注目の話題
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

職場にこのような人がいます。 皆様ならどう思いますか? .毎朝自発的に始…

回答4 + お礼0 HIT数 261 あ+ あ-

匿名さん
23/08/28 14:46(更新日時)

職場にこのような人がいます。
皆様ならどう思いますか?

.毎朝自発的に始業時間の1時間30分前に出勤。
.残業も毎日2〜3時間。
.1時間の昼休みも10分程で食事を終えその後ずっと仕事をする
.仕事のメールを自分の携帯でも見れるようにしていて、休日もメールチェック

私が担当する業務は2人体制で、上記の人(先輩)と一緒です。
この先輩は仕事ができる人で他の人から仕事を頼まれることが多いのと、余程まじめなのか後から頼まれるとわかっていて先回りしているのかわかりませんが、他の人宛てに届いた書類も本人へ渡す前に先に見て処理してしまいます。

他の人からすれば色々やってもらえて助かるのだと思いますが、自然とやってもらえるものという感じが強くなっているのと、役割分担も曖昧で仕事の量や範囲が増えていっているように感じます。
私も自分の業務プラス人から頼まれる仕事を日々やっていますが、やるべきことをやっていても休み時間も休憩しづらく、定時退社や定刻の出勤もしづらく感じてしまいます。

この先輩と一緒に働くようになり数年、
早出等の強要はありませんし、割り切ってはいるのですが、正直過ごしづらいです。

皆様ならこのような人と一緒に仕事をすることをどのように感じますか?

タグ

No.3864541 23/08/28 12:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/28 12:36
匿名さん1 

初めは目障りでしょうね、周りから自分と比較されそうだし、先輩はやってるのにとか思われるのも嫌ですよね。

だけど、ほっとくしかないし、本人がやりたいからやってるのだろうから、良いところだから盗んであとはスルーで自分のやりたいようにやりますね。

周りからその人からも何を思われようと、自分の仕事をしっかりやってれば言い訳ですから。

No.2 23/08/28 13:08
匿名さん2 

尊敬してその人と同じかその人以上に頑張りたいと考えてその人のやり方を真似できる所は真似してやりつつ、その人と並びたいまたは超えたいと思って休みの日も自己啓発に励みます。

No.3 23/08/28 13:42
匿名さん3 

たまにいますよね。

サービス残業が趣味の人。そこまででなくても早出しないと気がすまずサービス残業しないと気がすまない人は職場にも何人かいます。

私はパート10年目。入ってからこれまで定時出勤定時退社。残業代つくなら2時間くらいは早出を含めて残業しますが残業代は一切つかないからアホらしい。1秒もしたくないです。お金捨てるのとおなじだから。

100%そんな人は放っておき無視。居ないものとしています。

No.4 23/08/28 14:46
匿名さん4 

私の夫かと思いました。
主さんも、夫の部下に似てますね。
あいつ(部下)とは合わない。あいつも俺のことそう思ってるんだろうな。って言ってますよ。 お互い素知らぬ顔で仕事してます。
そんなもんじゃないのかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧