注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

ノリで開催した飲み会でモヤモヤ。次は行きたくないなぁ。。次はどうすれば? …

回答4 + お礼4 HIT数 338 あ+ あ-

匿名さん
23/08/26 19:58(更新日時)

ノリで開催した飲み会でモヤモヤ。次は行きたくないなぁ。。次はどうすれば?

ご覧いただきありがとうございます。何かアドバイスやご意見ありましたらよろしくお願いします🙇‍♀️

習い事のメンバー5人で飲み会をしました。
今回ノリで開催したのですが、まぁ楽しかったは楽しかった。

けど支払った金額と得た等価?が見合わない。。
一次会、二次会、パーキング、代行 →全部で1万5千ほどの出費💰
私はゆっくり食べ、飲む方なので一次会のコース料理は他の方に食べられたり、二次会では皆さんのペースが早く、割り勘で損な気分をしたり…

会話は下ネタや愚痴がなかったのは有り難かったけど、お金払ってまで過ごす時間でもないな〜と感じました。

親友との一対一での飲みはこんなこと微塵も思わないし、出費とか気にしません。お互いペースを大切にしながら深い話もできて本当に楽しいのです。

自分で幹事しといてなんですが、今後したくない。

ただ、私以外が参加者全員が単身者で好評だったんです…(独身で恋人なし・単身赴任者)
「また2回目を!」「次はここで飲もう!」という感じで大盛り上がり。
皆さん私を除いてご自由にどうぞと言いたいところですが、私が参加しなければ習い事のAちゃんも参加しません。(女性は私たち2人だけ)
そうなると男性陣のみ。
男性陣としては男女混合というのがまた楽しいのだと思います。

私が参加しない限り次の飲み会はないと思います。

絶対に言われるのが⬇️
「またしたいですね」「いつにしますか?」
「主さんが幹事難しいなら、俺がします!」
どう返せば角が立たないでしょうか…??

ちなみに私は既婚者で主人と2人暮らしです。
飲み会の件では主人の了承を得ています。

どうすり抜ければ正解なのか…

タグ

No.3863150 23/08/26 15:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/26 16:04
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

不満な点を解消したセッティングをしよう
と考えるのが筋道だと思いますが

そもそも「もうやりたくない」のですか?

No.2 23/08/26 16:04
匿名さん2 

コース料理を他の人に食べられたとは?
人数分の料理が一気に出てくるコースですか?

No.3 23/08/26 16:10
匿名さん3 

幹事の役割が面倒だったわけじゃないならむしろまた主さんが幹事をやって、次は個人個人で料理が出てくるような店をチョイスしたらいいと思う。

大皿料理ではなく和懐石みたいなコースにした方がいいんじゃないですか。

誰かに幹事を任せると同じことの二の舞になりそう。

No.4 23/08/26 16:17
お礼

>> 1 不満な点を解消したセッティングをしよう と考えるのが筋道だと思いますが そもそも「もうやりたくない」のですか? 私は今の土地に引っ越したばかりで土地勘もなく、お店は周囲の方にお任せしてしまいました。

そこが反省点でもありますが、だからと言って自分がお店選びをするとなるとお店の雰囲気含め、ここまで好評ではなかったようにも思います。

もう参加したくないですね…
言葉を選ばずに言うと時間とお金の無駄に感じてしまって…(翌朝もだるいですし…)

No.5 23/08/26 16:18
匿名さん3 

もしもう行きたくないなら、旦那がいるとそうそう夜は空けられないんだよねと言われたら何も言い返せないと思います。

No.6 23/08/26 16:23
お礼

>> 2 コース料理を他の人に食べられたとは? 人数分の料理が一気に出てくるコースですか? おっしゃる通りです!
一皿に人数分×個数の料理が出てくる形でした。
例えば唐揚げが5人×2個 10個出てきたら、自分が1個食べてる間に食べられる等です…(他のも同時進行で食べるのでスローペース)

今まで経験した飲み会ではそこのところをきちんとされていたし、周囲に配慮がありました。だから気付けば「えっ、ない!?」と驚いてしまいした💦細かすぎですかね…

No.7 23/08/26 16:28
お礼

>> 3 幹事の役割が面倒だったわけじゃないならむしろまた主さんが幹事をやって、次は個人個人で料理が出てくるような店をチョイスしたらいいと思う。 … そうですよね。幹事自体は面倒ではないのですがこの地に引っ越したばかりでお店は飲み屋街をよくご存知な人にお任せしてしまいました。そして「次は〇〇の店(同じく大皿提供)にしよう!」とも言われてしまいました。

次開催する側になる時はその辺りを気を付けます!

今回、話す内容やお金、体力も含めて総合的に次の開催はしたくない思いです_| ̄|○
パート主婦にこの出費は痛かった…。

No.8 23/08/26 16:30
お礼

>> 5 もしもう行きたくないなら、旦那がいるとそうそう夜は空けられないんだよねと言われたら何も言い返せないと思います。 そうですね!主人を理由にするしか。。
主人を理由に断るのも申し訳ないですが嘘も方弁ですよね。。

勉強代として切り替えていきたいと思います(`_´)ゞ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧