注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

・風呂はご主人様が一番? ・ぞうきんが無いのはおかしい? この2点どう思…

回答9 + お礼1 HIT数 322 あ+ あ-

匿名さん
23/08/25 13:01(更新日時)

・風呂はご主人様が一番?
・ぞうきんが無いのはおかしい?

この2点どう思いますか?

我が家は夫婦共働き(どちらも正社員)
子供はある程度大きい家族構成です。
お風呂は湯船に湯はためずシャワーのみ。なので、個人個人思い思いの時間に入ります。

家事や旦那の晩酌などの都合から、ほぼ毎日、子供→私→旦那→子供の順にお風呂に入ります。

たまに、風呂はご主人様が一番が当たり前!!
と言う旦那。今日も私が風呂から出てリビングに戻ると、言ってきました。

いつの時代の話?今は令和だよ。じゃあ女は外に働きに出ずに家を守ってたら良いですか?と言うとだまりますが、毎回イラッとします。

そして、床の拭き掃除はクイックルワイパーで使い捨て。台拭きも除菌シートなどを使うため、ぞうきんや台拭きと言ったいわゆるタオルっぼい掃除道具はありません。掃除は私がしていて、旦那は一切しません。

なにかこぼしても、ティッシュやキッチンペーパーなどで拭いて、ベタつきなどがあればクイックルワイパーや除菌シートで拭いたり、お茶など少し多めにこぼした時は、新聞紙で吸い取ってから、拭いています。

ぞうきんを何度も洗って使うのが、逆に不衛生な気がして(学校のぞうきんとか臭いイメージしかなく私の勝手な解釈ですが)使い捨てにしてます。

さっき、旦那が水をこぼしたらしく、ぞうきんは?って言うので、ぞうきんはないよと言うと、はぁっ?じゃあ、うちは床の拭き掃除とかしないの?と言うので、上記の説明をすると、ぞうきんで拭いて、洗濯機で洗って何度も使えば?と言うので、ぞうきん1枚だけ洗濯機で洗うの?逆にもったいないよ。と言うと、普通に他のものと洗えばいいと。逆に、はあっ?です。汚いとかないのでしょうか?

結局、こぼした水は拭きもせず、そのままにして寝室へ。この水どうするんだよ〜って感じで、私が片付けました。

タグ

No.3861933 23/08/24 21:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/24 21:14
匿名さん1 

シャワーで 一番風呂はないでしょ・・口癖なんでしょう。
口は出すけど手は出さない・・典型的な旦那さんなので なにか言われたら
じゃあ お願いね と、言ってやればよいかと・・。

No.2 23/08/24 21:16
匿名さん2 ( ♀ )

雑巾一枚ならバケツなどで手洗いします。洗濯機で一緒に回したりしません。

No.3 23/08/24 21:23
匿名さん3 

お風呂は旦那さんに一番に勧めますが、私が先なことがこが多いですね。
ぞうきんはないです。クイックルワイパー、
または拭き掃除もしてくれるルンバ。
同じくぞうきんって汚いイメージ笑
(ちなみに子なし夫婦です)

No.4 23/08/24 21:38
匿名さん4 

共働き夫婦です。そう言えば我が家にも雑巾ないです。
お風呂はその時によって誰が先に入るか変わります。たまに夫婦二人一緒に入る時は、夫が先に入って後から妻が入るスタイルですが、それはカラスの行水の夫&長風呂の妻だからで、一番風呂なんて全く考えてない。

主さんのご主人、お風呂のくだりは単純に労われたいのでしょうか?
雑巾のくだりはもしかしたらご実家がそんな使い方してたとか?

No.5 23/08/24 21:41
通りすがりさん5 

うちもぞうきんは無いなぁ〰︎。
1番風呂? も無い。
シャワーに入りたい時にそれぞれかな?
うちは週末、銭湯に行きます。

あのぉ〰︎。
主さんを責めている訳では無いので誤解しないで下さいね。
なんか 大事にされてない感がご夫婦共に感じます。
シャワーを1番風呂と言うのはどーかと思いますが… あなたから先に入る?←尊重してる風? みたいな一言でトゲトゲが無くなるなら楽じゃないですか?

No.6 23/08/24 23:41
匿名さん6 

①風呂はご主人様が一番?

そう言われたら、ごめんね。たまには一番に入ってね。
って言えば良いのに、ムキになって言い返すのが問題。
ごめんね。って言う方が旦那を手のひらで転がしてる賢い妻。

②ぞうきんが無いのはおかしい?
ウエスもないの?

うちは田舎です。母屋は築100年くらいで土間があって、離れがある家です。

なので雑巾というか、ウエスというか
タオルが沢山あるので、何かあればタオルがウエスになります。

①ですが、たまには早く入りたいと父が言います。その時は娘に孫として譲りなって言います(笑)

一々つっかかってる方が無駄に体力を使う。と既婚時代に学びました。

No.7 23/08/25 04:25
お礼

みなさん、ありがとうございます。

シャワーはお風呂とは言わないですよね。
今日から、先に入る?と労ってみようと思います。

ぞうきんはみなさん無いとの事で、やはり時代ですよね。ウエス的な物も我が家にはないです。タオルとか、再利用せず、そのまま処分してます。

No.8 23/08/25 11:05
匿名さん8 

もう解決してしまったようですが。

みなさん雑巾がないとのことで今は雑巾なんて使わないのかとちょっと恥ずかしくなってしまいました。うちは雑巾使ってます。

うちはベランダや玄関や窓掃除するときの外用の雑巾と部屋の中用の雑巾を使ってます。車や自転車も拭き取りは布ですしキッチンでも布巾使ってます。

当たり前に雑巾で掃除していたので今時は使わないなんて衝撃でした。雑巾は洗濯機ではなく手で単体で洗ってます。

シャワーも順番とか誰も気にしたことないです。湯船には私しか浸からないので私がいつも一番風呂です。

旦那さん、自分じゃ掃除しないのになんか偉そうですね。しないからこそ主さんの家の掃除道具も知らないんでしょうね。

No.9 23/08/25 12:15
匿名さん2 ( ♀ )

8さん、私、雑巾使ってます。結構ないい歳だから、私くらいの年齢なら当たり前かもしれないですが。

使い古したフェイスタオルを、縫って雑巾にするものだと思ってました。
保育園などでは、新しいタオルで縫ってきてくださいと指定がある場合は、新しいタオル使いますが、基本、使って古くなったタオルを雑巾にしてます。
8さんみたいに使ったら、手洗いして繰り返し使ってます。
8さんみたいな方がまだいらしたことに、ちょっと安心しました。

No.10 23/08/25 13:01
匿名さん10 

普段から家事をしないから吐ける妄言と暴言ですね。
風呂も先に入りたきゃ入ればいいのにね。
特別な日でもないのに家族をもてなす必要なんてないでしょうに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧