当番が回って来るだけで、行事に参加しなくても文句は言われないし、別にデメリットはない。
たかか年間数千円だし、近所付き合いを円滑にするためにも入らない理由がない。

メリットを感じたいなら積極的に参加して役員にでもなれば付き合いの幅は広がる。

No.3 23/08/23 08:39
匿名さん3 

引っ越した時に、どこからか情報を聞きつけた町内会の班長と会長が来て、入るように言われたから入ったけど、いつ辞めようかと後悔してます。
会長が変わったのと班長が毎年変わるから、まずは会長や班長が誰かを調べる所からしなくちゃいけないから面倒で後回しに…。

他の地域に住んでいた時も町内会に入ったことはありますが、今の場所は田舎故の面倒な事が多くて。

話し合いという名の飲み会。会費は班長が一軒一軒回っての回収(半年に1回七千円)。日曜日の朝にゴミ拾い。地域の体育祭の参加を促される。ゴミステーションの掃除(用具は自腹)。回覧板の内容なんか、近隣の公立小学校中学校のお便りが入ってるだけの事もある。

今までの地域はこんなにデメリット感じる事なかったから、場所によっての違いが大きいから、入らないで良いなら入らなくて良いと思っちゃう。

No.4 23/08/23 08:50
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

うちは入ってましたが辞めました。
回覧板は回さないといけないし、会合?は出ないといけないしで親が大変そうでしたから。
集金だっていちいち払うのも集めにいくのも面倒。
近隣の人殆どは入ってないそうです。

No.5 23/08/23 08:53
匿名さん5 

私の所は、変わった呼び名の町内会なんですが・・・
勝手に、入会扱いされて個人情報(どこからか、番号入手)

勝手に取得されて、勝手に人の情報集める人がいるんだと・・・
思ったら、気持ち悪くなって頭にきて一切電話、集会等には参加はしてません。
簡単に言うと、単なる飲み会の集まりに過ぎません。集会もFAXで済むような

話しだけです。個人的には思うのですがいつまでも人がいる訳ではありませんので、
将来の事はきちんと見据えて縮小するなり、簡略化するなりしなければ

ならないと思うんです。やってることは先人がやっていることを忠実に再現
してるだけで、単なる歴史の踏襲でしかありません。そもそも任意であります。

あの方達は、左むけ!と、言われたらずっと左向いているのでしょうか?一緒に墓場まで
ついて行くのでしょうか?

はなはだ、疑問ではあります。

PTAとおんなじで、戦後78年経っても考えが変わらないなんて・・・時代は令和ですから
時代にあったものの考え方をしないとダメだと思うんです。

町内会の仕事に、広報配りがあります。多分・・・いやがらせだと思うんですが
3年間交代がありません。不公平極まりありません。

個人の選ぶ権利を完全に奪っております。

No.6 23/08/25 20:44
お礼

皆さん回答ありがとうございます。
場所による色々なのですね。
私のところも田舎の都会みたいなところなので色々ありそうな雰囲気があります。
色々情報を集めて検討したいと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧