注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

生後20日、新生児の子育て中です。 何をやっても空まわりしていて、辛いです。 …

回答6 + お礼0 HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん
23/08/26 15:20(更新日時)

生後20日、新生児の子育て中です。
何をやっても空まわりしていて、辛いです。

いつもではないのですが、粉ミルクの作り方が下手なのか、少し嫌そうに飲まれたり、
沐浴の手際も悪くて、
おむつ替えるのも時間がかかるし、締めすぎてしまったり、
抱っこもちゃんとできていないのか、
寝かしつけも下手で、
とにかく、子どもが泣いてしまうことが多いです。
旦那は何をやらせても器用で、上手で、楽観的です。だから、子どもも嬉しそうにしているように見えます。産後の休みもたくさん取ってくれて、楽しそうに育児をしていて、羨ましいです。
イライラして、憂鬱にしている私にも優しく接してくれて、育児の相談もし合って、毎日のように料理もしてくれます。でも、たまにこうした方が良いと思うよ、とアドバイスを言われて、イライラしてしまいます。
私は毎日が必死で、楽しむ余裕がありません。正直、旦那に負けてるような気がして、悔しくて、自信をなくしていて、子どもに対して、こんなママでごめんねと、泣くことが増えてきました。命がけで産まれてきてくれたのに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私の親には、買い物や病院の付き添いをお願いすることがありますが、育児の心配をされたことで、私のイライラが爆発し、喧嘩になりました。私たちのことは私たちで決めたいから、口出しをしないでほしかったんです。昔から親とは合わなくて、喧嘩になることが多いので、たまに会う程度にしています。
退院後、何度か電話をしてきたり、睡眠不足で貧血気味だった私の体を気遣ってくれることもあったのですが、結局は孫のことが心配だからだろうし、娘より孫の方が大切に決まってるし、会うと孤独を感じて辛くなるんです。

うまく言えないのですが、夫も親も、頼りない私のことが嫌いだと思います。子どもも、きっと自分のことが嫌いなんだろうなって思うことがあります。
子どもを大切にできているかもわかりません。
産後うつだと思い、相談しましたが、助産師からは新米ママならあるあるなことばかりと言われただけで、特に治療は勧められていません。

どうしたら、良いお母さんになれますか。

23/08/26 15:20 追記
みなさんの、コメントには感謝しています。
ただ、気持ちの落ち込みが激しく、元気がありません。返す気になれずすみません。

タグ

No.3862779 23/08/25 23:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/25 23:58
匿名さん1 

私から見ると一生懸命なあなたが可愛くみえます。
不器用でも、いいよ。思ってる気持ちは伝わった。
うまくいかないから素直になられへんね。
旦那さんより自分の、方がながく赤ちゃんと、いるのに、旦那さんが簡単にできたり器用やとおもしろないね。
そんなん別にどっちがやったってええねんで。
できる方がやったら。
お母さんしか、あかんかったら休まれへんししんどいから、ラッキーって、思って適度にさぼればいい。
悪く受け止めてしまうかもしらんけど、お母さんが、心配してくれたのも孫だけじゃなく、主さんのこともやねんで。

うまくでけへんことが当たり前。
今から何日何ヶ月、何年あると思ってるん?すぐ、旦那さんよりママの方が得意なことでてくるよ。
あと、パパっ子も可愛いしね。憧れやったわ。

もっと力抜いてこれでいいか。まぁいいか。って、やっていかな、先は長いでー。

No.2 23/08/26 00:01
通りすがりさん2 

あららっ…
大丈夫ですか?
最初から出来る人なんて居ないし皆んなそうだよ。笑
旦那さんが手伝ってくれるなら甘えれば良いじゃない? 
子供は2人の子供なんだから… 笑
毎日 違う顔を見せてくれてる今を楽しんで下さい。
良いお母さんは…笑顔が1番です。

No.3 23/08/26 00:08
匿名さん3 

4歳児育ててます。
毎日お疲れ様です。
貴女にとって「良いお母さん」とはどんなお母さんですか?
私はこんなに悩んで、子どもの様子を見ながら子どもの気持ちを想像する必死な貴女は「良いお母さん」だと思います。
私は仕事柄、赤ちゃんに詳しかったので淡々とし過ぎていて実母に「あんた冷たい母だね」と言われました。もちろん大喧嘩でしたが( ̄▽ ̄;)
確かに助産師さんの言うように産後あるあるのように思いますが、貴女が辛いなら受診するのもありだと思います。
産後って何でもかんでもイラつくんですよね。
周りの気遣いが「余計なお世話」に感じる。
御家族以外にお友だちなど話せる人はいませんか?
地域の保健師さんとか新生児訪問もあると思います。
とりあえず、この掲示板でもどこでも良いので気持ちを吐き出しましょう。
大丈夫だよ、赤ちゃんがミルク飲んで、寝て、泣いてることが貴女が頑張ってできている証拠。
うちの子も泣きまくりで、深夜泣きっぱなしで抱っこしながらフラフラして壁に激突とかした時はぶん投げようかと思ったくらい。
大丈夫。
大丈夫。
自信もって!

No.4 23/08/26 00:10
匿名さん4 

うん、うん、主さんの気持ち、痛いほどわかります…
旦那さんに負けてる気持ち、自分に対する劣等感のような…
とにかく育児について自信をなくしているのですよね。わかる…
私も1人目産んだ時はそうだったなぁ。

地元のママスクール?今はペアレントスクールっていうのかな?そこで悩みとか話す機会は無いですか?私はそこで話したら、意外と同じような悩みを持ったお母さんもいて、たまに先輩ママの話が聞ける機会もあって、そこで話していくうちに気持ちが楽になったのを覚えています。

主さん、今は辛いだけかもしれませんが、ほんの一瞬でも子供の顔を見て幸せな気持ちになることはないですか?
旦那さんもお母さんも、そして赤ちゃんも、主さんを嫌いだなんて思っていないと思いますよ?特に赤ちゃんはお母さんが一番なんですよ。だって、お母さんから産まれたのだから。
旦那さんは優しい方ですね。羨ましいです。旦那さんが要領良いならラッキー👍…くらいに思ってしまって良いんじゃないですかね。もっと肩の力を抜きましょう。大丈夫。父親も母親も、赤ちゃんと一緒に成長するのですから🤗

No.5 23/08/26 00:37
匿名さん5 ( 50代 ♂ )

良いお母さんは器用に何でもできるお母さんではありません

良いお母さんは優秀なお母さんでもありません

あなたならわかるでしょう?

自分より器用な旦那さん、自分より優秀な旦那さんにイライラしてしまう気持ち

もしあなたが器用で優秀なお母さんになってしまったら、お子さんは今のあなたと同じ苦しみを抱えることになりますよ

私はお母さんみたいに優秀じゃないダメな子だって

良いお母さんというのは、子どもに安心感を与えられるお母さんです

ちょっとドジな人を見ると何だか安心しませんか?サザエさんみたいに

お子さんには、あなたが失敗しているところをたくさん見せてあげればいいんです

それで、あなたができない事をお子さんにやらせてみて、お子さんができたら「〇〇ちゃん凄いね〜」って言ってあげればいいんです

できなくても「お母さんもできないからお友だちだね」って

こんなお母さんだったら安心しませんか?

お母さんもたくさん失敗してるけど、毎日明るく楽しそうに生きてるからきっと私も大丈夫って

そうやってきっと、お子さんは成長の過程でどんなに失敗したって「私は生きていてもいいんだ〜」と思えますよ

あなたはその見本になってあげればいいんです

それが最高に良いお母さんですよ

No.6 23/08/26 01:17
匿名さん6 

めちゃめちゃ頑張ってますね。まだ赤ちゃんですし頑張りすぎて疲れないようにしてくださいね。
うまくいかないことが多く娘さんからもいい印象をうけているか心配ですね。子育てではイライラなど自分の心身が不安定なときは安定するまで休んでください。娘さんを優先したい気持ちはわかりますが心身の不安定は病気と同じように考えて落ち着くまでは休んで対策を考えたらいいと思います。投稿主さんができることをしてその他のことは旦那さんに任せることを勧めるべきかもしれませんが、努力してしたいことをぜひできるようになってほしいので応援したいです。
単刀直入に子育てを勉強したらいいと思います。僕は世界標準の子育てなどの天才を育てる方法を調べて知りました。ネットで調べればサイトや本などたくさん出てくるので勉強になると思います。
ミルクや抱っこなどに関しては赤ちゃんの気持ちになって考えて練習したらいいです。あと旦那さんとは協力し合って張り合う気持ちはあるでしょうがあまり気にしなくてもいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧