注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

記憶力が平均より優れていて、困っています。 このタイトルだと自虐風自慢に聞…

回答6 + お礼3 HIT数 311 あ+ あ-

匿名さん
23/08/23 22:01(更新日時)

記憶力が平均より優れていて、困っています。

このタイトルだと自虐風自慢に聞こえるかもしれませんが、真剣に困っています。

記憶力と言っても色々あるので、私の言う「記憶力」について詳細や具体例を書きます。皆さんにも部分的に合致する部分はあると思うので、自分が特別・天才と言いたい訳では無いです。あくまで「平均と比べたらちょっと良い」です。

例…
もう成人済なので小学生時代の話を書くのは微妙かもしれないですが、私はインフルエンザで2週間ほど休んでおり、丸々受けてない授業項目があり、出席日がテストでした。だから教科書の該当箇所を一通り読みました。理科の暗記の部分でした。テストは100点でした。それ以外も小学生〜中学1年生位は家で全く勉強しないのに、暇潰しに休み時間に教科書読んでたり、授業中に一度教科書を読んでいたりしたので、ほとんどが満点で悪くても90点でした。

高校の頃は英単語帳丸々一冊分のテストがたり、高一の時に91点で、何故か好成績者に名前が載っていました。高校は自称進学校ですが、普通に国立やMARCHやらも輩出しています。

テストの朝と前日夜に単語帳を見てはいましたが、飽き性なので書くのは1度、読むのは2〜3度が限界で、その程度しか英単語の暗記に向き合う事は出来ません。

また、古漢は好きだったので概ね常に予習して授業を復習に使っていたのですが、今度は大学入試の古漢は満点でした。国公立推薦合格なので二次受けてないですが、高一に受けた全統模試では数学や英語文法ボロボロだったけど、既に国語は評価Aが出ていました。英語も単語は大丈夫だったと思います。

以上の例は全て多少は自分で勉強しているので、逆に全く勉強しなかったパターンを書いても、高三の時期に頻繁に日本史の小テストがありました。そもそも覚えるべきものも何も読まずにテストに挑み物凄く再試に引っかかってはいましたが、実際のテストではその再試で覚えたことをそのまま書いた結果71/100点でした。

尚、この「日本史の小テスト」「日本史の定期テスト」とは日本史の資料集や専用ノート、教科書からテスト範囲と区切られた内容がまばらに出題され、全てに解答する必要があります。全て筆記解答する必要があるやつです。

いい事ばかりを書きましたが、これは本当にあくまで人生で唯一得したかもなという、サボるのに便利な側面に過ぎません。(瞬間暗記は勉強の本質では無いから、本質を理解せずに答えを先に覚えるのも厳密にはむしろデメリットだし。)

ネガティブな記憶や思い出言葉までも長期保管してしまうからです。

人が30分で忘れる嫌な気持ちも2,3日覚えてしまう。3ヶ月〜6ヶ月の嫌な事は年単位の療養が必要になる程度には忘れられない。

車校のテストなどでも標識等を何となく先に暗記して本質を理解してなくても、合格してしまう。

映画や漫画やアニメで所謂「オマージュシーン」みたいなのがあると、オマージュ元となってる場所のセリフやシーンが(特に映像だった場合)記憶に浮かび上がってくる。一度見たら70%程度、2度視聴したものはほぼ厳密に記憶します。ただその感覚で話すと共感されず、周りには引かれます。

下手に話すと自慢扱いになるし、その割に日常では引かれるだけだし、漠然と生きづらくて困っています。どうしたら…?

タグ

No.3860842 23/08/23 12:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/23 12:19
匿名さん1 

病院に行くのがいいと思います

No.2 23/08/23 12:19
匿名さん2 

人に話さなけりゃいいだけじゃ? 辛い記憶が残るのはきつそうやね。高校の小テストの点数まで覚えとるんかい・・・

No.3 23/08/23 12:32
お礼

【補足】
私は今、20代前半です。10代頃よりは恐らく流石にわずかに記憶力が衰えていますが、まだそこまで変わっていません。

短期記憶や長期記憶など言いますが、私の場合の性質は以下です。

中3の高校入試の場合…
家で個別指導の授業を受け、塾の宿題のみ解いた結果、県下の暗記項目や簡易的な数学、英語のみしか問われない入試は3回目位からは何度解かされてもずっと満点になり、公立が強い県だったのもあり私立は上から4番目〜6番目より下の理科社会辺りの過去問は大体いつも全部満点になっていました。

テスト対策などで短期記憶として覚えたものを、長期間保管してる形に近いと思います。

数学は死んでいますが、高校3年の頃、化学基礎の模試で計算問題(2問〜3問)だけ2問間違えて、他の暗記箇所は全部正解して40点越えを取り、教師に名出しせず数学苦手な人向けの戦い方の具体例扱いにされました。

政治・経済も高3で開始しましたが、入試で忙しく、皆定期テスト重点におく気無くしてた時期で私もそうしていたのに、なんか知らんけどクラス1位の成績になってました。

周りに言うと嫌味や自慢扱いされるのが目に見えてる。というかいってないのに向こうが勝手に晒してきたり、テストの提案ちゃっかり覗こうとしてくる。

自分は暗記やエピソード記憶が強いだけで基本ネガティブな感情にやられてる時間の方が多く、総合すると結局はあまり本当の意味で勉強できるとは言えないです。勉強嫌いだし…。

更に、上だけ見るとメリット多く見えますが、全くいい事ではありません。実生活で強いストレスにあたる出来事が起こると、期間やストレス濃度に応じ、必ず過眠症状を起こし、その期間中に一生懸命やった勉強でもまとめて失われてしまいます。PCが重くなった際、データを丸々クリアして、やり直してる形に近い現象だと自分では思っています。

勿論、流石に20余年全く一度も純粋な気持ちで勉強を嫌ってきた訳では無いので並程度や特技は覚えてます。だから結果的にはよくいる並々な人と同じくらいです。(興味、感心、大好き、心の癒しになる分野ならまた別ですが)

ググるとASD等に近い傾向は見られるようですが、精神科にいって解決する印象があまりありません。(何度か不眠過眠フラッシュバック個別の件で行きましたが、この症状を話したことはないため。)

No.4 23/08/23 12:35
お礼

>> 1 病院に行くのがいいと思います こういう悩みの場で文まとめるのはそんなに得意じゃないので後で補足したんですが、別件(文中にもある深いトラウマなど)で精神療養のためには必要に応じ、既に行ってます。ただ、先に過眠を起こし、「困ってることが無くなったのに病院に行った」という形になってしまうこともあります。行く必要があるのかもわからない、みたいな所はありますね。後精神科めちゃくちゃ込んでる……。

No.5 23/08/23 12:43
お礼

>> 2 人に話さなけりゃいいだけじゃ? 辛い記憶が残るのはきつそうやね。高校の小テストの点数まで覚えとるんかい・・・ 今はなるべく、人に話さず、仕事で評価されたり活用しうる部分にだけ、使うように自分で工夫しています。

覚えてるというより、自分でも今更もうどうでもいいのに忘れたい位(大学の成績は教授に評価されたってことだから嬉しいから覚えてるので良いのですが)なのに、そのまま「ああまたこの現象か…」とこうして覚え続けてしまっています。

こういったサイトに吐き出しに来ると、多少忘れる(というか覚えてるけど前より整理がつく)ので、ちまちま吐き出しにくるようにはなりました。

自分としては勉強どうこうも勉強の本質じゃないことだけ痛感するし、嫌な事は忘れられないか長期間の過眠(過去には最長1ヶ月の過眠を起こしています、仕事風呂夕飯以外は全部眠っていました)起こすだけだし、正直デメリットを上回るほどのいい事が何もありません。辛い。

なのに油断するとマウント扱いになったりしかねないし、会話感覚がズレてしまったり…。昔よりはほぼボロは出さなくなりました。歳を取ればもう少し忘れっぽくなると思うので、上手く隠せるように頑張ろうと思います。

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7 23/08/23 13:17
匿名さん7 

東大首席でも、仕事の向き、不向きはあります。自分に向いた仕事を探し、自分に合った暮らしを求めることが大切ですね。
記憶力は年齢に応じて、低下していきます。頑張って下さい。

No.8 23/08/23 21:40
匿名さん8 

そんなに珍しいほどじゃないよ。相手が引いてしまうのは、主さんが人と変わってるからとか自慢に聞こえるからではなく、話が長いからだよ。
よっぽど凄いならともかく、そこまででもない主さんの詳細に、誰が興味ある?

No.9 23/08/23 22:01
匿名さん9 

もったいないな。 
特殊能力あるんなら、もっとガンガン使えばいいじゃん。

意味もなく
血のにじむような努力して、テストの点数あげようとしてる連中を黙らせろ。

おまえらの努力がいかに無駄なことを頑張ってるかってことを。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧