注目の話題
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく

しつけ

回答4 + お礼1 HIT数 963 あ+ あ-

匿名希望( 22 ♀ )
07/07/07 00:48(更新日時)

4歳のチビの事なんですが…。

悪口は当たり前、怒って注意すると嘘泣きです。一日に10回以上は嘘泣きをします。ホント煩く腹立ちそれが今はかなりのストレスです(>_<)自分が気にくわないとモノを投げたりと落ち着きがないので、毎日格闘してます。ストレス爆発しそ~う助けて😩💦💦
もうイライラすると悪口とか言われた時おもいっきりビンタしたりしちゃいます。私は母じゃないんです。4歳の弟をもつ姉なんですが…。お母さん自身は甘やかして、イイょいいやってヨシヨシって怒る事(しつけ)はほとんどしません。だけど、たまに私にお母さんが注意する事を見ている弟はお母さんが一番だから姉のゆうことは聞かなくていいって感じになっており…悪い事しても注意すると嘘泣きしてお母さんの所に行くって毎日です。嘘泣きするとそんなに怒らないのって逆に私が注意され😩って繰り返しで、チンピラみたいな言葉使いする弟だからヨソ様行った時に恥じかきたくないからシツケしてますが、親自身がシツケしないから全く治りません。あんまりにも腹立つ時は親と弟を叱ります…。長々失礼致しました。ストレス爆発しそうだったので…

タグ

No.386401 07/07/06 00:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/07/06 10:16
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

叱り方の問題では❓ガミガミ頭ごなしに言われると弟さんも逃げ場が欲しくなるでしょうし…主さんはどの様な叱り方されてますか❓

No.2 07/07/06 11:39
匿名希望2 

主さんがしっかりしたお嬢さんなら大丈夫じゃないでしょうか。
同じお母さんなのですもの。
それにね、姉弟ってまったくの遠慮のない素の姿で接する相手なのよね。
だから、弟さんも主さんといる時の無礼ぶりをどこでも発揮する訳ではないの。ちゃんと歳と共にTPOを覚えて行くと思います。
お母さんと、お姉さんが公共のマナーを守ったり、人への思いやりを持った行動をしていれば大丈夫だと思いますよ。
そうそう、わたしにも10離れた弟がいるのだけど親って驚くくらい甘くなってますよね~。
わたしの時と大違いヾ(*`Д´*)ノ
でも不思議と兄弟の中で一番良い子に育ちました。(´▽`)

No.3 07/07/06 12:08
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

怒る方がイライラしてたら子供は聞かないよ(><)というより4才なんて言う事聞かないのが普通だよ。これも成長段階だから押さえつけるのはダメかな。この時期の子はビシビシ叱るより、「お姉ちゃん悲しいな、どうしてそんな事いうのかな?」って問いかける方がいいって本に書いてあったよ☆お姉ちゃん頑張れ☆

No.4 07/07/06 12:26
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

4歳だと嘘をつくのが悪いっていうより、やっとかしこくなってきて相手がどう考えるか想像できるようになって、嘘がつけるようになるって成長段階だよ。
主さんも年が離れてるんだからゆったりとした気持ちで成長を見守ってあげたらいいのでは?
主さんが怒って対等に兄弟げんかするからお母さんは甘えさせるしかなくなるんじゃないかな。
主さんが甘やかせばお母さんは注意せざるを得なくなるのでは?

No.5 07/07/07 00:48
お礼

私の下に14歳17歳4歳の兄弟になります。
余り叱らないで何がダメとか説明とかもした時期もありましたが、保育園の影響もあり、普通にダメだょって優しく言っても全くゆうこと聞く所かカゲで悪口をブツブツ言いモノは投げるはで全く落ち着きもない弟で💦自分の子供なら叱り方やしつけは違うやり方だと思いますが、兄弟である以上、甘やかす母が一番偉いんだって認識してる弟だから兄弟にはナメテる状態なんです。母は何でも許してしまう為にしつけが甘いのもかなり影響あります。年が離れてるからこそしつけがオカシイ状態になってます。

私も心にゆとりが無く通院してる状態なので、毎日泣く・悪口言い騒ぐ・暴れる弟は居ないで欲しいと思ってしまいます。精神不安定になったのも弟の影響アリです💦もう~私が家出るしかないけど…
私体調壊してて仕事も出来ない状態(>_<)
私が施設行きたいょ~

成人してるから施設は無理だし…。

辛い(;_;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧