注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

私って生きてる意味ないのかなあって思って。私の親はいつも相談もお願いも全部否定か…

回答3 + お礼0 HIT数 225 あ+ あ-

匿名さん
23/08/28 00:02(更新日時)

私って生きてる意味ないのかなあって思って。私の親はいつも相談もお願いも全部否定からはいってくるので自分で決められなくなってしまいました。

「自分で好きなの買ってきていいよ」って言われても(何がほしいかな)って思ってしまうので結局選んだものは理論上自分で選んだものではありません。

いつも親は私に、役立たず、生きてて当たり前だし、親孝行はして当然、感謝して当然、親の私の言っていることが正しい、勉強するのは当たり前、お前なんかいらない。etc...というような感じで接してきます。
ちょっと生きるのが疲れました。まだ死ぬのはもったいないかなって思ってるので死ぬ気はないんですが、いつこの理性の糸が切れるかわからないです。

いままで決められて生きてきたので社会に放り出されても自分の意見で決め切ることができそうにないです。
どうしたらいいでしょうか、もう疲れちゃいました笑

No.3864254 23/08/27 23:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/27 23:29
匿名さん1 

自分で決めると宣言すれば?
親の言いなりならずに。
反抗してもいいですけどね。
早めの自立を目標にすれば
いいのでは?
あなたの人生ですよ?

No.2 23/08/27 23:46
匿名さん2 

親孝行が当然というあなたの親自身がどれだけ親孝行者なのかわかりませんが、私の考えは、子どもに対しての世話・教育などの恩義は前世代返すものじゃなくて、次世代に渡すものです。
人が違えば当然なことが変わるもんです。

あと、選びたいものを選ぶという積極的選択ではなく、これは嫌だから絶対避けたい。。という消極的選択でも立派な自分の意見ですよ

親が面倒なこと言いだしそうだから、こっちにしとこう。。。もある意味自分の意見です。
リスク回避だって立派な選択!!

そして、なんとか親から離れたい。っていうのも自分の選択となると思いますよー

No.3 23/08/28 00:02
匿名さん3 

とりあえず今はお世話になってる身なので、辛抱の時かな。お世話になってる間に色々甘えとくといいよ。親を上手く使わないと。
社会人になったら、親とはある程度距離おいて自分のしたいようにしたらいい。
今はその準備期間だよ。
今はとりあえず勉強して色々資格取っておくといいよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧