注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

コンプラがしっかりしてる会社のはずなのにパワハラ上司が居続けられるワケ 私…

回答5 + お礼3 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん
23/08/27 12:54(更新日時)

コンプラがしっかりしてる会社のはずなのにパワハラ上司が居続けられるワケ

私は昨年、異動で今の職場に来ました。

うちは大企業でコンプラもかなり厳しく、定期的に社員全体に教育も行っている会社ですが…。
異動先の係長がとんでもないほどのパワハラ男でした。

あり得ないほどのひどさです。
態度が悪く、部長、課長もいる朝礼にも遅れて来ます。
朝礼が始まっても一人だけ喫煙所でタバコを吸ってわざと遅れて来るのです。
朝礼は20名ほどがいて、堂々と遅れて会議室に入って来て、部長達が座っている場所には行かないで、わざわざ部屋の隅に行ってあぐらをかいて座ります。
そうやって悪態をついて皆を威嚇している様な感じです。

仕事で部下に指示を出す時も、わざと分かりにくい言い方で伝えて、理解出来ない人を人格否定して攻撃します。
当然、理解出来なくてもその係長に質問する事は出来ません。
質問したとしても、「俺に質問してお前は俺が言うことを全部理解出来るのかぁ!?」と言い、更には、「質問するなら仕事の行程を全部理解してから聞きに来いッ!」と言うだけです。

「こんな仕事はバカでも理解出来るだろ!」
「宇宙人に何を教えても無駄w!」
「勉強もしない社会人失格のお前らに俺が時間取られるのはバカバカしい!」
「俺がパワハラしてるとか勘違いすんな!仕事も出来ないお前らの面倒見る俺の方がモラハラ受けてるんだ!」

本当に教科書に出てくる様なパワハラ男です。

私はまだ新任なのでそれほど標的にはされていませんが、それ故に不思議に思いました。

"なぜ、これだけコンプラがうるさく教育されている会社なのにコイツは居れるのか?"
そして、
"なぜ、部長や課長は何も言わないし、何も対処しないのか?"

数ヶ月が経過して分かって来ました。
このパワハラ男が何も処罰されずに会社居れるワケが。

・パワハラ男は部下をいじめ抜いて仕事をまともにさせない。
・それが原因で部下達は誰も成長しない。
・だからいつまで経ってもパワハラ男が重要な仕事を一人でやっていて仕事の中心にいる。
・仕事の大切な情報や知識も独り占めして、上司にすらまともに開示しない。
・だからパワハラ男の上司達もコイツが処罰されて居なくなると、仕事が回らなくなるから何も言えない。
・上司達はパワハラ男が何をやっても見て見ぬふりをして来た。
・それが現在の行き過ぎた状態になっても、もう今更後戻りが出来ない状況が完成してしまった。

私は課長に面談を申し込んで、パワハラ男の所業について糾弾しました。
しかし思った通り、課長はヘラヘラしながら、
「いやぁ…。あの人は昔からあんな感じだから…wあ、根は悪い人じゃないんだよ…w?」

何が「根は悪い人じゃないんだよw?」だ。

やってる事はコンプラ違反そのものだし、極悪非道な上に会社の損失にもなっている。

これから私は何も出来ない上司達に代わり、パワハラ男を社内のコンプラ委員会に告発しようと思います。
それを今まで許して来た上司達も同罪です。

新任の私だからこそ、この環境に完全に浸かってしまう前にやらなければならない…。
でないと明日は我が身。

長くなりましたが、告発するのに効果的な方法やより効率的な策などありましたら、是非お願いします。
少しでも良案は取り入れたいと考えています。

タグ

No.3863297 23/08/26 20:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/26 20:08
匿名さん1 

相談者さんは目的意識がしっかりしていて、正義感の強い方ですね。これだけしっかりと具体的な策を練っているなら、実行も難しくはないと思います。
告発するためのより具体的な策といえば、ボイスレコーダーなどで証拠をとることではないでしょうか。とりあえず、裏付けはいりますからね。
しかし正義は時として自分を破滅においやります。身を滅ぼさないよう、お気を付けください。

No.2 23/08/26 20:23
匿名さん2 

様々な証拠を残すのは勿論ですが、主さんの会社のケースだとパワハラ上司の上司達はそちらの味方って感じですよね。
なので、社内で調査が入ったとしても庇ったりする可能性もあるかも。
ですから告発すること自体は伏せつつ主さんのように若い世代で、その上司たちを問題視する人を増やすようにするのが良いのかなと思いました。
厳正な調査を行う場において正しくない事を正しくないと言える人は実際少ないと思うので仲間作りのためにも職場で他の人たちとコミュニケーションをしっかり取って。それとなく上司の印象を探るのはアリかなと思います。

No.3 23/08/26 21:37
匿名さん3 

無視すればいいのに。

No.4 23/08/26 21:40
お礼

>> 1 相談者さんは目的意識がしっかりしていて、正義感の強い方ですね。これだけしっかりと具体的な策を練っているなら、実行も難しくはないと思います。 … 幻滅されるかもしれませんが、私を動かしているのは正義感ではないのです。
・パワハラ男を見ていて心底胸糞が悪い
・このままだと自分も確実に被害者になる

この2つの理由が原動力です。
私は聖人君子ではありません。
そこら辺にいる少し臆病な普通のサラリーマンです。
臆病だからこそ追い詰められると、強い自己防衛本能が働いて、戦う覚悟を与えてくれるのだと思います。

その臆病な私が行動を起こすという事は、勿論いろいろなケースを考えます。
ボイスレコーダーも当然考えました。

ですが、迷っています。

ボイスレコーダーまで用意して実行すると、如何にも「策を弄した」という印象を強く与えます。

これはコンプラ委員会の人達に与える印象は良くはありません。
証拠としては有用なものの、弱者が自分達(コンプラ委員会)に泣き付くという印象は薄れます。

コンプラ委員会の人達も人間です。

"弱者が弱ければ弱いほど、本気を出して「感情で応援する姿勢」を引き出せるのではないか?"
変に策を弄する姿を見せると、コンプラ委員会の人達は「両者の対等な勝負」として"冷静に判定する思考"が働くのではないか?
策を弄する事が果たして本当に優位に働くのか?

そういう考え方があり、迷っています。

交渉は条件の交換で勝負が決まるものではなく、相手の感情を動かした者の勝ちです。

その辺りの問題が、あからさまな策を取る事を躊躇させています。
その私の考え方もどうでしょうか?

自分が本当に冷静に物事を考えられているのか、それとも感情的、もしくは臆病になり過ぎているのか。
客観的な判断が欲しいところです。

No.5 23/08/26 22:15
お礼

>> 2 様々な証拠を残すのは勿論ですが、主さんの会社のケースだとパワハラ上司の上司達はそちらの味方って感じですよね。 なので、社内で調査が入ったと… まさにその通りで、その考え方は現実的で真実だと思います。

一歩考え方を進めて、敵味方の環境について分析すると…。

部長と課長、この二人は仰る通り、今は私の味方にはなりません。
しかし当然の話し、危うい立場の係長の味方でもありません。
部長と課長は、「自分の身の保身の為に長いものに巻かれるだけの人間」です。
なので、状況が優位な方の味方になります。

そして他の部下達。
これは、もっと考え方の軽い存在です。

・ただ係長がウザイだけで他には特に深い考えも無い
・面倒事には巻き込まれたくない
・誰かが行動を起こしても、味方のフリはするがあくまでも責任が及ばない「傍観者の立場を確保」する

現在の環境に浸かり切った人達は、
利己的な思考で、行動を起こす者(私)を焚き付けるだけ焚き付けて、私に「味方が増えたと勘違いさせる」逆トラップになる可能性が高いです。

"味方がたくさんいると思って勇気を出したら、後ろに誰も居なかった…。"というオチが一番悲惨です。

ですから私は思います。

計算出来ない人達を「勝負の方程式」に入れるのは、逆に危険だと。

・味方は誰も居ない。
・あくまで私一人で勝負を決めないとならない。
・しかも短期間で決めないと私の負け。(私の居場所が無くなって終わり)

とても怖いです。
でもやらないと、結局は私も近いうちにパワハラ男に攻撃され始めるだけです。

コミュニケーションを取って味方を増やすのは、コミュニケーションがまともに築ける環境であれば可能ですが…。
今の職場の空気は、パワハラ男の支配下です。

ここでコミュニケーションを無理に築こうとするのは、私にすれば情報漏洩のリスクの方が高いのでは?と、考えてしまいます。

私には特別なコミュニケーション能力はありません。
私自身にもっと能力があれば良かったのですが…。

取り敢えず、単独で出来る事を実行する方が成功率は下げないで済みそうだと思います。

この考え方も良くないのでしょうか?
一人で考えると、どうしても固定観念に縛られてしまいます。
それが危険だと分かっていても、なかなか柔軟に考えられない自分がいます。

No.6 23/08/26 22:19
お礼

>> 3 無視すればいいのに。 無視が効かないのがパワハラする人間です。

無視するだけでパワハラを無効化出来るなら、パワハラという言葉はこの世に存在してなかったでしょうね。

No.7 23/08/27 11:31
匿名さん7 

難しいですねえ。
悪い人が強い権限あるのが、もう異常な判断なんですよ。

自分は、コンプラ意識の低い家族経営の会社で、社長夫人にパワハラをうけて退職してます。
ずるいのは、私以外にはいい人だったことですね。

うっすら、この人おかしいと気づいている同僚もいましたが、パワハラしている人の立場が上だと何も言わないし、自分が被害を受けたわけじゃないと、「社長夫人だし、会社に来るのは仕方ないよね、君が我慢するしかないでしょ」という感じでした。

主さんとこと違って、私にパワハラした夫人はひとつも仕事をしない&できないので、会社にとって彼女のメリットが全くないのが、余計に腹立たしかったです。
ただ、社長が妻を買いかぶって経営陣にしてしまったことで、従業員は夫人の言うこと聞かざるを得なくなりました。

でも、主さんの会社のように大きくてコンプラ意識の強い会社でも、結局私がいたところと同じで、自分が被害を受けたわけじゃないと、「仕方ないよね、君が我慢するしかないでしょ」となってしまうことなんですね。

膿を出すのは大変でも、出してしまえばよくなるにもかかわらず、被害者をあてがって適当にごまかしてしまうのが、人間なんですね。誰も矢面に立ちたくないですからね。

私はメモしかないのかなと思います。メールでもチャットでも、パワハラ発言もあるでしょうし、記録も有効でしょう。実際にレコーダーは大変ですし。

自分は、コンプラ意識の低い会社だったので、結局自分が辞めるしかないと早々に諦めました。
新人で被害を受けてないのなら、まだ手はあるかもです。
実力と人脈を広げてがんばってください。
(私は実力もあったのですが、いい人すぎました)。

No.8 23/08/27 12:54
匿名さん8 

前職、現職場でそういう人がいました。
この人の為に退職者続出でした。
前職では、発言メモを記録し提出。→上役から注意→隠れて悪口いいまくる→直接罵詈雑言→相手退職。
結局この会社に嫌気がさし、私が辞めました。

今回は、1人で仕事を抱え込み出さない人で上司以外を無視する人だったので、その上役や、周りに仕事内容を聞き、その人を通さず仕事しました。
結果、相手が周りに仕事を回すようになりました。

結局、揉め事が好きなんですよね。
その人の周りで、仕事内容わかる人がいれば、その人に相談がてら聞き回り、代わりに仕事がこなせるようなってから、発言記録や音声など揃えて追い落とすのもありかなと思います。

1度目では会社は中々腰を上げないので、2回目、3回目が多分あります。
その間、相手は味方を獲得するのに必死になるだろうから、結構しんどいです。

2番目の代わりにできるようになってから追い落とすか、皆さんの言ってるように味方を増やすかがおすすめです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧