注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
夫が言うには 外食ほど無駄なものはない、家で食べれば安く済むんだから 私は言いたい なぜ安く済むのかわかるかい? 買い出し調理後片付けに至るまでの私

実家に遊びに来いと言われるのが苦痛です。 未就学児2人の子育て中です。実家は父…

回答9 + お礼9 HIT数 572 あ+ あ-

匿名さん
23/08/26 22:59(更新日時)

実家に遊びに来いと言われるのが苦痛です。
未就学児2人の子育て中です。実家は父が一人暮らしであまり綺麗な状態ではなく、エアコンも親の6畳の寝室でしか使わせてもらえません。親と子どもはベッドに座り、わたしは帰るまでずっと立ってます。疲れて30分ぐらいで帰ります。父は子どもにテレビを見せ、お菓子をあげるだけです。冷蔵庫からあれとってこい、ティッシュとれなどちょっとしたことなのですが、みじめな気持ちになります。親から連絡がくると毎回ため息と死にたい気持ちになるのですが、同じような方いますかね?今日ももらったお菓子があるから食べきれないから取りにこいと言われ子どもたちをつれて行きましたが、お菓子は賞味期限切れでした。昔からずっと自分の考えが一番正しく、人の話を聞かない親なので会話するのも疲れて言うがままになってしまっているところもあります。誰に相談してもわかって貰えないので、文字にして書き出すと多少スッキリします。誰かに共感してほしいです。

タグ

No.3863027 23/08/26 11:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.13 23-08-26 13:11
匿名さん13 ( )

削除投票

本当は寂しいのにお父さんは不器用な人なんだろうな
もっと角が取れて丸くなればいいのにね

主さんにわだかまりがあるのなら、少し距離を置いてもいいんじゃないかな
子供たちが幼稚園とか行くようになったら
その間に主さん一人でチラッと様子見に行くぐらいでも、お父さんは安心するようになると思います

No.8 23-08-26 12:30
匿名さん4 ( )

削除投票

なら、嫌なことは嫌って言ってもいいですよ。子ども時代の関係のままでなくても大丈夫です。お父さんとの新しいルールを作ってください。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/26 11:25
匿名さん1 

分かるのだけど、皆でファミレスでご飯食べるとかそういう風に持っていけば良いじゃん?

No.2 23/08/26 11:33
お礼

>> 1 父は口出すだけで手は一切だしません。
自分のペースで動きたい人なので、子どもと一緒に出かけたことはないです。ファミレスなんて行ったらわたしが動き回る子ども2人みて地獄絵図ですね笑

No.3 23/08/26 11:41
匿名さん1 

家に行くのが苦痛との事だから家の方がマシなのか外の方がマシなのかで意見しただけだよ。

うちの父の家も汚いので呼ばれても行きたくないし、でも子供に会わせないのも可哀想だから自分は外で会うようにしてる。

ファミレスで子供見るのが面倒でも、会わなければならないなら自分は外の方がマシって事だよ。家で会うなんて嫌だからね。

No.4 23/08/26 11:49
匿名さん4 

主さんの家に来てもらったら? 来ないというなら放置で。

No.5 23/08/26 12:00
お礼

>> 3 家に行くのが苦痛との事だから家の方がマシなのか外の方がマシなのかで意見しただけだよ。 うちの父の家も汚いので呼ばれても行きたくないし、… 意見を読んでよくよく考えたら、実家に行くのも苦痛だけど一番は父に会いたくないんだなと気付きました。
前に一緒に車で出かけるかってなったとき、わたしの車にチャイルドシートがあるから当然そっちで行こうと言ってもお前が2人抱っこしてればいいだろ俺の車で行く!って言われて喧嘩したので一緒に外出は考えてません…

No.6 23/08/26 12:02
お礼

>> 4 主さんの家に来てもらったら? 来ないというなら放置で。 うちにもアポ無しできて、15分ぐらいで帰ります。昼寝中に何度も起こされました。育児疲れもあり、今まで我慢してきたことでも辛く憂鬱な気分になってしまってるんですかね…

No.7 23/08/26 12:15
匿名さん1 

>>5

なるほど。
それなら共感はもちろんできるよって事でいいのかな?

それを少しでもマシにするためにはって事なら、少なからずお父さんに逆らう必要があるかもしれないので主さん次第だから、これ以上意見は言っても仕方ないしさ。

自分は父と会うのが面倒くさい時はもちろんあるけど嫌なわけではなく、家に行くのは絶対に嫌なので主さんよりかはマシかもね。

No.8 23/08/26 12:30
匿名さん4 

なら、嫌なことは嫌って言ってもいいですよ。子ども時代の関係のままでなくても大丈夫です。お父さんとの新しいルールを作ってください。

No.9 23/08/26 12:36
お礼

>> 7 >>5 なるほど。 それなら共感はもちろんできるよって事でいいのかな? それを少しでもマシにするためにはって事なら… 親のこと嫌っていいものか…自分でも悩んでいたので、レス読んでスッキリしました!
父のことが大嫌いです。
何もかも自分の思い通りしようとして選挙ですらもどこの政党にいれろだのなんだの…もう付き合ってられません。今までは「お前のために色々買ったんだから早くこい!」と怒られて嫌々行ってましたが、これからは家に行きません。死んだように立ちっぱなしのあの地獄から解放されると思うだけで幸せです。

No.10 23/08/26 12:40
お礼

>> 8 なら、嫌なことは嫌って言ってもいいですよ。子ども時代の関係のままでなくても大丈夫です。お父さんとの新しいルールを作ってください。 母親が事故で亡くなってからずっと父との関係に悩んでました。1人にしてはいけないと。親戚からもお父さんをよろしくと言われて、重荷に思っていたのかもしれません。父の前だといつまでも子どものままでいろと言われようで、辛かったです。レスありがとうございます。

No.11 23/08/26 12:56
匿名さん1 

>>9

嫌いだという事は否定しないよ。色々な家族があるのだから。多分主さんはお父さんの性格というか人柄が嫌いなんだと思うのね。自分勝手だしこちらの都合も考えず威張ってる感じだからね。

ただ主さんも親になったから分かると思うんだけど自分の子供可愛いじゃない?お父さんは愛し方というか可愛いがり方を知らないんだと思うのね。それは自分勝手だから。この先も年齢的に変わらないと思う。

お父さんの愛し方はともかくとして行動だけ見ると、主さんと子供達と仲良くしたいから会おうとするんだよね。でも自分勝手な事ばかり言うから主さんに嫌われちゃうわけだけどさ。それがお父さんには分からないんだと思うの。

好きになれとは言わない。でもなんだかんだ育ててもらったのもあるし、主さん達を好きだからの行動であるとは思う。それだけは分かってあげて欲しいかなって思う。行きたくなければ行かなくていいと思うけど、もっとガンガン文句言ってもいいと思うよ。会いたいなら自分勝手な事ばかり言うなってさ(笑)

No.12 23/08/26 13:08
匿名さん12 

>昔からずっと自分の考えが一番正しく、人の話を聞かない親なので会話するのも疲れて言うがままになってしまっているところもあります。

言うがままになってるところが私とは違う。私は昔から言い返してたし、納得いかない事には従わなかった。勿論それで父親が怒り出して更なる反撃に遭い面倒な事になるんですが、言いなりにはならないスタンスを貫いてた。

毎回ため息と死にたい気持ちになってまで、無理して会わなくてもいいのでは。

・アレ取れコレ取れと命令口調で指図されるの嫌。
・取りに来いと言うなら賞味期限くらい確認してからにして。
・この猛暑に寝室以外でエアコンも使えず座る所も無いから行くと疲れる。
・育児疲れ中だからアポ無し訪問はヤメてほしい、来るなとは言わんがせめて連絡して。

私ならコレ全部言っちゃう、多分もっとキツイ言い方で。で、しばらく関わらないかな。

ベッドの上でテレビ見せてお菓子与えられるだけの為に、嫌な思いしてまで行かん。
そのうち子供が「おじいちゃん家に行ってもつまんない」って言い出すかもよ。
孫が可愛くて会いたい気持ちは変わらないだろうから、少しくらい主さんく強く言っても大丈夫だよ、そうしないとこの関係性がずっと続いて辛いだけだよ。

No.13 23/08/26 13:11
匿名さん13 

本当は寂しいのにお父さんは不器用な人なんだろうな
もっと角が取れて丸くなればいいのにね

主さんにわだかまりがあるのなら、少し距離を置いてもいいんじゃないかな
子供たちが幼稚園とか行くようになったら
その間に主さん一人でチラッと様子見に行くぐらいでも、お父さんは安心するようになると思います

No.14 23/08/26 13:25
お礼

>> 11 >>9 嫌いだという事は否定しないよ。色々な家族があるのだから。多分主さんはお父さんの性格というか人柄が嫌いなんだと思うの… そうなんですよね。親との関わり方がわからないまま年齢だけ重ねてしまいました。学生時代には母はなんでこんな人と結婚したんだろう?とさえ思っていたのですが、わたしが一人暮らしで家を出るととても関係が良好になりました。きっと前は距離が近すぎたんですよね。そして今、孫が産まれてまた距離が近くなって過干渉です。
今までは不自由なく育ててもらった恩もあるし、老いた親を見ると強く言えませんでした。
ですが父から連絡くるたび体に不調が出たり、憂鬱な気分で一日の予定が組めないほどなので自分に言える範囲で気持ちを伝えてみようと思います。あとは賞味期限を理由に誘われても行かないようにします。食品はもったいないけど…もともと腐りかけだとおもって諦めます。笑

No.15 23/08/26 13:33
お礼

>> 12 >昔からずっと自分の考えが一番正しく、人の話を聞かない親なので会話するのも疲れて言うがままになってしまっているところもあります。 言う… 反撃が怖かったのもありますね。
こちらが何を言っても聞かないし、父は言ったことを忘れるタイプなので徐々に親のと付き合い方がわからなくなっていきました。
もう5年以上目を合わせて会話できていません。親子なのに変ですよね。このことは夫にも相談できません。
子どもはお菓子くれるじいちゃんが好きですが、子どもの将来にまで口出してくるのでわたしもちゃんと言葉で否定していかないとですよね。もう何年もずっとこんな関係で、他にも親との関係で悩んでいる人はいるのだろうか?と思って質問しました。
強くならないとですね。

No.16 23/08/26 13:37
お礼

>> 13 本当は寂しいのにお父さんは不器用な人なんだろうな もっと角が取れて丸くなればいいのにね 主さんにわだかまりがあるのなら、少し距離を置… 70過ぎてもずっと文句ばかりの父親です笑
電話がかかってきて父の名前が表示されると一度出ることを躊躇ってしまいます。落ち着いてからわたしが掛け直すかたちです。
年寄りの一人暮らしで心配もあるので、なにかと気にかけてはいるのですが…暴れん坊の子ども2人を抱えて連れて行くのも結構大変で愚痴のような相談内容になってしまいました。
レスありがとうございます。

No.17 23/08/26 13:47
匿名さん1 

>>14

主さん凄くいい人じゃん!そうやって柔軟に考えられるわけだしさ。

まぁ主さんの言いたい事はよく分かるの。自分とこもまぁ父親が自分勝手だったからさ。今でもそうだけどね。

今更仲良くすんなよって思うんだけど、どうあれ育ててくれた事は素直に感謝して、私が優しく育って良かったね感謝しなさいとぶっちゃけ思ってるよ(笑)

No.18 23/08/26 13:58
お礼

>> 17 ありがとうございます。
誰かに聞いてもらいたかったので良かったです。
いつまでも親の方が正しいわけではないと思って対応していこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧