注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

THE DEER HUNTER ディア・ハンター.1978年 ベトナム戦争映画の…

回答2 + お礼2 HIT数 224 あ+ あ-

しのサンデイジー2( ♂ OxvVCd )
23/08/28 10:54(更新日時)

THE DEER HUNTER ディア・ハンター.1978年 ベトナム戦争映画の傑作.アカデミー賞作品ほか5部門受賞.3時間2分.
自分は公開当時、二回観賞したよ。簡単に【ネタバレあります】マイケル(ロバート・デ・ニーロ)ニック(クリストファー・ウォーケン)スティーヴンはベトナムへ出征する、三人の歓送会が開かれた。マイケルらはその後、鹿狩りを楽しむ。三人は戦場で再会するが、ベトコンの猛攻で捕虜になり、生きるか?死ぬか?の"ロシアンルーレット"をやらされるのだ。三人はどうなるか?あとは、映画を観てね。ロシアンルーレットは恐ろしい。すごい緊迫感だよ。ラストは印象深い、戦争はやってはならないね。人を狂わせる。感想お願いします。

タグ

No.3864435 23/08/28 08:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/28 08:38
初代サヤマ ( KxMTCd )

デイジーさん、おはようございます。観ました。自分が生徒、学生の頃、マフィア映画の流行の影響か、デ・ニーロこそ俳優、みたいな認識が周りに浸透していて、彼の作品を見漁りました。

また、ベトナム戦争に関する映画も、必修?みたいな感じで、これは「プラトーン」の影響だと思いますが、🦌ハンターも、レンタルビデオで借りて観ました。

ロシアンルーレットと言えば、この映画のイメージありますね。

戦争はダメですね。最近、報道などを見ていても、戦争は絶対ダメ!みたいな論調が希薄になっているようで、危惧します。

No.2 23/08/28 09:08
匿名さん2 

一場面の絵面の迫力に圧倒された結果、単純な戦争批判映画だと決めつけることで一種の安心感を得ようとするのは、あのラストシーンに対する冒涜じゃない?

と、僕は思いましたぁ〜

No.3 23/08/28 10:27
お礼

>> 1 デイジーさん、おはようございます。観ました。自分が生徒、学生の頃、マフィア映画の流行の影響か、デ・ニーロこそ俳優、みたいな認識が周りに浸透し… サヤマさん、おはようございます。自分事ですが、弟4歳下ですが、映画を連れて観に行ったのは、このディア・ハンターとブレードランナー、サスペリアでした。さすがに、サスペリアには参ったみたいで、怖すぎたかな。ロバート・デ・ニーロは、やはり、ゴッドファーザーPARTⅡの演技が素晴らしくて、レイジング・ブルとか、タクシードライバーとか、アンタッチャブル、ワンスアポンアタイムとか、見事でしたね。【ネタバレあります】ディア・ハンターでは、ラスト廃人になったニックを必死に止める。昔を思い出させようとしたけど、ニックは~~戦争の最中、ロシアンルーレットをやると、精神的におかしくなる、自分もあの中にいたら、病んでますね。ベトコンは恐ろしい、米国人も恐ろしい奴はいるけど。米国のベトナム戦争映画は傑作が複数、どれも、狂気を描いてる、監督は映画でみせて、反戦を訴えていると思います。

No.4 23/08/28 10:54
お礼

>> 2 一場面の絵面の迫力に圧倒された結果、単純な戦争批判映画だと決めつけることで一種の安心感を得ようとするのは、あのラストシーンに対する冒涜じゃな… 2さん、1場面の迫力で、単純な戦争批判映画だと、決めつけることで、一種の安心感を得ようとするのは、ラストシーンへの冒涜?、自分は頭がよくないので、あまり意味がわからないけども、ロシアンルーレットの事を言っているのかな?本作をみて、決して、単純な反戦映画には見えないし、安心感を得ようなど、ないと思うけど。逆に大きな不安を感じました。2さんの見方はそうなのですね。【ネタバレあります】ニックは生きて帰れなかったけど、最後、友人に囲まれて、旅立つ、それだけでも、よかったと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧