注目の話題
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

職場の同僚にもっと頑張って欲しいのですが良い方法はないでしょうか。 基本少数で…

回答7 + お礼0 HIT数 278 あ+ あ-

匿名さん
23/08/26 16:44(更新日時)

職場の同僚にもっと頑張って欲しいのですが良い方法はないでしょうか。
基本少数で回す職場なので、1人の能力が足りてなかったりすると穴が大きいです。

こう書きはしましたが、同僚は決して悪い人ではありません。むしろ性格はかなり優しいです。
おっとりのほほんとした性格で、それが仕事にも出ているのかスピードが遅いといった感じです。
そしてそのスピードも、0.8〜0.9人前といった感じで決して無能と呼べるほどでもありません。
私が失敗した時のリカバリーをいつの間にかしてくれていたことに後から気付く場合もありますし助かることもありますし、スピードより質の人なんだろうなとは思っています。
とは言えうちの職場は安全性とスピードが最優先、たまに助けていただいたからと普段のスピードに目をつむるのも……といった気持ちです。

だからこそどう言えばいいのか迷っています。
個人差と言えなくもない程度できつい言い方をしたくないです。私はものをはっきり言ってしまったり言い方がきつくなることがあるので余計に困っています。

私は上京して高くないお給料で苦労してきたので、テキパキ動けない人にイライラしてしまいます。
うち貧乏だったんですよ〜という話になった時に「そうなんですね。私の実家も貧乏でキッチンもお風呂もなかったから、お腹空いたらドングリ拾って食べてましたねー、お互い大変ですねー」とか言い出したのでギョッとしましたが、それなら何故必死にならないのかと不思議です。
それとなく聞いてみたのですが「うーん……私の場合、なんでもかんでも母にそれが金になる?って、金金金金言われるのが嫌でしたから。どんなに貧しくても金金言ってキリキリ動くよりドングリ拾って食べてる方が好きでしたね」

彼女には必死に働く目的がないのだと思います。しかも昔はどうであれ、今はお金持ちなのが分かります。
やっぱり今の時代は投資しなきゃですかね〜という話題になった時「素人にオススメするなら金の現物買いですかねー」と言い出したり
「小さな大会なんですけど、投資の大会で優勝してブランドバッグ貰っちゃいました!でもあんまり好みのデザインじゃなくて、よければ使ってもらえませんか?」と持ってきたり……

なんかもうまったく違う生き物といった感じです。
重ねて言いますが決して無能ではないんです。頭良いんだろうなと思いますし。現場で臨機応変に動くより、座ってやらせれば私の何倍も難しいことできるんだろうなって感じです。実際事務作業は彼女が多くを片付けてくれています。

とは言え事務や他人のリカバリーが得意でも、メイン業務はやっぱりスピードと効率重視の現場なんです。
もう一息本気を出して欲しい!
角の立たない言い方で伝えたいのですが、どう言えばいいでしょう。

タグ

No.3863115 23/08/26 14:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/26 14:47
匿名さん1 

はっぱかければ速くなるというものでもないですからね。
どこにその1割のスピードの差が出ているのかを観察するしてアドバイスするしかないですかね。

ちなみに私はピッキングの仕事をしていた事があるのですが、仕事の速い若者組と仕事の遅い年配組の狭間におりまして。出来高制ではないので若者組は不満を抱えていました。

若者組がどう頑張っても、フォローしても、教えても、怒っても、放置しても、年配組は速くはなりませんでした。
私は早く終われば遅い人のフォローすりゃいいと思ってたので気にもしてませんでしたが。

ちなみに通常作業は遅めなのですが、任意で参加出来るよ積替え作業という残業だけは常人の2倍で積替えが出来るので通常作業ははサボってるんじゃないかと疑われましたね。

得手不得手があるんですよ。

No.2 23/08/26 14:53
匿名さん2 

上司に相談するしかないと思う、主さんが言うと角が立ちます。

結局できない人の穴を埋めるのはできる人なんです、手抜きできるところがあればして、調整していくしかないかなと思います。

私は職場でそうしてます。

No.3 23/08/26 14:54
会社員さん3 

その方からしたら、主の仕事ぶりを見て[何、そんなに急いでやるの?ほらっ、やっぱりココミスッてる。誰も急かしてないのに。ゆっくり慌てず正確に仕事をして欲しい]と思っているかも。
コミュニケーション不足ですよ。
もっと話をしたら分かりあえて御互いの欠点をカバーし合える仲になれると思いますよ。

No.4 23/08/26 15:08
匿名さん4 

それは主観の話であって、その方の働くスピードでチームや部署、又は会社全体や客先などその方以外に迷惑がかかる程なのでしょうか?
そうじゃなく、あくまで主さんの感覚で遅い!と思ってるなら余計なお世話だと思います。
また、他の方々に影響を及ぼすほどのスピード感なら普通の会社であれば上司から指導が入ります。
仕事スピードを上げるよう促したり、仕事そのものの量を減らしたりなど。そう言った対策もなく迷惑かける人間を放置するなら主さんのいる会社なのか上司なのかが無能なだけだと思います。
そうでは無く正常な判断や指導が行える上司の元でそう言った働き方の指摘をされてないなら、その方はその働き方で良いんですよ。

No.5 23/08/26 16:18
匿名さん5 

仕事の早い人が遅い人をカバーするのがチームプレー。協調性とはそういうこと。多様性。100m15秒で走れる人もいれば30秒以上かかる人もいる。イライラしない。助けてあげてください。私は遅いゆっくりだからここ10年間はいつも早い若い人に助けてもらって感謝しています。給料は早い人も遅い人も同じですからコスパがいいでし。今後もどうか早い人よろしくお願いしますね。(笑)

No.6 23/08/26 16:38
匿名さん6 

無理だと思うよー。

自分も少数精鋭のいい職場にいて、全員数人分の仕事して売り上げを伸ばすような会社でした。
でも、判断力のない社長が、自分のお気に入りの近所のおばちゃんを何人も(!)雇いまして、それが元のメンバーよりだいぶレベルの低い人ばかり。

増える人件費分増える仕事、新人たちのミスやスキル不足のフォロー、さらに利益が下がるから君たちの給料も下がるけれど、会社のために頼むね!ってこと言われて、バカバカしくなりました。

社長が勝手に選んだおバカさん人材のせいで、元からがんばる我々が仕事増えて給料下がるなんて、おかしいでしょう・・・。

私は辞めたけれど、私の同僚たった優秀な人々はそれを受け入れてフォローしまくり(ついでに私の辞めた穴もフォローして)、がんばっているようです。
人が増えて能力の平均がかなり下がっても、存続するものなんだなとびっくりですよ。

No.7 23/08/26 16:44
匿名さん7 

上司の領分ですね
あなたが本人に言うことではないです
仕事上困っていることを上司に伝え、調整してもらいましょう
職場は全く違う人達が集まる場ですから、考え方が違うのは仕方ありません

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧