注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、

シフトがキツイ シフト制の職場ですが、平等ではないように感じています。 …

回答5 + お礼1 HIT数 197 あ+ あ-

匿名さん
23/08/28 09:54(更新日時)

シフトがキツイ

シフト制の職場ですが、平等ではないように感じています。

状況
・職場長、リーダー、平社員複数
・シフト作成者はリーダー
・休み希望に制限なし
・職場長が一番休み希望を出す
・週○日出勤という縛りがない
・私が一番新米

シフト
・毎月、人によって休日数に偏りが出ており、職場長が一番休んでおり、私の休日は毎月少ない
・リーダーと私の出勤日数が多い
・遅番の翌日に早番というパターンが多い(これについては他の人も不満に感じている様子。そうしなくてもシフトは作れるが、リーダーの「遅番数は平等にしたい」という考えでそうなっている)
・シフトが出来てから「この日やっぱり休ませて」など、ベテランさんによる変更が多い

職場長の休み希望の多さについて、本人がいない所でリーダーも不満を仰っていますが、本人には言わず、希望を通しています。

休み希望が重なるなど、シフト作成が難しい箇所は自分が被り、他の負担を誰に回すか…となると、新米である私に振っている、という感じです。

新米だから意見を言わずにきましたが、体力的にきつい週もあり、「言ったもん勝ち」の状況になっているので、意見を伝えた方が良いでしょうか。

タグ

No.3864450 23/08/28 08:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/28 08:57
匿名さん1 

言わなきゃ。
いいように使われるよ。

No.2 23/08/28 08:58
匿名さん2 

普通、遅番→早番は極力避けるんですけどね…。

シフト作成者の調整力も関係すると思うので、作成を当番制にできませんかね?

また、「休み希望に制限が無い」「休日数が毎月偏っている」はどうかと思います(あなたの体調にも問題が出始めてるようですし)。

職場長でなく、その上に相談できませんか?

No.3 23/08/28 09:12
匿名さん3 

トップはトップが集められる会議に備えてるのでは

No.4 23/08/28 09:14
匿名さん4 

うちもシフト制ですが、まさに似たようなことで不満を感じています。
少人数でギリギリの人数で回してるからというよりは、作成者のリーダーの気遣いがないとしか思えなくて。
遅番の翌日に早番なんて前職では絶対タブーだったんですが、普通に入れられることがあります。でもさすがに私はこれは無理なので、遅早はさすがに厳しいですとリーダーに言って変更してもらっています。
あとはこれもあり得ないことですが、1日で早~遅番までのシフトもあるんです…。13時間労働。これは有給取ったりすると人が少なくてそうなってるようですが、前職では絶対こんなことはなかったです。
あとは、なぜかリーダーだけ早番や特別忙しい日だけ休みが多いとか、ある日だけ早番が多いとか、明らかに不公平感があります。
それに限っては、前職でもありました。この人だけ早番少なく遅番多めってのが…。
辞める時に理由分かったんですが、早番だとタクシー移動しないと間に合わないらしく、それでそうなったらしいです。でも、その人は仕事が遅いので定時よりもかなり早く来てたようで、定時ならタクシーでなくても間に合ってたと思います。
そんなのその人の勝手な都合だし、通えないなら辞めろって話だと思うんですけどね。
シフト制だとそういう不公平が生まれやすいんですかね…。

とりあえず、どうしても無理と感じることは言った方が良いですよ!!
ちなみに、前職のタクシーの件ですが、私がやめるときに公になり、それはおかしいという人が他にいたのか、その勝手なシフトは廃止されたと後で聞きました。
新しく入ってきた人も働きやすい環境を作るのも、部下を育てるためにいま働いてる人の役目だと思うんですけどね。

No.5 23/08/28 09:15
匿名さん5 

シフト作成はリーダー委任のようなのでリーダーにお願いしてもいいですね。

ただ通るとは思わずに気持ちを伝える程度が良いと思います。

職場長は出勤しなければいけない日が多く、休める日が限られてるとかじゃないですか?

何かしら事情がある場合もありますよ、ただの自己都合かもしれませんが。

No.6 23/08/28 09:54
お礼

皆様、レス有難うございました。

職場長に関しては日頃から「仕事ができない」「責任感が薄い」「いざというとき逃げる」とベテラン方の間で噂になっており、休み希望は純粋にプライベートによるもののようです。

「家族がいるからね」と仰っていますが、家族は全スタッフに存在しており、ご自身さえ良ければ、他のスタッフのことは気にしないようです。

そのあたりも不満に感じる原因かもしれませんが、シフトについてはリーダーに相談してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧