注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

年子で2人目は無理だろうか。共働き夫婦それぞれ年収500万。不妊治療で第一子高齢…

回答5 + お礼3 HIT数 585 あ+ あ-

匿名さん
23/08/29 11:09(更新日時)

年子で2人目は無理だろうか。共働き夫婦それぞれ年収500万。不妊治療で第一子高齢出産。家のローンあり。両親の支援ゼロ。旦那は2人目に反対。

旦那がお金の不安があるって言うからお金貯まってから産んだけど、専業主婦の友達(旦那の年収500万、ローンあり)は若い時に2人目3人目産んでるのに、何で共働きで頑張った私は2人目産んじゃダメなんだろうって気持ちでいっぱい。

お前は頼りにならない、2人目作るなら俺が専業主婦やりたいって言われたけど、この10年夕食作ってくれたことなんて無いし、旦那は在宅の日も夕食作らずvtuber見てるのがキモい。

早く産みたかったのに旦那の意見通して先伸ばした結果出来にくいの分かったとき「俺は正常だ」とか言って泣いて終わりで私が即病院行って1回目から体外受精にしたから出来たけど、もし出来なかったらどうするつもりだったんだろう。

旦那は実母死んで実父は無職、その後継母と連れ子に虐待されて祖母の家に逃げたから一人っ子みたいなもんだった影響なんだろうけど、女に働かせてるくせに口調が偉そうで父親譲りの頼りなさが腹たって仕方ない。私んちはネグレクト気味だったけど兄弟いたおかげで楽しかったから第2子欲しいけど、旦那は負担にしか思わないんだろうな。

私が努力して平均より高い年収で不妊治療も両立してるのに、男の方が有利なのになんで私と同じ年収なんだよ…高齢出産だから見た目も努力しなきゃいけないしまって損した気分でなんか悔しい

タグ

No.3863580 23/08/27 05:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/27 05:31
匿名さん1 

ごめんけど、なんでさっさと離婚しなかったのか案件。
愛というか情で今まで我慢したんでしょうけど、旦那さんの自分が頑張りたく無いから後回しにしようという逃げ口上を見破るどころか信じた主さんの負け戦ですよ。一生。
そんな状態で二人目作ったとして、二人の子と主さんは幸せになれますか?

No.2 23/08/27 05:54
匿名さん1 

二人目を作るなって話じゃないです。
そんな相手と作った子を愛せるのか、愛せるとしても離婚せず一緒に暮らすのであれば旦那さんの嫌な部分、ずる賢くて自分が楽するために口先だけは達者、とかどうしても似てくるんですよね。そこも含めて愛せます?

兄弟が欲しい!高齢出産で悔しい!その気持ちは痛いほどわかるのですが今後も含めて少し落ち着いて考え直してみてはどうでしょうか。産後すぐや産前ならホルモンバランスも崩れてますし尚更です。

No.3 23/08/27 05:57
お礼

>> 1 ごめんけど、なんでさっさと離婚しなかったのか案件。 愛というか情で今まで我慢したんでしょうけど、旦那さんの自分が頑張りたく無いから後回しに… そう言われると思った…こーゆーのって人の見て自分はこうならない様にしようと思って行動してるのに情で信じたくなった自分がバカなのが1番悔しい。旦那には何度も高齢出産は色々大変だからって言って頼んだのに聞いてくれなくてもう35になってた。

今、世帯年収1000万でも年子抱えたら仕事継続するの無理で片方辞めることになって幸せにはなれないかな…
そもそもお金気にしすぎな時点で無理か…無理だったわかってるけど認めたくない。辛いよお( ; ; )

No.4 23/08/27 06:07
お礼

>> 2 二人目を作るなって話じゃないです。 そんな相手と作った子を愛せるのか、愛せるとしても離婚せず一緒に暮らすのであれば旦那さんの嫌な部分、ずる… >旦那さんの嫌な部分、ずる賢くて自分が楽するために口先だけは達者、とかどうしても似てくるんですよね。そこも含めて愛せます?

要約された内容がまさにで耳が痛い。
確かに産後だけど作るなら今しかなくて後悔したくないって気持ちが先行してしまってるかも。不妊治療で2年かかって1人だからもう後がないって思ってしまった。

No.5 23/08/27 06:34
匿名さん5 

家庭年収たった1000万でわざわざ年子狙う必要があるのかわからないです。
それに、年子作って全く仕事休まずに働き続けられるの?どちらかが子供の世話等で働けなくなったら年収半分てわかってるかな?
別にずらしても良いじゃん。出費もずれるんだから。そこは旦那が真面。

そして、なぜ子供を作る作らないの話に旦那の親の経緯を持ち出してくるの?
Vtuber見るのより気持ち悪いよ。

今一度、お金の出費含めて考え直したら?YouTubeでググったら一人辺りの養育費とか出てくるよ。

No.6 23/08/27 07:00
お礼

>> 5 うん、わかってるからそこも不安だって書いてるけど意図が読めなかったみたいでごめんね。
1、2がすごく的を得てるからよく考え直してみることにします。

頑張ってYouTubeとか考えてくれてありがとう。

No.7 23/08/27 13:06
匿名さん7 

無理ではないと思うんですが、ポイントとしては、なんだかんだで旦那さんが第一子をとても可愛がってること、そこそこ家事もやってくれてること、が必要だと思います。
子どもが大好きな旦那さんであれば、第二子も結局可愛いがると思うんですよね。
ただ、もし子どもに愛着が薄い旦那さんだと、第二子もそうなる可能性があるので、子どもが可哀想かなと。
里帰りしないなら、2人目出産時は上の子の保育園送迎も家事育児も旦那さんがやらなきゃいけないし、帝王切開になったりしたら傷も痛んで思うように動けないだろうから、旦那さんが少なくとも1~2ヶ月の育休取って家事育児を頑張ってくれないといけないだろうし。
実家や義実家を頼れない以上、夫婦だけで乗り切らないといけない。それが可能かどうか?が重要かと思います。
それは旦那さんの妻と子への愛と献身にかかってる。
お金の問題じゃないと思いますよ、私は。年収500万だって子ども2~3人いる家庭はざらいあります。大切なのは父親と母親からたくさんの愛情を受けて子どもが育つことです。

No.8 23/08/29 11:09
匿名さん8 

そもそもそんな人の子供を産みたいのか?

また、どうしても産みたいのであれば、ワンオペ決定。
協力お願いしても、俺は反対しただろと言われるだけでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧