注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

母が昨年逝去しました。 今年は初盆でした。 迎え火を炊いた日の夜から、急に左…

回答4 + お礼0 HIT数 300 あ+ あ-

匿名さん
23/08/24 11:22(更新日時)

母が昨年逝去しました。
今年は初盆でした。
迎え火を炊いた日の夜から、急に左肩がとてもだるくて重たくなりました。
翌日、左肩の方からお線香の匂いがしました。
衣類の匂いかと思い、何度も匂いを嗅ぎましたが、衣類の匂いとは違っていました。

そういう摩訶不思議な事は、お葬式の時にもありました。

これは、母の霊魂の仕業なのでしょうか?

詳しい方や経験のある方は、どう思われますか?

タグ

No.3861528 23/08/24 10:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 23-08-24 10:30
匿名さん2 ( ♀ )

削除投票

主さんが思いたいように思えばいいと思います。
私はお母様が主さんに近くにいるよと伝えてくれているように思いたいです。

詳しくはないし、実体験も少ないですが、私は霊の存在を信じます。いい霊はお線香の匂いがするとはよく言いますから経験者が多いということです。ただ、私は本物のお線香の匂いを一回嗅ぐと、2週間くらいお線香の幻臭がし続けてしまう体質です。なんという症状かはわからないんですけど、そういうこともありますので必ずしも霊現象とは言い難いですがね。

ちなみに私の場合は、祖父が亡くなったとき(体調が悪いことを知らなかったくらい疎遠)は、家電が鳴っただけで祖父逝去の知らせだとわかりましたし、家族はその日の明け方、窓がノックされる音を何度も聞いたと言っています。通夜に参列できなかった友人の法事の時「もし今ここにいるなら私にはっきりとわかるくらい蝋燭の火を揺らして!」と心で訴えたら信じられないくらい蝋燭が大きく燃え上がり炎が揺れたことがあります。科学的医学的に証明できない不思議な現象はあると思っています。それが思い込みだとしても、信じたければ信じたほうが幸せじゃないですか。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 23/08/24 10:30
匿名さん2 ( ♀ )

主さんが思いたいように思えばいいと思います。
私はお母様が主さんに近くにいるよと伝えてくれているように思いたいです。

詳しくはないし、実体験も少ないですが、私は霊の存在を信じます。いい霊はお線香の匂いがするとはよく言いますから経験者が多いということです。ただ、私は本物のお線香の匂いを一回嗅ぐと、2週間くらいお線香の幻臭がし続けてしまう体質です。なんという症状かはわからないんですけど、そういうこともありますので必ずしも霊現象とは言い難いですがね。

ちなみに私の場合は、祖父が亡くなったとき(体調が悪いことを知らなかったくらい疎遠)は、家電が鳴っただけで祖父逝去の知らせだとわかりましたし、家族はその日の明け方、窓がノックされる音を何度も聞いたと言っています。通夜に参列できなかった友人の法事の時「もし今ここにいるなら私にはっきりとわかるくらい蝋燭の火を揺らして!」と心で訴えたら信じられないくらい蝋燭が大きく燃え上がり炎が揺れたことがあります。科学的医学的に証明できない不思議な現象はあると思っています。それが思い込みだとしても、信じたければ信じたほうが幸せじゃないですか。

No.3 23/08/24 11:09
匿名さん3 

お線香の香りですか!
たまにどこからもなく臭う時があるね。嫌な臭いじゃないけどね
なんだんべ〜と、
思いつつあまり気にした事はないけど

何も問題ないなら気にしなくて良いんじゃない
香るなら!その時、思ってあげれば良いんじゃない
ありがとうってね

No.4 23/08/24 11:22
主婦さん4 

お母さんが帰ってこられたのかもしれませんね。
そのしるしとして、お香の香りをさせたのかなと思いました。

私は霊感などはありませんが、父の葬儀で火葬場からお骨を持って帰る車の中で、肩がものすごく重くなりました。
斎場に戻ったら楽になったのですが、もしかしたら父が乗っていたのかもしれまないと、あとで思いました。
それなら、「肩が重いなぁ!」と肩回しなどして悪かったな、と。
父、乗り心地が悪かったでしょうね。
「何するねん!」って(笑)

主さんたちがお元気にされていたなら、お母さんもきっと安心されたことでしょう。
これからも見守っていてくださると思うので、心の中で呼び掛けて差し上げてはと思います。
私もときどき、心の中で父と会話しています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧